磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

index 平和と漫画

2007年07月04日 | TOP【もくじ】
index 平和と漫画


すぐれた漫画はいっぱいありますね。

しかし、論理を大切にする堅い本こそが大人にとって本当は大切であることは、私には否めません。

この世のなかをあずかる政治家が漫画にうつつをぬかすなど、ふとどきとしか思えない。

庶民の楽しみにも、庶民のことを思ってくれる作者の作品を読みたいものです。

あくまでも、漫画は庶民のものであって欲しい。

--それがボクの望みです。



もくじ


昭和二十年の絵手紙 私の八月十五日

漫画による1945年

漫画にみる戦争と平和90年

■日中戦争関連■

ボクの満州-漫画家たちの敗戦体験-

ぼくは戦争をみた-マンガ少年の日中戦争体験-

index


UTOPIA 最後の世界大戦

満州からの引揚げ 遥かなる紅い夕陽

【アメリカ】

戦争中毒-アメリカが軍国主義を脱け出せない本当の理由-

【シリーズ戦争】

1 蒼い記憶

2 灰色の十字架

3 黄金(こがね)色の風

4 朱花の空

5 赤い靴はいた


【ニュース】

漫画で戦争を語り継ぐ

漫画・戦争展in中国 ちばてつや

■構造的暴力・関連■

〈ビジュアル文化シリーズ〉差別と向き合うマンガたち

【その他】

平和の探求・手塚治虫の原点












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。