ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

年度替り

2019-03-29 15:33:12 | 雑感

今週で3月も終わり、来週月曜日より4月がスタート。
3月から4月へ年度替りするという、世間的にはそれなりの節目で忙しいと聞く。でも我が社のようなちっちゃな会社、つまりは会社のようで会社では無い、でもやっぱり会社なのだっていうようなところでは、3月から4月になろうが5月から6月になろうがぜんぜん関係ないし。いつも通りに粛々と一日を終えて新たしい一日が始まるだけのこと。
ただ単にそれだけのことなのよ。

でもさすがに少し町をウロウロとすると近所の神社の桜が満開っぽくなってたので少し驚いたり季節を感じたりする。



まだ少し肌寒いし、周りの桜はまだぜんぜん咲いてるような素振りもないしと思ったら、思った種類が違った模様。おいらたちが桜だ!花見だ!っいうのは俗に言う「八重桜」やとおもう。
この木にかけてある名前をみたら「ひがん桜」と言うらしい。それならなんとなく納得。お彼岸辺りに咲く桜ならちょうどいい加減な頃合やと思うので。

で、この桜を見た日の帰りにいつもの立ち飲みでいただいたお酒が季節をさらに感じさせてもらって嬉しくなった。



桜を浮かべるとは、なんとも粋な趣向やなぁ。ありがとう。


そろそろ飽きるよな

2019-03-25 16:15:44 | 冬のスポーツ

土曜日のこと。日帰りで信州まで遠征。あくまでも日帰りで。

木曜日にスキー仲間から連絡があり、一部のメンバーが1泊で信州の諏訪の辺りのスキー場に行くってことで、土曜日の日帰りでいきませんかってお誘いをいただく。
さすがに返事に躊躇したものの、まぁ日帰りってことやし、そのスキー場には無料の仮眠室があるってんで、金曜日の夜に出て深夜に到着し、仮眠してからスキーして昼過ぎに撤収するって条件で行くことにする。
行き先は白樺湖の近くにあるブランシュたかやまってスキー場。



珍しくスキーオンリーのスキー場でスノーボードは出来ないし、その点空いていていいのよね。
で、金曜日の10時に出発し現地に3時過ぎに到着。
仮眠室は暖房も効いているし床暖房までされているので誠に快適。さらに寝袋とマットを持参していたので朝まで熟睡できたので大変楽なのよ。
雪の状態は春先特有で、先日まで結構暖かくて急に寒さがぶり返したのでところどことアイスバーンの状態。まぁこの季節ならこんなもんやわ。それにそれほどテンション高めてガンガンとスキーをするわけでもないし、シーズン終わりのクールダウン的にスキーをするのでどうでもいいけどって感じ。


半日券で13時まで滑って撤収。
帰る途中で河童の湯って言う地元の温泉に400円で入り、あとは一目散に大阪まで帰ってきた。
大阪に戻ってきたのが19時30分。
それから知り合いのご近所のお好み焼き屋さんで反省会して22時過ぎに解散。
メンバーの一人がアルコールがまったくダメな人がいたので、我が家までお送りいただき、ありがたい次第だわ。

しかしまぁ、今シーズンは恥ずかしくなるくらいにスキーしまくっているな。
それももう終わりやけど。


シーズンファイナル。

2019-03-18 16:08:17 | 冬のスポーツ

いよいよ3月も半ばを過ぎたので、おいらのスキーシーズンもファイナルを迎える。
多分この週末に信州まで遠征に行って終了かな。
そんなことで今年8回目の合宿で、今年3回目の野沢温泉に遠征してきた。



土曜日は山の上のエリアではガスが充満していて、たまにガスが晴れると霧氷が見れたりしたのでそこそこの寒さ。やっぱりこの辺りまで遠征に来ると3月の半ばとは言え、標高が1600メートルを越えると氷点下の気温なんで寒いわな。



夜には雪も降ったりしたしのでいいコンディションで滑れたかといえば、日曜日は冷え込みすぎてバーンがカリカリになるし、コブ斜面は非常に厄介。こんなんでシーズンを終えるのかってくらいだらしないすべりで終わってしまった感じ。

まぁ、そんなんでも楽しければいいのだけど。

てなことで、また来シーズンも楽しく滑れればいいな。
健康には気をつけようと思う。


期限迫る。

2019-03-14 14:42:23 | 雑感

1年に1度にしか行かないところに今朝ほど立ち寄ってきた。


我が家から自転車で10分もかからないところにあるのでそれほど面倒ではないけど、なんせ1年に1度しかこちらにお邪魔しないので、なんとなく面倒かな。
まぁここかどこかはいいとして、おいらも一応社会人の一員とされているので明日までに申告して年貢を納めなければならないのである。
で、今日その報告に書類を提出してきた次第。

