ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

月末の金曜日

2019-06-28 16:17:09 | 雑感

今日で6月も終了。営業日的にやけど。
なもんで、世間的には今日が月末になるわけで、本来なら支払したり集金したりと大阪の商売人は忙しい。
我が社も一応月末なもので、いつもの月末どおりに銀行回りに出かける。
いつものルートで繁華街にある銀行を何軒か回る途中、大阪の街を南北に走る中心の大きな道路沿いにあるもんで、いつもならかなりの混みようで、なかなか前に進まないなぁっていうのが本来の月末のはずが、なんとものんびりとした通行量。


ちょうど道頓堀の橋の上。
いつもならこの橋の上にはタクシーやらぜんぜん用事もなさそうな車が駐車してるはずが、なんともあっさりしたものやな。
でも心斎橋はものごっつい混みよう。

小学生を連れた親子連れやとか、どう見ても中学生や高校生もうんざり歩いてる。
そうそう、昨日も今日も大阪市内の小学校や中学、高校ともにお休みになったんや。
なんか、休みにする意味あるんかなぁ。大阪市も広いんで、歩いて数分で市内に入る中学は普通に授業をしていたし、G20の警備に関係ない地区も同じ大阪市内なんで休むなんてナンセンスやけどなぁ。なんとなく公務員が一律で決めたってのがみえみえやな。
正直それほど混乱も無かったってことは、普段それほど必要も無い車が無意味に走ってるってことやな。
大阪市内も平日の月曜日から金曜日まではナンバープレートの末尾が奇数と偶数で入れる日を決めたら半分になるんちゃうのん?確か昔香港ではそんなふうな決め事があるって聞いたことがあるけどなぁ。

まぁ、いずれにしても自転車通勤のおいらにはあまり関係がなかったな。


明日からG20

2019-06-27 17:25:01 | 雑感

別に各国のお偉い方々が集ってお話し合いをするってことやけど、おいらに直接は何の関係もないもんで、興味はもっぱら今日から阪神高速がほぼ全面的に通行止めになるってんで、大阪市内はどないなことになるんやろ???ってことだけ。
いつも阪神高速を使ってる車が全部市内の普通の道を走るんやろし、とんでも無く混み合うに違いないと思ってた。まったくの想像やけど。
ところが本日、雨模様やっちゅうのにぜんぜん車走ってない。
普段の日曜日、いやお正月のお休み中って感じかな。
ふだんなら夕方のこの時間は車車車でだだ混みの堺筋にちらほらとしか車が走ってないやん。




それに御堂筋を歩いてもサラリーマン風の人たちが皆無。いるのは外国から買い物に聞いている人たちばっかり。

なんか拍子抜けやなぁ、朝の通勤電車も普段と同じやったし。
明日はどうなのかな。明日がお話し合いの開始やし、偉い人たちが市内をウロウロとしはるんとちゃうのん?そうなるとやっぱりおまわりさんたちが総出で走る車を止めたりするんやろな。
明日は月末の集金で忙しいんとちゃうんやろか?一般の会社の人たちは。
おいらはおかげさんで集金に行くことも無く、銀行に行って通帳に入ってるかどうかの確認をするだけ。
また明日心斎橋の様子を見てこよう。


てんしば

2019-06-25 18:11:35 | おでかけ

大陸の高気圧が張り出してくれてるので、暑いけど湿気が少なくて影に入ると涼しくて助かる。
たぶん無理とは思うけど、このまま梅雨が終わってくれたらいいのにな。でも雨が降らんとお百姓さんが困るし野菜も高くなるやろから、やっぱり雨も降らないとあかんねんやろな。

週末は土曜日の夕方に天王寺で人と会う約束があったので出かける。
少し早く着いたので立ち飲みでもと思ったけど、ちょっと時間が足りない感じなんで止めとく。そのかわりに途中のコンビニでビイル買っててんしばで飲むことにした。


芝生もあるし、それほど人だらけでもないので座ってのんびりとビイル飲んでもいい感じ。ハルカスも見えるし。

木曜日からG20とやらがはじまるらしい。
我が社の近くでも交通規制があるけど、自転車乗ってたら職務質問とかされるのかな。
会社も休むところがあるって言うけど、車で営業はちょっと難しいかもしれないな。どうやろ。
まぁ、なってみんとわからんな。なんせ初めてのことなんやし。


定期点検

2019-06-21 13:51:25 | 健康

今朝、会社に行くまでに半年に1回の定期点検に行ってきた。
定期点検とは言うても車やなく歯の検査。
年に2回、6月と12月に友達の歯医者さんに診てもらい、歯の掃除も併せてやってもらってる。


特に虫歯が出来てたりとかの異常も無い模様。
半年に1回診てもらってるのがいいのかな。別に毎朝毎晩歯磨きはするし、たまにやけど歯間ブラシで歯の隙間もゴシゴシするのが習慣になっているので、そうそう虫歯になるとは思わんけど、油断は大敵なのだ。
また12月にお願いします。

今朝は気温も湿度も高いようで、なんともムシムシとした蒸し暑い一日の始まり。
歯医者さんが少し山手の高台にあるけど、今日は空気に水分が多く含まれているから見通しが悪い。


大阪市内がかすんで見える。
入梅はまだみたいやけど暑くてムシムシするのが一番辛いな。
まだ梅雨は始まってないけど、梅雨早く終われ!


