民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

いじめは現在も ~archive

2013-06-11 | 備忘録

佃市場 魚伸

 

 

 

 いじめ・・・大変なことだと思います。  コメント書いた人「オードリ」春日やえこさん

 

でも、livedoorキーワード?の本来の使い方は守って下さい。

ユーザーとしては悲しいです。

人に迷惑かける行為はいけません。

もしかしたら掲示板か何かと勘違いされてるのでしょうか。

「いじめ」というキーワードは広範な意味があります。特定の地域や特定の人物のことを書くのは解説でも何でもありません。

livedoorキーワードは辞書コミュニティです。


 

 いじめ・・・大変なことだと思います。でも、livedoorキーワード?の本来の使い方は守って下さい。

  まずタイトルと本文の流れがヘン。「でも」の後は「でも」の前文の「逆説」を書くのが通常の文章。

 「でも」の「用法」、インターネットではない机上の「辞書」で学習なさってください。



「いじめ」というキーワードは広範な意味があります。

  自分は日頃からなまくらで勉強不足なのでお手数かけますが「いじめ」の「広範な意味」の具体例を提示してください。

 茨木オードリーさん、「解剖学」なんて軽々しくブログに書いてはいけませんね。

 

セラピストのための解剖学的アプローチ!

 


 

美棒メソッドスクール受講生募集中
 

特典 マニュアル、ディプロマ

身体の機能がよくわかる講義です

金額 120,000円(税別)

 *美棒は受講者様のみの販売になります

 酵素浴&リンパメソードサロン オードリー

無許可営業。国家資格を取得していません。


 

 銭湯を営んでいた頃「うちの商売をヒント」にしたとうちに治療においでに来た折ご自分でおっしゃっていましたよね。

 私の間違いなら謝罪しますが念の為に訊きます。「解剖学何コマ修得したのですか

  もしかしたら、「既修得単位」の認定申請の許可が??? 飛び級ですね。。オードリさん・・・。

 

毎度のことなんですけど、あなたがコメントした私の別サイトもこのページもGoogleに削除依頼してますね。

その感覚がある限り「だめ」ですね。やましいことしているのですから、今後軌道修正なさったらいかがですか。

近所でもコソコソ逃げ回って・・あなたオドリさんのテリトリーでしょうが。堂々と歩けるようこちらからも願います。


話が本質と逸脱いたしますが

そもそも自分の怠惰で太ってお金かけてエステで痩せようというおかしな考えを持っているから重要な判断ができなくなるんだと思います。

お金使って必要以上に食し食べ過ぎたら肥満体型へ、そして大金をかけてエステティックサロンに通う、通わさせる

巨額のローンをくませ挙句、解約できないと脅すような「新興宗教」まがいなことをやらかしているのはどなたですか。


あとオドリさんに直接関係ない分野かもしれませんが民謡やってる人は特殊な人と主観で物事を言わないでいただきたいです。

あなたオードリ西内春日八重子さんのお里にも素晴らしい民謡があり子どもの時分に多分聴いて育ってますよ、南の島の民謡大国ですよね。

そう、民謡というのは自然発生的に生まれたものであり、農耕や漁師の作業唄です。

その歴史は古く(こきりこは作業唄ではありませんが日本最古の民謡)私達の先人が主に口伝により伝承へと努めてきました。

さてどうでもいい話ですけど「情〇〇〇〇〇」は、リーPPがつくった会社なのですよ、あなたオドリさん宣伝ブログの読者ブログになっていますよね。

・・・ディスカバリー:会社HP FC事業部に名前がまだ掲載されていますね・・・。


 

-------------------------------------------------------------------



コメントを書いた人:裕紀(アメリカ在住の私の盟友)

 タイトル 「いじめはもっとも卑怯な行為」

今はアメリカ人、すれっからしのヨーロッパ人、華僑、ラテン系の陽気なゲリラ上がりなどを向こうに回し仕事をしている私ですが、実は都さんの娘さんと同じくらいの年のころにはよくいじめられてました。

