差塩と趣味の世界

故郷 福島差塩の想い出と徒然なる盆栽奮闘記

暑中見舞い

2018年07月31日 | 日記

 毎年、Sさんから律儀に暑中見舞いが届く。年賀状すら少なくなるとき、恐縮しつつ早速お礼の返信を書くと言っても手書きではなくソフトを使い作り始める。

 年賀状作り以来のソフトの利用である。その利用方法は、確かに覚えたつもりだがしっかり忘却の彼方、あれこれ手間取りながらようやく出来上がり投函となる。

 物の覚えが自転車の乗り方を覚えたように定着しない。あれもこれもと老人力の進行を自覚させられるこの頃である。

 昨日は 7846歩


同好の士

2018年07月30日 | 日記

  町内の方々との交流は、自治会や老人会だけでなく趣味や興味・関心などを通して、つまり同好の士としても拡がるものである。

 それが大きな財産になっている自分にとっては、多くの知己を得て芭蕉の句の様に「秋深き隣は何する人ぞ」ではない。

 趣味の園芸でも広がりを見せている。アップしたのは、フィカスウンベラータという観葉植物であるが,町内の同好の士Mさんから頂いたものである。次々と葉芽を伸ばし5枚となる。日々の観葉もまた愉しである。

昨日は 8237歩


災害立国

2018年07月29日 | 日記

 

 この地では、台風による大きな被害もなく慈雨をたっぷりもたらして去ってくれた。

 だが、思うに我が国は災害立国であるとつくづく思う。常にどこかで自然災害に襲われている。地震、津波、豪雨などとその枚挙に暇がない。その上に温暖化による影響かどうか定かではないが、この酷暑である。これも自然災害の一つと言っていいだろう。自然ばかりではない、無責任で極なる人災である原発事故等もある。

 人知を尽くして対処していかなけれならないと真に思うこの頃である。去って行った台風おとなしくなってくれればいいのだが、、、。

 さて、今日は近くの特養老人ホームの夏祭りに招待されている。出かけることとしようか。

 昨日は 2774歩


自然の力

2018年07月28日 | 日記

  五月下旬にホトトギスの忍び音を聞いていらい、鳴いて血を吐くホトトギスと言われるように四六時中鳴いていた彼ら、いつの間にかその鳴く音が途絶えて10日ほどになる。卵を託す小鳥たちの巣も見つからずか、それとも十分托卵して目的を果たしたからであろうか、、、。また、来春待ってるよ。

 台風の接近で昨夜からの雨、埃っぽかった庭も潤され植物たちも生気を取り戻し一息ついたようである。どうか被害の無い雨台風で去ってほしいものである。自然の力に有難味を得ることもあるが打ち勝つことはできない。祈るのみである、、、。

 昨日は 7579歩


身知らず柿?

2018年07月27日 | 日記

 郷里福島の会津地方には、「身知らず柿」という特産品がある。名の由来の一つに、身の程知らずに枝が折れそうなほど沢山大粒の実を付けることからそう付けられたという。アップしたのは我が家の富有柿、実は小さいが身知らず柿に負けないくらい今年はたくさん実を付けてくれた。枝が撓っている。

 ところで明日は台風の直撃を受けそうな気配である。強風に煽られれば落果は免れない。雨台風で済んでくれるとありがたいが、、、、。木が大きいのでその対策はない。

 昨日は 9789歩


ツクツクボウシが、、、

2018年07月26日 | 日記

  暑い、暑いと言ってもアブラゼミやミンミンゼミに続いて晩夏から初秋にかけて発生するツクツクボウシの鳴き声が聞けるようになった。我が家の百日紅、お隣の赤い花をバックにいつの間にか咲いているのでアップしてみた。今朝、涼しい朝を迎えて秋の静かに近づいていることを実感する。ちと早いか、、、。

 昨日の落語鑑賞会、多くの観客があり催してよかった。笑いもまた人の心を豊かにするものである。後の懇親会大いに盛り上がる。

 昨日は 2395歩


落語鑑賞会

2018年07月25日 | 日記

 トマトのミニ畑はカラカラで乾燥に強い植物とはいえ枯葉が目立つ。そばのカノコユリなどは花咲いているが葉は黄ばんで散りそう雨がほしい!!

  さて今日は集いの夕涼み会、アトラクションとして落語家を招聘し観賞会も計画した。上席会場は、昨日AさんやNさんの協力で鈴本演芸場や末広亭に勝るとも劣らない(?)ものに出来上がった。皆の協力で運営するわが老人会、良き伝統が創られている。謝々

 落語観賞の後は短冊を飾り、若干のアルコールなど愉しみながら懇談会となる。個人芸の披露もあるかな、、。

 

 昨日は 9228歩


青息吐息の中で、、、

2018年07月24日 | 日記

  草花は勿論、庭木たちもこの暑さとカラカラ天気に耐えかねているようだ。散水もままならず枝垂桜やサルナシの葉などは日焼けして一部紅葉始めたように見える。 

 そうした中で裏庭の柏の木は元気である。6月下旬あまりにも繁茂しすぎたので剪定をしたところ、新たに新緑の季節を迎えたかのように萌え始めた。その緑葉をアップする。

 青息吐息のその他の庭木の様を見てその生命力を誇示するかのように、、。

 昨日は 6857歩


大山詣で

2018年07月23日 | 日記

 連日も猛暑の上、このところ雨が降らず我が家の庭はカラカラの状態でひび割れする始末である。草花もこの酷暑に耐えているが、マリーゴールドなど花をつけるのをわすれてしまったようで元気がない。昨年地植えしたシャクナゲは惜しいことに枯れてしまった。朝の散水など焼け石に水という有様である。鉢植えのカワラナデシコがどうにか2輪咲いていたのでアップしてみた。

 昔の人は、雨乞い祈願の為大山詣でをしたというが、神仏に頼る気持ちよく理解できる。雨が欲しい。

 昨日は 8856歩


4Kテレビ

2018年07月22日 | 日記

 昨日息子が4Kテレビをプレゼントしてくれた。リモコンを見るといろいろな表示があり戸惑うばかりである。使いこなせるまでには時間がかかりそう。これまた新な挑戦となり勉強しよう。

 その機能の一つ、テレビでYouTubeを見ることが出来ることである。趣味の園芸などパソコンと違って画像が大きく美しく映りだされている。また音声も迫力がある懐メロ名曲観賞もたのしみである。

 また、多数の映画作品の表示が出る。映画鑑賞もできそうである。すべてを熟すには時間がいくらあってもたりないなー。

 昨日 2351歩