一応会社には所属してはいるけども、特に毎月決まった給与をいただいているわけでもなく、自分で稼いだ分をロイヤリティを差し引いて会社から頂戴するって感じ。フリーランスっていうの?そんなもん。
言い方を代えると会社員であるように見えて、実は普通に個人事業主なのである。
昨年1年間、ちゃんと仕事して少なからずでも稼いだ分があるので、その分の税金をお支払してきたし少しは社会の役には立っていると思う。

今年も一応仕事はしているので、税金をお支払するほどの稼ぎがあるかどうか分からんけど、税金を納めさせていただけるようにがんばりたい。


久々の週末オフ

2019-03-12 14:49:54 | 雑感

この週末は合宿の予定もなかったのでおとなしく大阪滞在。
でも金曜日にゆっくりとビイル飲みながらテレビ見てると、なんとなく落ち着かなかったりして困った。テレビ見てて、ふと「今何時や?」とか気持ち焦ってみたりするから不思議。
お正月があけてから週末に大阪にいるより信州に遠征に行っているほうが多いではないか。
1月は3周目がオフ、2月は3周目の週末がこれまたオフ。で、3月はこの週末が最初のオフと一月に1週しか大阪にいないことになる。
ええのか?おいら。
まぁ済んでしまったんで、もうどうのこうのと言うてもしかたないし、今のところは経済的にも体力的にもなんとかなっているのでいいのだろうな、きっと。

1月や2月のオフの時に何をしていたのかはもう思い出せないけど、この週末は体調を整えるために何処にも出かけず、夕方に立飲み行って一日を終えようという計画でいた。
でも毎週一緒に動いている仲間も、たまのオフの日をどのように過ごしていいのか分からんようで「土曜日に京橋で飲みますがきます?」とラインが入る。なんとなく週末ごとに同じ顔を見ているので、じっとしているのが寂しいのかな。

と言うことで、土曜日の夕方から京橋に遠征。
少し早めに行って立ち飲みをウロウロとしようかなと午前中は思っていたけど、結局秘密基地に様子を見に行ったりしているうちにタイムアップ。そそくさと着替えて京橋まで。
まずは王将で餃子食べながらビイル飲むって設定らしく、集合場所は王将で。
とそう思っていた。
なので電車降りて1号線沿いにあったよなと思いながら歩いていて、ふと送られてきているライン見て???てな感じになってしまった。思っている場所が違うもの。
よくお店の名前を見ると「大阪王」ではないか。自分はてっきり大阪王将と思い込んでいたので、単純に王将を目指していた。大阪王ってなに屋や??
お店の前で中華料理屋と判明。聞くところによると、どうやら大阪王将で修行してた人が独立して開いたお店とかどうそうではないとか?諸説あるのかな?
でも餃子が一押しらしい。ついでに麻婆豆腐も注文しておいた。

みんなでシェアしたのでこんなもん。

ビイル飲んで一人1,000円ほどで終了。
次にその近所の焼き鳥屋さん行って、ビイルらしきものを一杯199円で飲みまくって食事会は終了。その後京橋でおばちゃんが一人でやっているスナック行ってワァワァと飲んで、その後男連中だけでミナミの町に繰り出して2時過ぎに帰宅。

スキーするより疲れてしまって、翌日の日曜日はぼんやりと過ごしておいた。

またこの週末は信州まで遠征だわ。
多分今シーズン最後の遠征かな。これくらいにしておかないと少々お疲れなのよ。


スマートフォン

2019-03-08 14:00:12 | 雑感

世間的にスマートフォンってどれくらいの期間持ってるのが普通なのかな。
携帯電話屋さんで契約したときにスマートフォンの機種代を毎月分割にして携帯電話屋さんからもらえる補助っていうの?そんなんがあったりするので、実際の機種代より安くなってるといわれてる。なので、みなさん2年ごとくらいに分割が終わったら新しいものにするのかな。
おいらの今持ってるiphoneも日記を紐解いてみたらもう4年前のもの。
機種はだいぶ前の世代のものやけど、ゲームしたりもせんしメールとかラインとか少し調べ物とか、あとはカメラを多用するのがほとんど。なのでぜんぜん今のもので不満がないのでこのまま使い続けたいと思ったりするけど、残念ながらバッテリーがそろそろ具合悪くなりつつあるなぁと思える今日この頃。そろそろ買い替えの時期なのかな。
この機種のバッテリーは去年の初めごろやったかに、バッテリーの寿命が近くなると急にバッテリーの残量が無くなったりするようにプログラムされてるって世間を騒がせたりしたけど、おいらの場合は腹が立つけどその話が吹き出る前にそんな症状に見舞われてしまい、アップルストアで交換すると8,000円やったか9,000円やったかの費用がかかるってんで、ネットで探して4,000円でお釣がくるところをで交換してもらった
それからはまだ1年と3ヶ月ほどしかならんけど、バッテリーも正規品ではないしそろそろ寿命かなって思えるような節の症状が表れつつあるような気もする。
そうなると、さてどうしたものか。新しい機種に分割で購入するほうが良いのか、またまた安いところでバッテリー交換をするほうが良いのかって思ったりする。
先日も別件で携帯電話屋さんに行ったさいに相手していただいたおねえちゃんから「もう4年も使ってはるんですね。そろそろちゃいますか?」とか言われる。
で、そのときに思ったのが、最近の林檎マークのスマートフォンって1台10万円以上したりするのよね。おいらが会社で使ってるパソコンなんで500ギガもあって6万円とかそれぐらいやのに、小さいから作るのに手間かかるし高いのかなって思ったり。
それに普通にパソコンの場合やと4年で買い換えることないよな。