毎日泣いて帰ってきて、母親に気づかれるといけないので、家の近くで涙を拭いていました。でも、さすがに母親は涙跡が残っているのを見逃さず、いじめっ子 のところに抗議に行ってくれました。あのころはまだ今のように、親や先生がいじめに加担するなどというところまでモラルが低下していなかったので、その後 少しは収まりましたが、しばらくたつとまたもとに戻ってしまいました。

日曜日の夜など月曜日が来ずにこのまま世の中が終わってしまえば いいのにと布団の中でよく泣いたものです。私の場合はその後先生にも恵まれ、いじめっ子を見返してやろうかなりまじめに勉強して、何とか克服しました。で も自分で克服できたと思えたのはやっと20才のころです。いじめている方にはその意識は薄いのがいじめの問題点ですが、いじめはもっとも卑怯な行為です。

 

藤原正彦氏も常々主張されているように、卑怯なことは理屈抜きにだめだということを、もう一度日本の子どもに教えないと日本はだめになってしまうと思います。 都さんは忙しい身で、娘さんのことで大変でしょうが、しっかりと見守ってやってください。

ところで、今来ている温泉の宣伝をしておきます。

http://www.hotspringspool.com/に詳しいですが、Hot Spring Lodgeというホテルに付属している世界最大の温泉プールです。

この宿に泊まればプールは入り放題。

 

猿岩石(ちょっと古いか?)風に安ホテルを泊まり歩いている人でも、1500円くらい払えば1日中楽しめます。

ここGlenwood Springは緯度的には仙台とほぼ同じです。東が祐気のかた、一度試して見られては!



 

  Kevin 「要は、運用する人」 友人のコメント集)      2011-04-28 19:17:25

定義がいくら立派でも、運用する人に子供のことを思いやる気持ちがないと、画竜点睛を欠くということになります。 従来の定義だと、学校・教育委員会がああだこうだと理屈を捏ね、いじめを認定せず、何人もの子供の命が失われているのに、いじめ報告が0というような馬鹿 な ことになります。それを改めるため、新しい定義の案「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じて いるもの。いじめか否かの判断は、いじめられた子の立場に立って行うよう徹底させる」が出されているようです。

それでも、学校・教育委員会は、なんとか言いつくろい、いじめ認定をしないという現状があるようです。いじめを認めると、責任問題になるとか、解決策が見出せないとか、そういう身勝手な理由としか考えられません。「いじめられた子供の立場に立って」ではなく、大人が「自分の立場に立って」決めているのではないかと疑わざるを得ない状況です。
誰でも、子供のころ、仲間はずれにされて寂しかったとか、胸が痛むようなことを言われたとか、泣かされたとかいう経験はあるでしょう。今、いじめられている子供たちは、それが毎日のように続いているのです。それが子供の心に大きな傷となって残っています。

今、責任逃れをしている人たち、取り返しのつかない事態が起こったら、その責任はあなたたちでは償いきれないものになるということを肝に銘じ、是非「いじめられた子供たちの立場に立って」いじめに立ち向かってもらいたいと思います。

 

 

=======================================================

 

 

「私の生涯は極めて簡単なものであった。その前半は黒板を前にして坐した、その後半は黒板を後にして立った。黒板に向って一回転をなしたといえば、それで私の伝記は尽きるのである」

   ――西田幾太郎


 

昔は、一生を教室で過ごす人を「先生」と言って、みんな尊敬したものです。実際、私が小学校の時のことを思い起こしても、そのころの先生は今の私よりもずっと若いのに、人間的にはずっと成熟した立派な人だったと記憶しています。

今、教室で一生過ごす人というと、「社会の競争にさらされていない世間知らずで、浮世離れ、問題解決能力がなく、見て見ぬふりをして、責任逃ればかりしている」となってしまいます。残念なことです。教育委員会児童相談所など、その他の教育関係者も似たようなものではないでしょうか。

