ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

明石

2019-08-26 16:30:27 | おでかけ

日曜日、何を思ったか明石に行ってきた。
特に用事があったわけでもなく、なんとなく明石の魚の棚の商店街が見たくなったので。
実は明石って通過するところで一度も町を歩いたことが無いのよね。とくに今までの人生で何にも用事も無かったし。立ち寄ったことといえば、昔たこフェリーとかに乗るときに立ち寄るくらいやったし。それも今では橋があるから立ち寄ることも無くなってしまったけど。

で、明石に行ったら大阪人で言うたこ焼きを食べることになる。地元の人は卵焼きっていうけど、やっぱり出汁に漬けて食べるたこ焼きやし。
何の情報ももたず、またスマホで情報をキャッチすることも無く歩いて適当にお店に入ったらええわいなとウロウロ。でもどこもかしこもごっつい並んでるんやね。ちょうどお昼時ってこともあったのかもしれんけど。
車を明石港のコインパーキングに置いたもんで商店街まで少し歩いてきたけど、途中に商店街から離れたところに人が並んでるお店があった。でもまずは商店街って事で並ぶことはぜんぜん考えもせんかったけど、結局商店街の中のお店も並んでることやし、ならば駐車場に近いほうがいいかってこちらのお店に並ぶことにする。


結構な人が並んでるんでそこそこは有名なんやろなと思った。

ここもやっぱり卵焼きで、それ以外に関東煮とある。
まずは卵焼きを食べる。

ついでに関東煮もいただこう。

大阪でももうおでんって言うのが普通で久しぶりに関東煮と聞いた。おいらのがきの自分はおでんはおそ松君に出てくるくしに差したやつがおでんと思ってたし、おでんと関東煮は別のものと思ってる。夏のプールの帰りに屋台で関東煮を食べるのががきの頃の普通の夏休みの行事やったし。
きっとこてこてに黒く似たやつが出てくるかと思ったら薄い色の出汁でにたやつやった。
おいら的にはこれはおでんで関東煮ではないな。

たこのおでんでいいではないか。

しかし明石はその卵焼きで有名になっているんで観光地値段になってるのかな。
20個で850円。おでんのたこが500円
締めて1,350円。
そこそこの定食が食べれるな。

おいしいかどうかっていうと、そんなもん卵焼きにごっついおいしいわってことないやろ。普通やん。
20個全部出汁で食べるのは正直途中で飽きた。それを見越してるのかどうかしらんけど、ソースも常備されてて半分はソースで食べた。
いろんな味で食べないと飽きるやろ。

しかし車で行ったのでビールも飲めないのは辛いな。でも明石までこの卵焼きってのを食べるために電車でくることはないな。
というか、当分明石に行くことはないやろ。

 


夏休み

2019-08-20 17:10:04 | 自転車

俗にお盆休み。
世間的には9日間の長期連休とか言われてたけど、我が社は例のごとくはっきりと何時からいつまでを休むとかいう規定なぞない。
まぁ一応10日から14日までは休むつもりで、15日とか16日は様子見て決めればいいなと、そんな暢気な感じでお休みに突入。
いつも通りに特にどこかに行くとかっていう計画も無い。行き当たりばったりで、どこかに行きたくなれば日帰りで遊びに行けばいいかなって感じ。
すでに終わってしまったけど、とりあえず何をしたかの記録だけ付けておこう。

8月10日の土曜日。
朝起きて天気。それもいつも通りに起きた時点ですでに猛暑。
この暑さなんで外で遊ぶ気分になれず、取りあえず午前中に近所の医院に行って先日の大きな病院での検査結果と脊椎が圧迫骨折したましたと報告だけ。手術後10年で最後の検査では何の異常なかったので、それについてはおめでとうございますとお言葉をいただいた。
圧迫骨折については、やはり痛くないなら特に何も治療することはないし、まぁ大きな荷物を持ち上げたりするときに注意してくださいとおっしゃる。
スポーツはあまり無理せずに楽しんでくださいとのことやった。
あとは夕方から近所の立飲み行って常連さんたちとウダウダいいながら飲んで終了。

8月11日 日曜日
これまた朝から酷暑。
午前中にお墓参りにいって掃除しておいた。

夕方から立飲み行って終了。

8月12日 祭日の月曜
珍しく6時前に目が覚めたので、魔が差したように自転車衣装に着替えて自転車に乗ってしまった。
何処に行く当ても無いけど、取りあえずいつものコースで大和川にでて、石川からサイクル橋で休憩。
まだ時間も早いので気温もそれほど暑くもないので、もう少し足を伸ばして赤坂城址の棚田の見学に行くことにする。それならそれほど登るわけでもないし、適当にハァハァいえるかと思ったので。


