ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

行列のできる店

2018-11-30 16:34:17 | 雑感

今週の水曜日、朝の通勤時はいい天気やったので自転車で会社まで。でも天気予報は午後遅くから雨が降りますよって言うてた。
一番信用しているウェザーニュースの予報でも6時ごろから雨が降るって事やったので、おそらく帰りは雨やとは覚悟してた。
そんで、当然ながら帰りの7時過ぎにはそこそこの雨。
翌日の木曜日が天気って言うんで、あかんのは分かっていながら雨の中を自転車で帰宅。
ちょっとでも雨に濡れないよいうにって思って、会社から少し遠回りにはなるけども1キロ近くアーケードのある商店街があるんでそこを通って帰ることにした。
ちょくちょくはこのアーケードを歩くけど、夜に通るのはめったにない。というか、ほぼ無い。
で、ほとんどの商店は閉まっているけど、中崎町のように若い人たちが安い家賃で借り受けてこじんまりとした飲み屋とかをやってはるんで「へぇ~こんなところにこんな店があるんやぁ~」とか思いながらキョロキョロしてた。
アーケードも終わるところのお店の前に列をなしてお客さんが待っている光景が目に入る。この辺りで行列が出来るお店なんかあったんやとちょっと驚き。このときはどうも居酒屋っぽいなぁと通り過ぎただけ。

本日は月末なもんで銀行をぐるんぐるんと回る日になっている。
いつも銀行に回るルートは繁華街に近くて会社もけっこうあるもんで、会社関係の人たちで混みあっているのが想像できたし、今日は少し遠くなるけど違うエリアの銀行に行くことにした。
そのルートやと水曜日に行列が出来ていたお店でお昼ごはんを食べれるなと会社を1時過ぎにスタート。歩いて15分ほどでお店に到着。幸い誰も並んでないな。




なかに入ってメニューを見るとお昼は定食がメインみたい。


値段的にはそこそこ許せる値段やな。
壁にはどて焼きとかポテサラとかの居酒屋メニューがはってある。
お店の中はコの字型のカウンターで、満杯で30人から詰め35人ぐらい座れるかな。このときはお昼もピークを過ぎていたので比較的すいていたけど、それでも20人はいてたかな。
びっくりしたのはお客さんの9割ほどが女性。もちろん若いおねえちゃんからそれなりのお年のかたまでいろいろいたけど、どちらかといえばちょっと年齢層は高め。それだけに皆さん普通にビールは飲んでるわチューハイ飲んでるわで昼日中からまったく居酒屋状態やん。
誠に羨ましいではないか。いつもなら負けじとビイルと注文したいところやけど、生憎本日所要で車通勤なのよね。残念!!
おとなしく普通に中華そば定食850円をいただく。


中華そばは普通にしょうゆ味で麺は平打ちのストレート麺。まぁ麺は別にしてスープは高井田系みたいなんかなぁ。良く知らんけど。

しかしオイラがお店に入ってから先に出たのはお一人でお昼ごはんを食べに来ていたおちゃんが二人だけ。きっと近所の会社の人みたいな感じ。それ以外はぜんぜん帰るそぶりもなし。
昼間にこれではなぁ。ちょっと混みあってきたら帰るのかもしれんけど、お昼に並んでこの状態ではちょっと次は無いな。夜も行列できてたけど、お酒出す店でカウンターだけのお店やし、並んでもなかなか入れんのじゃないのかな。
申し訳ないけど、おいらならもしお店の前に並ぶ人がいたらあっさりとあきらめるはず。並ぶの嫌いやし。
ネットで調べたらそこそこ有名で雑誌とかテレビでも紹介されてるみたい。それでこれほど混みあっているんやな。
グルメでも何でも無いオイラがいうのもなんやけど、特別味が良いって事無いけどなぁ。悪くも無いけど、まぁ普通?って感じかな。
あくまでも味にまったくうるさくないというか、味の分からん自分の感性なんでしらんけど。