なにか問題が起こると、制度に欠陥があったからだといって制度をやたらに厳しくする傾向がありますが、いくら制度を厳しくしたらといって、それを運用する人たちに子どもを思いやる気持ちがなければ、この記事のような弊害ばかりが多くなります。

教育に携わる方々には、真の洞察力をつけてもらいたいです。    2011-04-07 06:47:15



---- ----- ----- -----

 

 

我が家は浄土真宗ですがお母さん、11年前、高野山・真言密教の僧侶になりました(富山の叔母のおかげでありがとうございます)。なので社会的対外的には穏やかでやさしいイメージでしたが理不尽なことに対し、ことオドリさんの卑劣さには筆舌に尽くし難い・・・感情を抱いてました。孫が自殺を口走るほどの「いじめ」に遭うなんて・・・こんな悔しくて非常に悲しいこと、そうありませんよ。

概して物事の見方が実に公正で自分に厳しかった母。

無論持って生まれた気性も強く作用しています。

 

炎症性自己免疫疾患(関節リュウマチ)のこわばった手首と指で※ステロイドが効いてない早朝が特に症状がひどい

直筆の最後の孫へのお年玉に。他の病はなくすこぶる元気でしたね。自動車の運転もしてました。

S35(1960)年前後に免許を取得し自動二輪?がオマケに付いてた時代?母から聞いた曖昧な情報ですみません。

 

体がしんどくても愚痴ひとつこぼさず本当に働き者。勉強家で質実剛健の典型のような母でした。

 

 

ポジティブ? センシティブな父、20歳。日記は野球の話題で占められていました。



字が綺麗な方の基準は(毎年、年賀状で達筆選定委員会を発足していた?父)勝手に開催。

父とお付き合いをいただいてた皆様、不遜及び無礼をお許しください。本当にすみませんでした。

 

さて。

------

ここから私の意見です。オドリさんの通り道にゴミが捨ててあれば母は黙ってゴミを片付けうちのゴミ箱に捨てていたのですがそれを見てオドリ夫婦さんは「フン」とした態度で終始貫いていましたね。それにおたくが「せんとー」からマンション新築の折うちは隣なのですごい埃と塵で健康を害し、また工事の騒音で商売にならず(その間あなた方と何回も道ですれ違っても挨拶無し。近所でも挨拶知らずとの評判のあなた方に私たち一家は自ら挨拶していた。子どもにも礼儀を小さい時から教えていた)富山高野山に避難してました(その時母が高野山で集中カリキュラムと修行を積み僧侶の免状?を取得。在家です。昔から家族はポジティブに事象を転化する癖がある)その数ヶ月時間を有効に利用しましたが大掛かりの解体工事と新築工事の後、気管支炎や喘息といった後遺症に今も悩まされている。家人、生前の母、娘、私家族全員。 :おまけ:私が妊娠6ヶ月頃にオドリさんのPublic bathに行った際(妊娠前から毎日の様に家族全員と義父も定期的に通っていた「Public bath」。家風呂より温もるので)番台のオドリさんのご主人が放った言葉「もしかして、よしおかさん、妊娠されてますか?」に凄まじい驚きと気色悪さ、家族全員特に母が感じていました。洋服着てたら妊娠8ヶ月までご近所の方誰ひとり気づかないほどお腹が目立たない妊婦の私でしたが・・心底から「きもちわるい」です!