さて、どうしたものかな。
もうしばらくはこのまま様子を見ておこうと思う。

 

 

 


7回目

2019-03-04 17:07:33 | 冬のスポーツ

先週に引き続きこの週末も信州まで雪を求めて遠征に野沢温泉まで。
今シーズン7回目になるのか。ちょっとやりすぎ感はあるな。
でも、同じような仲間がいるもんで、交通費も割勘で宿泊代も安いところにしか泊まることもないので1回についてそれほど大きな負担でもない。でもやっぱり回数を重ねるとそれなりの金額にはなってしまうな。
まぁ、好きでやってることなんで文句を言うこともないけど。だって楽しいんだもん。



今回は珍しく初日より晴天。
まぁ、3月に入ると晴れる日が多くなってくるし、この時期は天気が悪いって時は最悪の場合は雨もあるので、気持ちをその日の天気で盛り上げたり諦めの気分であっさりとスキーを止めたりすることも必要。
でもやっぱり今年はシーズンの終了が早いな。言うてもまだ3月に入ったところやけど、ゲレンデの雰囲気や雪質はすっかり春で3月中旬から下旬って感じ。


天気がいいとやっぱりテンションは上るな。気分上々だわ。

で、今回今シーズン2回目の野沢温泉やけど、やっぱりスキー場のお宿に温泉があるってのはいいな。


天気が悪くて雨でも降ろうもんなら、朝からビイル飲んで温泉入って少し寝て、また起きたらビイル飲んでお昼ごはん食べならがまたビイル飲んでお風呂入って昼寝してって感じで一日ぼんやりとすごしても良いな。
温泉最高!!

で、自分的には今回の野沢温泉合宿で今シーズンを締めておきたかったのに、どうやらまだまだ続いてしまうかもしれない。
そんなんでええのかな?おいら。


cs

2019-03-01 14:10:44 | 雑感

本日より3月に突入。
ついこの前にお正月気分やったのに、もう来月末には10連休の大型連休があったり、31年続いた平成も終わって新しい年号の年を迎えることになったりするんやな。
でも、特に連休に豪華な海外旅行を計画しているわけでもないので何をして良いのか皆目分かららん。平成から新しい元号に変わったからって個人的に何か変化があるとも思えんしで、ぜんぜんワクワクドキドキすることも無いな。
まぁ、今まで自分が生きてきたように、いいように言えば「粛々と」、自分流にいえば行き当たりばったりで、まぁなんとかなるやろと過ごしていくことになるはず。
別にそれでいいけど。

そんな本日金曜日なので、お昼ごはんを何を食べるか考えたところ、今週の月曜日から食べたものから考えるとおいらの昼食先発メンバーのローテーションから、そういえば今月は先発の出番が無い吉野屋の牛丼かと思ったりした。でも金曜日はソフトバンクユーザーがタダ牛丼を食べれる日なので止めとこう。
そんな風に思いながらお昼ごはんをめざしして歩いてて、そういえば3月になったしもうただ飯キャンペーンは終わったのかな?とちょっとのぞいてみることにした。



まぁいつもの混み具合やなと思った。
でももうすでに違うものを食べる気分に変わってたのでスルーしておいた。

しかしまぁ、ソフトバンクもユーザーに吉野家の牛丼を無料でサービスするってどんなCS考えとんねやろ。若い子はこれで満足するんかな。それなら顧客満足度も上るかもしれんけど。
でも今日の株価で1,350円くらい。12月に1株1,500円で公募して上場したのに、今日まで公募価格を上回ったこと無いてどないやねん。まぁ、買ってもいないしどうでもいいけど。
そういえばNETで見たけど、106,600株、値段で1億6千万円出して買った人がいるらしいけど、結局1,450円ほどで売ったみたい。5百30万円も損してるし。
多分ソフトバンクの株買ってから売って損してる人も多いやろな。それか売るに売れずに持ってる人とか。
そんな人たちにとっては吉野家の牛丼をサービスするより株価が上るくらい儲けんかい!!と顧客満足度最低の会社なんやろな。

まぁ、なんとも複雑な世の中ですわ。