近畿の山も冬支度

2018-11-26 16:24:47 | お山

この週末の3連休。土曜日の夕方から先輩のお誘いで予定があるので、旅行やお山の遠征にはいけない状況。
もうお山に遠征するって言うても、アルプス方面はもう本格的な冬の様相なので、小屋も閉まっているしおいらレベルで登れる山はそうそうなさそう。八ヶ岳の裾をちょろちょろと歩くくらいならできるけど、わざわざそのために遠征費用を捻出していくのもなぁってことで近場のお山を日帰りで行くことにする。
ご一緒していただくメンバーも、日帰りって事でそれ程気合を入れずにハイキングの気分でご一緒していただく。
で、登るお山はハードでもなく、かといってそれ程お気楽でもない程度のお山に行くって事で、大峰山系の稲村が岳を登ることにする。
もう4年ほど前の梅雨前に登ったな。そのときは7時半ごろにスタートして稲村登ってから山上が岳を周遊して下山したけど、今回はメンバーに女性が含まれるので単純に稲村を往復するコースにする。なので少しゆっくり目のスタートにすることにして母公堂を9時30分にスタートする。
ちょうど寒波が降りてきているので寒いのは想定してたけど、思ったよりも寒い。それに大阪出て下市口辺りまでは快晴やったのに洞川温泉に着くころには日差しも無くなってしまった。なので余計に寒く感じる。
登り始めて50分ほどで法力峠に到着。立ち休憩して先に進む。
途中で稲村ヶ岳が望め始めたけど、ガスがかかっているし、おまけに木々が真っ白。なんじゃこりゃ?雪か?まさかなぁって思ってさらに登り11時30分に稲村小屋に到着した頃には景色が真っ白になってしまった。


雪が降ったわけではなく、前日に雨模様だったので霧氷が木々について白くなっている。これでお空が真っ青ならさらに綺麗なんだろうけど、これでもなんとも幻想的で綺麗では無いか。
さらに先を進めて稲村ヶ岳には12時20分に到着。


この辺りはすでに木々が真っ白。
しっかりと霧氷がついててさらに綺麗に見える。


まだ11月の後の連休でこの景色は早いのか?それとも普通なのかな。良くわからんけど、今年は異常気象なのかぜんぜん寒くならず、ついこの前までは雪や水が凍るってような気温ではなかったので、どうもこの景色にピンと来ないな。おまけにそれ程寒くはならないかと思って着る服もこの寒さを想定していなかったし。とは言うてもちゃんとダウンは持ってはいるので、お昼の休憩中もそれ程震えることは無かったけど。

このまま一気に近畿のお山も冬の様相に向かうのかな。
そろそろ雪の季節やな。

 


バーゲンシーズン

2018-11-20 11:12:04 | 冬のスポーツ

この週末は土曜日の夕方からスキーで遊んでいただくクラブのメンバーの皆さんが集ってシーズンインの懇親会が開催。その会には必ず出席しないとならなず、参加するということは諸先輩がたのお世話やお付き合いを絶対にしなければならないので日付が変わるまでに帰れるはずはないはず。いや絶対にない。いままで一緒にいて帰れたことなんか一度もないもの。というか、好きで残ってるってのもある。この理由が一番なのかもしれんな。夜遊びも嫌いじゃないもの。

なので間違いなく日曜日の午前中は身体が動くはずも無いので、快晴の一日とは分かっていてもどうしようもない。
と言うことで、土曜日に遊べばいいのだけど、夕方から心してかからないとならないと言い訳することにして、招待をいただいていたバーゲンに行くことにする。
だいぶ昔に自転車のお友達からお誘いいただきメールに登録したら、春と秋の年に2回開催されるごとにメールでお誘いいただく。
学生時代からスキーの服とかでお世話になってたメーカーなので馴染みはあったけど、スキーの服だけやなく山の服とか道具とかのメーカーや水着のメーカーとかキャンプ用品とかの有名メーカーとかの輸入代理店もやってるようなので、その都度スキー道具やったり山のザックや服やったりと役立つものが安くなるので助かる。
でも山の道具や服もそれなりに揃ってしまったので、毎回毎回行くたびに買うことはぜんぜん無いけどなぁ。行ってもワゴンに山済みされた安物の手袋とか靴下を買うぐらいなもの。
今回も特に何も欲しいものもなかったけど、昨シーズンにスキーしてて、そろそろゴーグルのスポンジが経年劣化でボロボロになってきたので新調しないとならないなと思ってたのでちょうどいいタイミングでいいものがあれば買おうかなと思ったくらい。


