ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

勇気がいる

2018-05-30 15:32:47 | 雑感

久しぶりの雨。それもけっこうまとまった雨やったので電車で通勤。
最寄の駅から我が社まで地下鉄一駅を、節約ではなくあくまでも健康維持のために徒歩でくるけど、会社に到着したらすでに足元がけっこう濡れてしまった。
朝からトホホである。

午後になって少しだけ雨も弱まったようなので、一気に銀行周りに繰り出す。当然自転車が無いので徒歩で。
で、銀行に寄ったついでに少し薬局で欲しい薬があったので立ち寄るかと思ったけど、銀行があるエリアは大阪でも有名な繁華街なもんで、ここ数年で竹の子のように古い店がなくなったと思ったらチェーンの薬局に変身。それも同じチェーン店同士で軒を連ねてたりするもんで、一体全体どないなっとんねんと思ったりしていた。
会社への帰りに一番近くで一番新しく出来た薬局に寄ろうと思ったけど、入る前に躊躇してしまった。


お店に入るにはなにかすごい違和感があって、なんでやろと思ったら案内の表示にいっさい日本語の案内が無い。
なんかすごい変な気分。
なんとなくこのお店に日本人のおいらがはいったらあかんように思って別のお店に行くことにした。横にあるお店は外国の方用の案内もあったけど、まだ表示に日本語の案内もあったので入れたけどな。
気にすることも無いって言えば無いけども、なんかすごくこのお店に入るのには勇気がいるなと思った。まぁ、別にこのお店でないとならないわけは一切無いので、嫌なら止めとけばいい話やけど。
でもなぁ、このお店のターゲットに日本のお客さんは無いのやろな。いつか訪日ブームが過ぎたら絶対につぶれるな。
まったくもって余計なお世話やけど。


破竹の勢い

2018-05-28 15:28:24 | 雑感

日曜日に実家の秘密基地の掃除に出向く。
先週ある程度裏の庭の竹を伐採しておいたので、それほどは気にしてなかったけど、念のためにと窓からのぞくとなんと先週にはなかった若竹の目、つまり竹の子がニョキニョキと延びているではないか。それも20本ほど出ていて、成長の早いものは1メートルに達しようかってくらいの長さに。
これはまた伐採しておかないとならないなと、裏庭に潜入して伐採しておいた。

伐採しながら先週に竹やぶ伐採の記事をファイスブックにあげてたのを、フェイスブック友達で立飲みでご一緒する主婦のおばちゃんの話を思い出した。どうやらこの種の竹は『淡竹(ハチク)』と言うらしい。表題の破竹とは違うけど、延びる勢いを見るとこの竹の勢いのことかと思ったくらい。実は違う意味らしいけど。

食用になるようなので、今度行って生えてたら持ってきてとおっしゃってたので、何本か伐採したやつを立飲みに持っていくことにする。


昔我が家の母ちゃんに茹でてもらったことがあって食べたけど、意外とおいしかった思い出があるな。

取りあえず何本かお渡ししておいたので、また食べた感想を聞きたいと思う。


2018-05-25 16:58:43 | 冬のスポーツ

先日ニュースでやってたけど、アルピニストの栗城さんがエベレストに登れずに下山途中で凍死されたとの事。まだまだ若くてこれからの人やのになぁ、なんとも悲しいことである。
しかし、やっぱり人には縁と言うものがあるのかなとふと思ったりした。
栗城さんも7大陸最高峰の六つは制覇してて8,000メートルを越えるところも4回登ってるらしい。でもどうしてもエベレストには登れずに今回が8度目のチャレンジやったという。
これはおいらみたいな平民に言わせればエベレストに縁が無かったんよ。もっと言えばエベレストには嫌われてたんかなぁって思う。登る技術や能力は十分にあったやろに、なぜか登れなかったんやろな。悔しかったと思うし、やっぱり意地にもなるかな。

そんなことはおいら達にも普通にあるし。
行きたいと思っててもなぜかいくチャンスの時に別の理由が発生していかなかったりって事が何回もあるもの。

ご冥福を祈りながら、この縁と言うものはどうしようもないものな。


秘密基地

2018-05-21 17:57:14 | 雑感

土曜日は夕方からスキー部のシーズン終了お疲れ様会が開催。
北浜のこじゃれたワインバーみたいなところが会場。ワインもビールも飲み放題なので、あかんのが分かっていながらワインをガブガブと飲んでしまった。
そんなことで日曜日もけっこうな二日酔いかと思ったけど、比較的軽微な程度で収まっていたので午後から少し出かけることにした。
とは言え、特に段取りをして出かけたわけでもないので、思いついた用事はまったく役に立たず、ただ車で走り回っただけの徒労に終わる。
しかたないので、実家の秘密基地に行って裏庭の竹やぶを少し伐採することにした。

案の定裏庭の竹も伸び放題。
おまけに時期的に竹の子もチョコチョコと顔を出したりしているので、さらに竹の数が増えるではないか。






こんな感じ。
今のうちに根元から伐採しておく。
成長してからやとまたノコギリでギコギコとせんとあかんので。
我が実家の本物の庭なら除草剤とか撒いて綺麗にするけど、裏庭といいながらよその家の庭なもんでお金かけるのもなぁ。
まぁ適当に進入して竹を伐採させてもらいますとは了解を得ているので家の屋根にかかる竹は伐採しているけど。

そんな週末やった。
仕事はまぁ落ち着いてボチボチやっております。


何とか下山できたかな。

2018-05-16 17:14:19 | 雑感

お山ではなくて仕事の山の話やけど。

ゴールデンウィークが明けて、なんとか長い長い仕事の山行きから無事に下山できた気分。
休み明けの先週と昨日まではその残務の処理があったけど、気分的にはお気楽な仕事だけ。これからボチボチとブログも書いていこうかなと思ってる。

しばらく放心状態が続くけど、なんとも気分的には晴れやかなのだ。