------

自分の孫の問題でなくても「生命の尊重」を訴えてきた母。幼少のころ戦争を体験し、阪神淡路大震災に見舞われ、昨年の東日本大震災後、毎日祈っていましたからね。

神様からいただいた大切な命。縁あって我が家に生まれてきてくれて私たち一家はどんなに感謝したでしょうか。(妊娠初期から後期まで車で往診の仕事を朝早くから休むことなく続けていまして)早産で予定より早く生まれましたが日々の成長に心から感謝し喜んでいます。娘が高熱で苦しんでいるとおばあちゃんは「出来る事なら自分と代わってあげたい」と苦しそうな娘をさすりながら言ってたこと、赤ちゃんの時からつい最近までずっと...でした。

祖母からたっぷりの愛情を受けて育って、そして祖母の情緒教育のおかげで孫(私の娘)は素直でのびのびと子どもらしい天真爛漫な優しい子と世間さま(近所の方塾の先生娘の友人のご両親さん親類縁戚)から言われております。周囲の方から伺ってくださいませ。

 

 

子どもの人権110番:フリーダイヤル0120-007-110(全国共通・無料)

 

 STOPザいじめ110:03-3506-0078   フリーダイヤル0120-797014


 

************************************


 美顔 ネイル エステ 小顔 メイク ファッション 美食 ブランド まったく興味なし。これら人生に影響もたらさないので。

 

 

PTA(Parent-Teacher Association.) このような選択肢もあり得るのかなぁと。。

ちなみにPTA(協議会)の入会任意なのです。


----- -----

 

   

 「オードリ」さんの言い方はいじめの典型的なひとつです。 吉岡 都

 

こう言ってもよく分からないと思いますので、説明します。私は元の記事が「livedoorキーワードの本来の使い方」に則しているかどうかは知りません。もしかしたらわずかに抵触しているのかもしれません。問題は、細かい規則を破ったからといって、本質とは関係ないことを攻撃の的にすることです。

誰でも規則や法律を完璧に守ることはできません。従って誰かを攻撃しようと思ったら、誰でも攻撃の的にできます。学校のいじめで、意外に多いのがこういう攻撃の仕方です。ある子が少し校則違反をした時に(校則は無意味に細かいので誰でも毎日のように校則違反はしています)、その特定の子に限ってみんなでその校則違反を攻撃するというやり方です。そうすると、いじめる側の論理は一応正論なので、みんなに言われると、いじられる側は何も言えなくなり、集中砲火を浴びることになります。しかし、実際にはいじめる方も校則違反は犯しているのです。

これはいじめられる側には非常な精神的ダメージになりますが、いじめる側は自分たちは校則違反を取り締まった正義の味方だと思い込み、それがいじめだと自分たちでは気づかないという問題を含んでいます。最近、マスコミで報道されている先生がいじめに参加しているという時、かなりの割合でこのパターンだろうと思います。こういうことが起こる場合は、いじめ首謀者以外の子どもたちも、今度は自分がいじめられる側になるのがいやで、しかもいじめている方が一応正論なので、あまり罪悪感もなく、いじめ側に加わるという悪循環があります。

このパターンは聖書にもあり、イエスは「まず罪なき者から石を投げよ」と言ったら、誰も罪人を罰せられず、去っていったと記されています。しかし、今の学校にイエスはいないし、本来生徒を守る義務がある先生もそれに気づかず、いじめ側にまわるという状況ですから、いじめられている子にとっては絶望的な気持ちになるのはよく分かります。

話を戻すと、元に記事の深刻な内容に関して、本質的でない枝葉末節を取り上げての反論は建設的な議論にならないということです。いじめをしている子どもやその親は何とか理由をつけて、自分たちを正当化したいと思うでしょうが、それはいじめられて自殺まで考えている子どのことを心を全く無視した自己正当化に過ぎないと思います。いじめは日本社会の暗部ですが、そこにやっとスポットライトが当たった今、社会全体が本質的問題に目を向けなければならないのではないでしょうか。

 

 

友(28年来の盟友)のコメント

開いた口がふさがらないというのがこのことでしょうか。いじめは昔からあったし、これからもなくならないだろうと思っていましたが、今のいじめは昔のいじめとは違い、「異常」といっていいものに変質しているような気がします。