で、買ってしまった。
7,000円ほどの安物やけど、おいらレベルにはこれで十分。高いものは2万とか3万とかするけど、それ程違いがわからんおっちゃんなので、これでいいのだよ。
これでまた5年はもつな。
というか、5年先までスキーしてるかどうか分からんけど。


歩きつかれる

2018-11-15 16:49:13 | 雑感

ほんの少しこの季節らしい天気になったかな。
朝晩が少し寒く感じるようになったけど、これでちょうど今頃の季節の平均だとか。つまりこれが今頃の普通の気温であり天気らしい。
ほんの少しだけシベリアの寒気が降りてきているらしいので。

そんな天気のいい青空やし、大阪のビジネスパークまで行かないとならない仕事があったので徒歩で行ってみることにした。
スマートフォンに入っているアプリで毎朝毎晩自転車で通勤しているルートを記録してるけど、走った距離にしての消費カロリーも表示されるようになっている。
数値が正しいのかどうかちょっと怪しいとは思っているけど、その数値を信用するならば自転車で片道7キロほどを走って消費カロリーが110キロカロリーほどらしい。毎回見るたびに「ほんまかいな???」とは思っているし、30分も自転車漕いで、それも重たいママチャリで上町大地を越えてくるのにそんなもん?って思ってしまうもの。
で、先日会社から銀行周りを徒歩でぐるんと回った際に35分ほど、およそ3.5キロ歩いて約300キロカロリーとなったので、徒歩のほうが運動強度があるのかな思ったし、今回は徒歩で行くことにした。
特に最近は仕事も暇なもんで、急いで会社に戻らないとならないこともないし時間はたっぷりとある。なので徒歩で1時間ほど歩いてもなんら問題が無いってのもあったし。

我が社から大阪ビジネスパークまでは大阪城の向こう側にあるってのが位置関係。最短距離を行くならNHKのある馬場町から大阪城の天守閣を越えて大阪城ホールのほうまで歩くのが最短距離になるはずとボチボチと歩いていく。
しかし分かってたはずやのに大阪城の天守閣って結構高いところにあるのよね。見晴らしは良いけど。


我が社から歩いてちょうど天守閣のところで休憩。
昔の第四師団やったか第五師団やったか忘れたけど、戦時中の兵隊さんの師団本部があった建物が、ちょっと昔までは美術館やったように記憶してるけど今は土産物屋さんとかレストランが入っているらしい。ちょっと中を偵察するとちょうどタリーズコーヒーがあったのでコーヒーを片手にベンチで休憩する。


日が差して暑くもなく寒くもない絶好の行楽日和やん。おいらは仕事中やけど。
訪れている方々のほぼ半数以上は外国の方々で、残り半分は小学生の遠足で来られて生徒達でごった返してた。
そういえば敷地にあった脱税したたこ焼き屋の屋台もすっかりなくなってたな。きっとどこかでまたたこ焼き屋いてるやろか。万城目学さんの「プリンセストヨトミ」の映画で玉木宏がたこ焼き焼いて綾瀬はるかがここで食べとった屋台やのにな。
屋台がなかっても別にかわらんし、どうでもいいけど。

無事に天守閣を越えてビジネスパークまで到着。
さっさと仕事の挨拶済ませて折り返し我が社まで戻る。
帰りも同じ天守閣を越えて戻ろうとはぜんぜん思わんかった。だって天守閣まで結構な上り下りがあるんやもの。けっこうしんどいし。
なので帰りは少々の遠回りでも大手前まで外堀沿いをボチボチと歩き、谷町筋まで出て南下し長堀橋を下って戻ってきた。
これでほぼ9キロちょっとの行程。消費カロリーにしておおよそ900キロカロリー。
かなり歩いたと思ったのに1000キロカロリーにも満たないのか。
でもお昼ごはんを食べた分くらいは消費してるかな。ここ最近体重増やし、まともな運動もしてないので、仕事の暇な分運動でもしておこうか。