今の時期に昼過ぎまで走るなんて考えられないので、とにかく遅くとも11時過ぎには我が家に到着したいしこの辺りまでで引き返すのがちょうどいい。
そのままの道を戻って我が家には11時までに戻ってこれた。
この時間までに戻れればまだ何とか少しは涼しい気分で走れたりするかもしれないな。

帰宅してシャワー浴びて家主さんと近所にごはん食べに行って、夕方からベランダでストロングを飲みながら日が沈んでいくのをのんびり眺める。

やっぱり長期の連休で大きな工場なんかが休んでいるからか空気が澄んでいるような気がした。夕焼けが澄んでいて綺麗だったもの。

8月13日 火曜日
近所をウロウロとしたかもしれんけど、あまり記憶に無い。たぶん何もしてないんだろう。
でも夕方からはいつも通りに立飲みに行って飲んだ。

8月14日 水曜日
別にこの休みにしなくても良かったけど、ついでなんでコーナンに網戸の網と枠のゴムを買いに行ってベランダの網戸の張替えをする。
で、夕方からまたまた立ち飲む。



8月15日 木曜日
午後から台風が来るって言うんで、午前中に会社まで行ってお客さんに特に特に台風がある人が無いかをチェック。
日本に帰ってくる人で関空に到着できそうにないお客さんもいたけど、全ては現地でやってもらうしかないので、連絡だけして後はお任せしておいた。
大阪も影響があるって言うんで、午後に閉店して我が家に戻ってきた。
でも大したことなく一日が終わったな。

8月16日 金曜日
一応休みも飽きてきたし、休んでもすることも無いので会社に出てくる。
でも特に仕事があるわけでもないので、適当に整理したりして午後の適当な時間に終了しておいた。

8月17日 土曜日
台風も過ぎ去って、夕方からお山の仲間たちとちょっと飲みに行く?ってことになってミナミで小宴を催す。
2軒ほど飲んで食べて12時前に帰宅。

8月18日 日曜日
いよいよお盆のお休みも今日で終わる。
結局何もせんかったな。まぁええけど。
立飲みでもいくかと思ったけど、家主さんの顔色をみると、この休みで何回行くねんって顔をしているように感じたので家飲みしておいた。

以上がお盆の間にしたこと。
とにかく暑いし何処に行っても高くつくしでこんなもんでいいのだ。


8月に入った最初の週。

2019-08-05 17:58:33 | 自転車

最近平日に心が動くようなことが無い。お盆も迫っているので仕事もぜんぜん忙しくも無いのあって、ボケーっとする毎日なので日記に書くことなんか、暑いなぁとかいうちょっとぼやくようなことしかない。なのでぜんぜん書くことがないな。
週末になるとそれなりに遊ぶこともあるので、ちょこっとは記録でこの日記に書くくらいなもの。

その週末のこと。
金曜日。
仕事も暇なもんで、夕方の少し早めの時間に髪の毛を切りに行く。
まだまだ日差しもきついもんで、できればちょこっと立ち飲みで冷たいビールでも飲みたい誘惑に駆られるけど、取りあえず予約もしたもんでお店に行ってちゃんと髪の毛を切ってもらった。

土曜日。
朝早く起きれれば自転車に乗ってもいいなと思っていたけど、夜中の3時過ぎに目が覚めてしまい、さすがにこの時間の自転車乗るものまぁと暑い部屋でゴロゴロ寝返りを打っているうちに二度寝。気づいたら8時やったので、自転車に乗る気持ちではなくなった。
午前中はウダウダして、午後にお寺に行って先輩のご住職にお盆のお参りのお話しをさせていただいて帰ってきて立飲み行って終了。

日曜日。
いつも通りに朝起きて、さすがに何もせんのもなぁと思い勇気を出して自転車に乗る準備する。
それほど真剣に乗るつもりも無いので、なんとか我慢できそうな午前中までに帰宅するつもりでスタート。
いつも通りに大和川に出て石川のサイクル橋まで往復。

たかが3時間ほど乗っただけやけど、もう暑さでヘロヘロになってしまった。
帰って体重計に乗ったら2キロ減ってた。ほとんど水分やと思う。ボトルを2本持って行って1本は空になり、もう1本は水を頭にかけたり手や足にかけて半分消費し、残りは飲んで終わる。2本とも飲んでしまうような勢いやったので、これからボトル2本はマストで持っていかないと危ないな。

午前中に帰宅。
シャワー浴びてお昼ごはん食べてスーパーの買い物の運転手。
夕方の少し涼しくなってからお盆の前なので車でも水をかけておくかと洗車場に。


6時半ごろに終了して帰宅。
もう一度シャワー浴びてからベランダで涼みながらストロングを1本行っておく。最近ビイルよりもこのストロングがはまっている感じ。


そんな週末だったのよ。