栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

亀戸中央公園は、その昔、日立製作所の工場でした

2012年11月27日 19時53分11秒 | 工事料金
紅葉真っ盛りの亀戸中央公園。



今回のお客様宅にて。
エアコン工事をしていても、この風景を見ると亀戸である事を忘れてしまう。

いつもは、ションベンくさい街で仕事をしていますが、亀戸にもこんな素敵な場所があるのです。

もっとも、亀戸じゃココくらいしかないかな。 

亀戸中央公園は、こんなに広く、木々もありますが、実はここは工場だったのです。 

この事を知ってるのは、亀戸歴40年以上じゃないとわからないかな?

亀戸中央公園は、その昔、日立製作所の工場だったのです。 

大正時代から、亀戸工場として稼働し、昭和47年に移転しました。 

私も工場稼働時期の記憶は無く、移転した工場跡地が子供の頃の『秘密基地』としての
遊び場でした。 通称『日立基地』。

工場の放置された機材などを勝手に積み上げ、要塞作り。 今思えば危ない遊びだった。 

子供同士の決闘の場所もココだった。 『あとで日立来いよナ、コンニャロー』て感じで。


・・・と ふとこんな昔の風景を思い出してしまいました。 



この景色からじゃ皆さん想像できないでしょうがね。



ご訪問ありがとうございます。 

以下のバナーを押して頂くと、ランキングポイントがあがるようになっています。
やはり上位にあがれば、嬉しいものでアリマシテ。 

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。

東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日立亀戸工場移転時期 (業電品製作課)
2014-11-26 23:51:38
初めてコメントさせて頂きます。

日立亀戸工場が移転して亀戸を去ったのは昭和47年では有りません。昭和49年10月です。
その後、工場は取り壊され東京都に売却されました。

工場移転先は新潟県胎内市、に現在【日立産機システム】として亀戸工場での変圧器・開閉器(ブレーカ等)・自動販売機・エアークリーナー部門とその殆んどが新潟の新工場に移転。
溶接機部門は川崎市・卓上電子計算機部門は名古屋市・照明器具部門は竜ヶ崎市の各工場に分散移転しました。

当時、社員1,500名程で新潟に移転しましたが移転後40年の現在は構内関連企業社員は現在、500名とスリム化して操業しております。

株、【日立産機システム中条事業所】で検索してください。
日本海側で唯一の日立グループ新潟の工場が分かります。
思い出 (青葉)
2016-03-23 10:58:30
日立亀戸50年頃まで在ったかな 亀有工場
茂原工場 懐かしいね 青春の一頁かな。
我が誇れる工場 (住吉 眞)
2016-11-28 18:04:19
昭和35年頃旧日立亀戸工場の三階工場の西側に、ミヨシパン工場(?)が有って、JR亀戸駅から歩いて工場へ行く途中いくつかパンを買って朝飯とした頃が懐かしい。後で知ったことだが、亀戸工場は日立工場・笠戸工場と共に日立の御三家と呼称されていたとか、何しろ亀戸工場から各製品がその後の新工場に移管されて行って、その任務は終わったのだろう。我自身の原点ここにあり。総武線で通る度に思い出す。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。