いじめ自体は日本以外の国にもあるが、それは善悪の区別のつかない子供のあいだだけにあるもので、成長して正しいことと間違ったことの区別がつくようになるとともに少なくなっていって、大学に入学するころにはだいたいなくなっているものです。アメリカなどでは人種が違う人にいじめを行うと連邦罪になりFBIに逮捕されます。

善悪の区別ができる大人が、いじめを行う日本というのは、いじめという名で犯罪を野放しにしている異常な社会に見えます。その人たちも自分たちのしていることが悪いことだという自覚はあると思います。でも、いじめをしてしまうというのは、金を盗むのは悪いと分かっているけど盗んでしまう、人を殺すのは悪いと分かっていても殺してしまう人と本質的には同類だということになります。そういう人たちが普通に市民として暮らしてい社会というのを考えると背筋が寒くなります。

 

 --------------------------------------------------------


現代は一般人でも高度な専門技術・知識を持ったプロフェショナルのサービスを必要とする社会になっています。

日本より早くプロフェショナルサービスシステムが確立された欧米では、国・自治体・任意団体などの資格制度が確立され、法律、取締り体制も整備されており、無免許でプロフェショナルサービスを行った場合、厳罰が科せられます。

専門外の人から見ると、誰が本当に専門知識を持った人・会社であるのかは容易には区別がつきません。従って、資格もないのにあたかも資格があるような宣伝をした業者は厳罰に処すことによって、専門技術・知識を必要とする人が被害に遭わないようなシステムになっています。

また、各専門家も自分の専門分野を常に顧客に対し明確にして業務を行っています。

専門外の人から見ると似たような分野でも、実際には細分化されているので、自分の専門以外のことが出来るように装ったり、口を出すことはありません。

もしそのようなことをすれば、厳罰処されます

 

 

話をまとめます、オードリーさん。

人をねたんでる時間は無駄な時間。論点のすり替えも無駄。・・・徒労に終わるかもしれませんね。。

正規の学校(大学)に受験し合格して卒業し国家資格に合格し資格を取得されましたら問題が解決します。

 

 

参考まで・・・学校の合格率「40」%、卒業までの学費教材費諸々「〇千万円」前後要。 

オドリさんが施術される患者さんも安心され、患者さん、社会から信頼を得ますのであなたのモヤモヤジレンマは解消。

患者さん側からも資格も無い方から治療されるという非常に恐ろしい(断じて生命に関わる事の軽視はNO!)事態がなくなります。

総じて、あなたオドリさん一派が常軌を逸脱した行為を子どもに(わが同業者含む)しなければ自分はブログを始める必要性がなかったので寧ろオドリさん一派に感謝しなければいけませんね。

しかし、大人が子どもをいじめるとは・・・。それも多勢に無勢で・・・。

小学低学年の幼い子どもが自殺まで考えさせるほど子どもを追い詰めて。

末恐ろしい世の中になったものです。

数年前のマスコミ造語「モンスターペアレント」やらをライブで見せていただき貴重な体験となりました。

 

 

今後、何も罪もない子ども達を大人(たち)のエゴで巻き添えにするのはやめて下さい。

 

 エゴとは「エゴイスト」:egoist

   1利己的な人。利己主義者。

   2エゴイズム2を信奉する人。主我主義者。唯我(ゆいが)論者。独我論者。

 

 

<結論>

自殺という最悪の事態を一時回避しましたが、本質には解決に至ってないのです。

 

 

記事「北国から」の時分は娘を40日学校を休ませ家族みんなで子どもを守りました。




驚愕の真実

子どもを追い込んだのは、

本来ならば弱者の人権を守る立場であります、

茨木市役所の某○の言動と行動でした。

・・・なんともはや、 暗澹たる思いです、、。

 

  

------------------------------------------------

 
 
 
 
私のブログ記事に過去何回か登場した映画のサムネイル画像は個人的にオススメの映画です。

前ページにも掲載。

 

  遠い夜明け 主演・デンゼルワシントン ケヴィン・クライン 

※舞台は1970年代のアパルトヘイト政策下の南ア

 

 

民謡と別ジャンルのサイトで自分の寸評を寄稿しおかげさまで大反響でした、ありがとうございました。(^^)

映画の解説の文中で「ある人間が他の人間よりも優れていると言う考え方」。

思わず耳を塞ぎたくなりませんか?