命日

2019-06-19 16:01:30 | 雑感

先週の週末は行事があったので、毎年いくお墓参りにいけずにいた。
6月19日なもんで、仕事も暇やし多少会社を留守にしてもぜんぜん問題がない状況ということもあって本日お墓参りに行くことにした。
我が社より自転車で15分ほどで先輩がご住職のお寺までひとっ走りでいけるもんで、午後のお昼ごはんのついでに行くことにする。
途中でつけ麺のお店があったので食べてみた。
味に文句は無い。麺がかなりの太麺。おいらはあまり太麺を食べる機会がなかったせいもあってちょっとビビル。


麺と言うより出汁?というよりスープと言うのか、その味は普通においしい。抜群に甥しかといわれるとちょっとクエッションやけど、ぜんぜん問題ない。
麺も太いけどまずくも無い。ちょっと太いのが自分的に不慣れで違和感があるだけやと思う。
でも唯一麺が冷たいので、途中で出汁がさめ気味になるのはちょっとなぁ。太い麺なんでもう少し温かめでもいいように思ったりしたけど。個人的な好みやけどね。

食後にお墓参り。


お墓周りの草むしりをしてお花を手向けて手を合わせてお父ちゃんに少しお話しして終了。

しかし蒸し暑いなぁ。


秘密基地

2019-06-18 17:29:58 | 雑感

先週の週末のお休みは、昨年の秋にも同じメンバーが集って我が秘密基地でバーベキューをやった2回目を開催。
いつもお邪魔する立飲みのお酒屋さんに無理を願いし、19リットルの生ビールのボトルを買ったついでにビールサーバーをお借りして、中身がなくなるまで飲み放題で楽しむ。



一応ビールに詳しい評論家曰くは、この下の樽に入っている生ビールと瓶詰めされた普通の便ビールの生ビールはまったく同じものらしい。なので瓶でもこの樽でも基本は同じ味らしい。特別に生ビールの樽用に作ったものでもなんでもないなら、基本は同じ味やわな。
でもなんか雰囲気が違うとおいしく感じてしまうよな。たぶん瓶ビールでは出ない細かい泡がそんな口ざわりにさせておいしく感じるのやろな。

バーベキューはお決まりのもの。我が地元で普通の焼肉屋さんが買いにくるお肉屋さんで仕入れ。一般の人も買えるけど、商店街でもなんでもないところにぽつんとあるので、知らないと買いにこないよな。
そういえば以前おばちゃんが買いに来て「200グラム頂戴」と言うたらお店の人に「それだけ???」とちょっと怒られとった。他の部位も一緒にして1キロくらいは買わないとあかんような雰囲気あるしなぁ。
人数が多い焼肉でもしない限りなかなか買いに行けないお店かな。まぁ業務用の肉屋ってところか。



土曜日は天気も今ひとつ芳しくなくて、夕方に雷は鳴るし風は強まってものごっつい雨が降ったけど、家の中のガレージでやっているもんで、雨が降ろうが風が吹こうがぜんぜん問題なし。
皆さん機嫌よく飲んで食べて楽しんだ。
おまけに、車で来て寝袋持参で2階で寝て帰る予定で来てるもんで、帰ることを気にすることなく飲めるのがいいのかな。
翌日の日曜日まで機嫌よく楽しませていただきました。


どうしたものかなぁ。。。

2019-06-13 15:12:55 | 自転車

おいらの通勤用ママチャリ自転車。
つい先日、とは言うてっも4月中旬やけど、後輪のタイヤが擦り切れてアウトになって4,000円ほど出して新しいタイヤにしてもらったけど、前輪は溝も十分にありそうに見えたし、国産のタイヤなもんでまだそこそこは走るかなと思ったりした。
でも昨日自転車屋で空気を入れたら、入れすぎたのもあるかもしれんけで、帰りの道中にどうも何か踏んだみたいにコットンコットンと衝撃がくる。
最初は画鋲でも踏んだのか?とか思ったけど、一向に空気が減る気配もないし無事に我が家まで帰宅。
で、今朝念のためにと見てみたら一部磨り減って繊維部分が見えてるし、溝の部分が少し裂けているようで、ここにチューブが押し出しているみたい。


やっぱり限界やな、きっと。
まぁ前輪なんで特に技も必要なく簡単にはずせるし、近所のコーナンに行って安物の中国大陸製でもいいのでタイヤを買ってきて自分で付け替えるかな。
まだチューブがはみ出ているわけでもないので、今週はこれで行けるやろ。