寒くならないな。

2018-11-12 16:08:32 | 冬のスポーツ

そろそろ11月も半分が過ぎようとしているのに、ぜんぜん寒くならないな。
あと一月半もすればお正月で、毎年年末には信州にスキーに行くのに、今のままではスキー場もオープンしているのやろか。さすがに心配になるな。
今日も立山のライブカメラ見てて、愕然としてしまった。ほんまに雪がないんだもの。
立山の雄山から別山まで縦走する稜線も、室堂から見て山並みがぜんぜん白くないもの。


毎年室堂までのバスも11月の月末に終了する予定。本来なら今頃この辺りは積雪で真っ白になってるはず。オフピステの新雪狙いの人たちで賑わっているのに、この有様ではスキーどころではないな。
以前に10月の連休で立山に行った際、吹雪で雪が積もったことがあるけどもそのときの景色みたい。
来週から少しシベリアの寒気も降りて来るってことらしいので、もう少し寒くなって降るべくして降るところには雪が降って積もって欲しいな。


季節感なし

2018-11-09 17:32:33 | 雑感

久しぶりの雨。
ちょうど家を出るときに土砂降りの雨になって、たかが10分もかからない駅までの道中でズボンの膝から下がボトボトになってしまった。
明日から休みと言う週末に、この有様でトホホである。


お昼前には雨も上ったのでいいのだけど、この季節の雨上がりだと少しは涼しくなるのかなと思ったけど、逆に湿気が多くて歩いているとうっすらと汗をかくくらい。ほんまに11月も半ばになろうかって言うのに、この暖かさ、いやこの暑さはいったいどないなってんねんと言いたい。
春先も4月にはもう初夏か?ってくらいに暑くなったし、今は季節が1ヶ月ほどもどった感じでどうも季節感が一月ずれてしまった感じがする。夏が長くなったようで、これってやっぱり異常気象なのかな。

でも明日からの週末は天気が良いみたい。
特に予定も無いけど、少し気温が下って秋晴れなら良いのにな。

 


燗酒

2018-11-05 15:57:41 | 雑感

この週末はいろいろとあったんで遊びの計画は立たず。
なので特に書き留めておかないとならないことも無い。
そんな何をしたかもわからないまま過ぎ去っていく休日を、ベランダからぼんやりと夕焼けを眺める。もう5時には日の入りで太陽が西の空に沈んでいくんやなぁ。遊ぶ時間もすくなくなるやんと思ったりした。

やっぱり外にも出ないとなと、いつもの立飲み屋さんに出向く。
で、立飲み屋さんとふと思ったことを。
ここ最近朝晩が寒くなってきて、いつも立ち寄る立飲み屋さんで飲むビールも大瓶1本飲むのが少ししんどくなってきたし、熱燗にシフトしていく頃合かなって思ったことぐらい。
とはいえ、やっぱりスタートは赤星から飲まないとなんともすっきりしないので、飲むのがしんどくなったから熱燗からスタートって訳には行かないな。

燗酒がおいしい季節になったきたな。

そんな週末のお休みも終わってしまった。


秋晴れ

2018-11-02 16:25:42 | 雑感

11月に入って2日目。
9月は雨が多かったようで10月は逆に晴れた日が多くて雨が少なかった模様。
確かに9月は週末ごとに天気が悪くて、あまり外で遊んだっていう記憶が無いな。でも10月も何をしていたのか分からないけど、記憶に残っているのは六甲に1回と雪彦山に1回行っただけかな。
9月には連休が2回もあるし、本来は信州の山へ遠征で連れてってもらったりしてたかもしれんけど、天候でそれもかなわず。10月も一度も泊まりで山に行くこともなかったし、11月も近場でテント泊をすることもないのかな。出来れば近くでいいのでテントで泊まったり出来たらいいけどな。



本日快晴。
秋晴れで気温もひんやりとしてて遊ぶには絶好の気候。
あー、この青空見てたら山を歩きたいなと思ってしまう。
思えば数年前まではこの青空をみたら、あー自転車乗りたいなぁと思ったりしたのにな。
でも自転車も取りあえず降りたわけではないので、こそっとまた乗りたいとは思う。

そんな秋晴れの金曜日なのだ。
そうこうしている間に、もうすぐ冬が始まるな。また忙しくなるわい。