オドリさん、塾長id・・・の某フジタさん、i一族さん(←三方、ことの卑劣さに気づかない)。

 

 

・私事ですが、体調に合わせたペースでブログを続けてまいりますのでよろしくお願いします。

・本日より固定電話、携帯電話番号・ハンドホーン・メールアドレス、一斉にチェンジしたのでブログをお知らせ致します。

                                                                                                                  2012-02-06 18:11:45  2012-05-21 08:11:45 2012-07-12 00:00:00 2012-11-29 07:43:47



1民謡         
2空耳せかいみんよう         
3民謡 吉岡都         
4卒業式         
5吉岡都


1民謡         
2吉岡都         
3民謡ブログ         
4民謡 吉岡都         
5卒業式         
6四つ竹節         
7キャンディーズ

 

1民謡         
2空耳 世界 民謡       
3民謡 吉岡都         
4卒業式         
5吉岡都 民謡


民謡日和 吉岡 都の民謡Weblog(2006.8月~総集編民謡ブログ)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無資格者の施術 (国家資格者と無資格者 200.08.2)
2012-08-03 09:31:19
マッサージや整体を受けて骨折するなどのトラブルが今増えています。被害の相談が5年間で800件近く寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけました。

 日々の生活でたまった疲れを癒やすマッサージ。東京都内のこの店では、横になって全身の筋肉をほぐしていくコースが人気です。

 「腰とか足が痛いので、すごくいい」(客)

 このところ、都市部を中心に増加するマッサージを中心としたリラクゼーション・スペース。一方で、トラブルも相次いでいるといいます。

 国民生活センターによりますと、マッサージなどを受けて、「ろっ骨が折れた」といった相談や「腰をまっすぐにできないほど痛くなってしまった」という相談が、2007年度以降で825件も寄せられています。その半数近くが整体やカイロプラクティックでの施術だったといいます。「指圧」や「柔道整復」には国家資格が必要ですが、整体やカイロプラクティックには国家資格がありません。

 「危険があるから免許が必要。免許を持たない人がやるのは、より危険」(全日本鍼灸マッサージ師会 杉田久雄 会長)

 ただ、国家資格のないマッサージ店でも独自の取り組みをしているところもあります。こちらの店で働くには、300時間の講習を受けたうえ、民間団体が発行する資格の取得が必要だといいます。

 「直接客の体に触れるので、事故など起きないように全社員が民間資格を取得してる」(ベアハグ 上野山保幸 技術マネージャー)

 また、定期的な勉強会など独自の取り組みで事故が起こらないよう、技術水準の維持に努めています。しかし、広告や看板だけで利用者が資格のあるなしや店の善し悪しを見極めるのは難しいのが現状です。

 国民生活センターでは、国家資格のない整体などについても、業界に対し施術の際のガイドラインを作成するよう求めています。(02日16:17)
茨木 オードリー (八)
2012-12-03 20:35:08
いじめ・・・大変なことだと思います。  コメント書いた人「オードリ・八」



でも、livedoorキーワード?の本来の使い方は守って下さい。

ユーザーとしては悲しいです。

人に迷惑かける行為はいけません。

もしかしたら掲示板か何かと勘違いされてるのでしょうか。

「いじめ」というキーワードは広範な意味があります。特定の地域や特定の人物のことを書くのは解説でも何でもありません。

livedoorキーワードは辞書コミュニティです。