栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

隠ぺい配管をやめてスリーブ穴を開けました。

2016年06月14日 20時12分15秒 | はじめての方へ
隠ぺい配管で接続されたエアコンの入れ替え工事です。 

壁の中に配管され、壁の外に出てきた配管。 

今回、この配管の位置に問題がありました。(写真忘れました) 

お隣のブロック壁が室外機の真正面にあり、空気がほとんど逃げません。 

これでは真夏などすぐに効かなくなります。 

そこで、新しい室外機の置き場を探すのですが。。。 

どうしたもんじゃろのぉ~ と家の外周を見渡す。 

ココなら置けるのではないかな? 



お客様とご相談。 この木を取り除ければここに置ける! 

お客様もこの木が邪魔でいつか切り取ろうと考えていたそうです。 

そうとなったら話は早い。 



スッキリさせました。

次に室内機側。 



配管は左から出ていました。 右の穴はドレンでした。

左の配管は不要なので壁の出口ギリギリでカットし、壁の中に埋没させました。



今回穴をあけて、外回りで配管します。 その穴をあけてスリーブを通します。



室内機のかけて、壁の外から配管接続しました。




お客様は隠ぺい配管なので、同じところにしか置けないと思い込んでいましたが、折角新しく入れ替えるに、効かないエアコンを設置するのは私の気が済まない。

いろいろな角度から物を考えると、新しいヒラメキが出てくるものです。 

今回、お客様も日ごろから気になっていた、雑木も除去出来て一挙両得で喜んでいただきました。 

帰りにたくさんの飲み物を頂きました。 

ご依頼ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。