雑草と共生する庭作り

2023年04月11日 | Weblog
庭の手入れは、お金と労力がかかるので極力したくないです。
しかし、グーグルで見る我が家は、荒れ放題。知人が見たら、あきれるだろうと、
雑草と共生する庭を目指して、昨秋、いろいろなお花を植えましたが、
ことごとく、カラスノエンドウの快進撃の前に、すみかを奪われている状態です。
カラスノエンドウは豆なので、土に窒素を供給し、土壌を豊かにしてくれる役割もあるので、
根元から抜かず、地上部を釜で刈り込んでいます。



イメージは「進撃の巨人」です。
花が咲き乱れる草原で、人類と巨人との壮絶な争いが繰り広げられます。

夏は、虫が来るけれど、草ボーボーの方が、涼しかったので、膝丈くらいの雑草でいっぱいにする予定です。
出来れば、ツルニチニチソウをはびこらせたいです。



水道代がかかるので、できるだけ、水やり不要の花が好ましいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 吉田さんのことが頭から離れない | トップ | この花はなんですか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (hase)
2023-04-13 10:48:25
今月に入り雨が降る日があったら位暑い日があり
草ものびてきましたね。
私も昨日雨上がりで締めっいたので駐車場の草を撮りました。
カラスノネンドウは土壌を豊かにしてくれるのですね
では根っこから抜かない方がよいのですね。
グーグルの映像は家のクルマノのナンバーまで映っていた俐怖いですね。
庭の草まで映るのですか・・・・
確かに水巻はお金もかかり大変ですね。
雑草は水なしでもかってに増えるけど
綺麗な花が咲くと良いですね。
haseさんへ (マサル)
2023-04-13 13:27:31
コメントありがとうございます
草の勢いがはんぱないです。

駐車場の草むしり大変ですね。
腱鞘炎にならないよう気をつけてください。

グーグルは、隅っこに拡大縮小できるマークがあります。拡大するとかなり詳しく様子が分かります。
プライバシーの侵害ですね。

きれいなお花は弱くて、いつもお水が欲しい欲しいと訴えます。雑草は水がなくても枯れないのに不思議です。

カラスノエンドウはレンゲ草と同じで、土壌改良によいそうです。

haseさんは、いつもご自宅お店の周りをお花でいっぱいになさって、感心してます。これからも
写真楽しみにしてます。
Unknown (山小屋)
2023-04-13 15:07:00
雑草と共生する・・・
牧野富太郎博士が聞いたら喜びそうです。
自然は正直ですね。
共生する植物・・・
たくさん見つけてください。
山小屋さんへ (マサル)
2023-04-13 17:35:39
コメントありがとうございます。

見ていませんが、最近の朝ドラは牧野富太郎博士のお話らしいですね。
影響で、雑草好きが増えるとうれしいです。

自然は正直です。
みんなそれぞれ自分に一番適した場所を探し
そこで勢力を拡大しようと必死です。
観察しているといろいろな学びがあり楽しいです。

北側の庭は、大山のギボウシの群生を思い出して、植えて見ました。ようやく芽が出てきました。
梅雨が楽しみです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事