ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

相性の良し悪し

2019-10-01 13:58:17 | お山

この週末にお山のお友達にお誘いをいただき、昨年も計画した乗鞍岳に登って古川町の旅館に泊まってわいわいと過ごすっていうイベントに参加してきた。
金曜日の夜に出て土曜日早朝に高山到着。コンビニで朝食と昼食を調達してからほうのき平のバス乗り場駐車場に6時に到着。
東京方面から来られる2名の方と合流し出発の予定で少しだけ仮眠。
バスの始発が6時55分らしいのでそれに乗るのかと思ったら、今回はレンタカーで24人乗りのマイクロバスを借りてきたので、そのまま畳平までこのマイクロバスで登っていくみたい。
なるほど、観光バスとタクシーは乗鞍スカイラインを走れるみたい。当然有料道路やと思ってたら畳平の入り口で駐車料金と書いてある。マイクロバスは4,650円らしい。
往復のバス代が2,340円なので、そこそこの人数で来るとレンタカーで借りるマイクロバスもそれほど高くもなくなるな。

で、天候は当初の予定では雨やったけど、何とか午前中は天気も持つ模様。なので、サクッと登って降りてこようと言う算段。
畳平から肩の小屋までは少し青空も除いたりして、それほど悪くは無い感じ。松本方面の景色もそれなりに眺められたし。


不消ヶ池も意外と綺麗に見えるし。



肩の小屋から剣ヶ峰を見るとどうもというか、やっぱりガスガス模様みたい。まぁ、しかたないけど。
荷物がザックにカッパの上下とダウンを1枚、それにおにぎりとペットボトルのお茶だけなんでサクサクと登っていける。他の皆さんのペースに合わせてなんでそれほどスピードアップして登れるわけでもないけど。
1時間ほどで剣ヶ峰に到着。


やっぱりガスガスやん。


取りあえず写真だけ撮ってサクッと下る。
あまりのんびりしていると何時雨が落ちてくるか分からんので。

1時過ぎに到着。
最終組がおいらより30分遅くなっているので、おいらが降りてきてしばらくして雨が降り出したし、後から到着するメンバーはカッパを着てらした。
結局全員が下山してきて東京組の車がほうのき平に置いてあるのでそこまで下りてきたらちょうど2時すぎ。
そこから古川町の旅館まで直行。少し早めに入ってお風呂入って飲みたいので。

15時半ごろに到着。
さっそくお宿のお部屋に入ってお風呂入ってビイル飲む。そしてちょっと昼寝。
夕食を17時30分から。
今日はちょっと早めの夕食で、この町できつね祭りと言うお祭りがあるんで、それの観光もあるし早めに夕食にしてるもよう。
夕食後に散策。


アニメの「君の名は」で舞台になって有名らしいけど、なんとも風情があっていい感じの町やな。まぁ、単刀直入に言うけど、風情があるってことは田舎ってことやけど。

で、夕食の時に顔に髭をかかれてキツネのような様相にされたけど、それがこのイベント参加条件みたい。まぁ、一般の観光の方はそんなことをしてないけど、地元の方や旅館に泊まった方などは皆さんそんな化粧でこられてた。
毎年このときに全国から募集して結婚式を執り行うらしいけど、今年は外国の方の旦那さんと日本の方の奥さんが式を上げられてた。


このきつね祭りって歴史は何にも勉強をしてないけど、これまた田舎のお祭りでのんびりしてて風情があっていいな。

そんな週末の遊びの事。
人生いろいろと楽しまないとな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