ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

お花見と入学式

2019-04-05 12:47:14 | 雑感

まだ朝晩が少し寒いので夜桜の花見はどうかなと思ったけど、地元の飲食組合が主催で毎年近所の公園で開催されるお花見会に呼んでいただいた。
呼んでもらったというか、いつも行く立飲み屋さんがお酒を納入されるので券を買わされているし、無駄にするのもってことでご接待いただいている次第。一応お寿司やそのほかの食べ物もご用意いただくので、会費として1,000円は徴収されるけど。
昨晩はまだ寒さも多少マシやったけど、一昨日の水曜日にされてたら寒くて花見どころでは無かったよな。
一応飲み放題なんやけど、まだまだ寒さも残るのでそれほどビイルは飲めずで3本ほど。後は熱燗があるのでそればかり飲んでしまう。なので当然ながら酔ってしまったではないか。



5時から7時半までが開催時間なので、それほど遅くなるわけにもいかず、会社を早引きし5時半すぎに出発して6時に現地入り。
まぁ、早引きとは言うても会社には一人しかいないわけで、自分で自分に早引きしますと独り言を言うだけのことやけど。

現場に向かいながら日が長くなったなぁとつくづく思う。
だって東に向かって自転車漕いでたら、背中から夕日が当たって自分の影がごっつい長いんだもの。


これから夏至に向かってどんどん日が長くなるんだろうな。それとだんだんと暑くなる。でもそれはちょっと勘弁して欲しいけど。

で、今朝の通勤時に小学校の入学式があったのかな、小さい身体にランドセルを背負ってスーツ着たお父さんと着物を着たお母さんに連れられて学校に行く途中の子供たちを見かける。


昨日の花見やないけど、桜が満開で入学式も華やかやろうなと思ったり。
でもふと思った。つい先月に卒業ソングたらいうて桜が出てくる歌を歌ってたりしてるのを思い出して、いったい桜って卒業式に咲くのか?とごっつい違和感を感じたりした。だいたい卒業式って3月の中ごろまでじゃないのかな?まだぜんぜん桜なんてつぼみでもないやろし、どんな発想で卒業と桜が結びつくのん?誰が言い出したん?と思ったりした。
やっぱり桜は入学式が似合うな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