というか、もうそろそろ新しい自転車を買ってもいいのかなと思ったりもする。
この自転車乗って間違いなく10年以上乗ってるし、タイヤもたぶん4回は交換してるはず。
特に思い入れのある自転車でもないけど、新しい自転車を買うと無料の自転車置き場ではこかして踏みつけられるはなんやと大変かわいそうな扱いを受けるのが目に見えているし、特に新車やと目を付けられせんかと心配になったりするので、
第一そんな目に合わされたらかわいそうやん。
もう少し頑張って走ってもらおう。


何も無い週末

2019-06-10 18:09:26 | 雑感

ここ最近、週末に天気が悪かったりするんで今ひとつ外で遊ぶ計画がたてれずだらだらと過ごしてしまうな。
この週末も当初の天気予報ではそれほどいい天気でも無い感じやったので、何をするっていう思いも起らない始末。どうもいかんなぁ。
あまり家でうだうだとしているのもなぁって事で、土曜日の午後遅めに午前中の雨も上ったみたいなので車の洗車にでも行くかと近所の洗車場まで。



これから梅雨に向かって一直線って季節なので、そんなときに車の洗車ってどうよ???と思ったりもするけど、雨が降ろうがこまめに洗車をしておかないと砂とかの汚れがこびりつくので、こまめに洗車してくださいと車のディーラの担当者から言われてたし。コーティングのもちも違ってくるってことらしい。
まぁ、綺麗になったので良しとしておこう。
それとぜんぜん気づかなかったけど、たまたま横で車を拭いていらした方がなんとおじきやったというサプライズ。近所なんで会うのも不思議ではないけど、またこんな偶然とはなぁとちょっと笑える。

そんな週末。
また今日から一週間頑張ろう。


週末の雨

2019-06-07 18:01:49 | 雑感

そろそろ梅雨にはいるのかなって感じの今朝の天気。
会社に到着するまでにけっこう厳しい雨と風やったもんで、下半身がかなり濡れてしまった。
ちょっとのことやけど、なんか鬱陶しいなぁ。




駅から我が社の事務所まで歩く区間は結構な数のアジアから来られた外人さんが多いけど、なぜか傘を差して歩いてる人って少ないのよね。相当な数の外人さんはビニールのカッパ着てる人多い。
どう見てもビニールカッパよりビニールの傘のほうが使い勝手がいいように思うけど、ビニールカッパを着てる外人さん方はいったいどんなふうに思ってるのかな。
これも文化の違いってやつなのか?分からんけど。

本日金曜日、明日からの週末の天気はどうなんやろ。特に予定は無いけど、晴れなら晴れですることがあるし、天気が悪いなら悪いでなにかしらのやれることを考えないとならないな。
果たしてどうやろ。明日になって見ないとわらかないな。


公園でランチ

2019-06-05 14:29:33 | 雑感

そろそろ梅雨が近い雰囲気で、お昼前になってそれなりに晴天にはなったけど、湿気が多くて蒸し暑いこと。
どうも暑いのは我慢できても蒸し暑いのは我慢できんのよ。35度や36度でも、カラッとした暑さなら日陰に入るとかいた汗がすぐに乾燥して逆に涼しく感じたりするけど、ねばっとまとわり付くような湿気の時は暑さが倍層する感じがする。
もう、いややなぁ~、梅雨。
まだ入梅宣言もでてないけど、早く終わって欲しい。

で、ちょっと蒸し暑い中、クライアントさんとの打ち合わせがあったので野江まで自転車で向かう。距離にしても10キロ無い程度なんで、電車で行くよりも経済的やし健康的やし自転車が一番いいのよ。
打ち合わせを午前中に済ませた後、お昼ごはんをどうするか京橋辺りをウロウロとしたけど、特に食べたいものも無いので、大阪城で弁当でも食べるかと買える途中に立ち寄る。
途中のコンビにで弁当と飲み物を買えばよかったのに、めぼしいコンビにが見つからずに、結局公園内にあるローソンで仕入れることにした。でも公園内なんでそれほど品揃えも良くないのよな。
と言うことで、結局のところ海苔弁に落ち着く。
飲み物を某アニキが公園でランチするときに飲まれてるアルコール抜きのビイルにしようと思ったら売ってない。普通のビイルなら売ってたので、悩んで悩んで止めた。そのへんはまだ仕事中って事で根性がないのよなぁ。別に事務所に帰ったところで誰か偉い人がいて目を光らせてるわけもないし、飲んでもなんら問題は無いねんけどなぁ。
やっぱり根性無しなんやわ、おいら。



買ってきた弁当を公園の木陰にあったベンチで食べる。
味とかコメントする必要も無い。普通にコンビニで売ってるお弁当やし。
しかしまぁ、やっぱりこの季節のこと、蚊の集中攻撃を受けながらお弁当を食べることになるとはなぁ。靴下も短いやつやし、足首を集中攻撃されてしまった。

でもまだ本格的な暑さまでは行っていないので、それなりに公園で食べるお弁当もいいな。
また行こ。