しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

ケアンズに到着(ペリカンをみたり、コアラを抱っこしたり、ワニやカンガルーの肉を食べたり・・・)

2018-09-23 17:01:34 | おでかけ
4:30ころケアンズ空港に到着!
夜はあけていたけれど、さすがに朝の空港はひっそりとしています。

入国審査は、パスポートを器械にはさみこんで画面に出てくる質問に答えて(日本語表示でした)
そのあと顔認証の機械の前に立って、問題なければ入国OKという流れでした。
最近、どこでもこのスタイルのようです。中国に行った方は指紋もとられたと言っていました。
ケアンズではそれはなかったです。
機内の手荷物しかなかったので、荷物検査なしですーっと入国できました。
ここで、スーツケースの中をみられて、日本からの物を没収されるケースもあるらしいです。
とにかく、オーストラリアは、空港のチェックが厳しいことで有名でテレビでやっていたりするそうです。
海外旅行にあまり行かない日本人でもしっていることらしいけれど、我が家は知らずに帰国時ちょっとした
事件がありました

ケアンズの季節は、日本と逆なので今は冬から春になる途中といった感じ。
天気は曇りで、風が強くて、ちょっと肌寒い感じ。
街に出ようか宿泊先の無料送迎バスを8時まで待つか・・・と悩んでいると朝日が昇ってきました。

今日やりたいこと
➀荷物を預ける
②ペリカンをみる
③コアラを抱っこする
④カンガルーの肉を食べる
⑤スーパーマーケットに行く

と、タクシーが一台やってきたので、乗ってしまいました。
ホテルまでAUD22ドル・・・ここでスーツケースなど重たい荷物を預けたかったけど、受付しまってたし
呼び鈴の存在もわからず、スーツケースを持ったまま街を散策することになりました💦

10分位で海に到着!いました!ペリカン!


ほかに、チドリやツバメたちもいました。

まだ7時・・・お店やってないのでケアンズ駅に向かいました。
途中、オーガニックコープあったけど、開店前です💦

ケアンズ駅は、ショッピングモールも隣接していて、フードコートなどでごはんも食べられます。
とりあえず、コールズ(スーパー)が開店していたので、いってみました。
まだ、散策をはじめたばかりなので、買い物はせず、街に向かいました。

市場のようなところがありました。

そして、カジノの上のコアラと写真がとれるところへ移動。
受付に日本人の女性がいて、テキパキと誘導してくれて助かりました。
さらに無料でこころよくスーツケースを預かってもらえました。

コアラと写真がとれるのは時間が決まっているので、それまで鳥やワニをみて、
そのあと、身軽になったので、お昼ご飯を食べに、海辺のレストランに向かいました。
いろいろなお肉の盛り合わせ(3000円位)とビールを頼みました。

お肉の種類と食べた感想は
・オージービーフ → かたくなくておいしい!
・カンガルー   → かたいくて、あまりおいしくない。
・ワニ      → 白身で柔らかくておいしい!これが一番高級らしいです。
・エミュー    → かたくて あまりおいしくない。
・エビ      → ぷりぷりしていておいしい。
・白身魚     → 少し水っぽかった。何の魚かは不明。
・オレンジ色のいも → 甘味はなくみずっぽい。 オーストラリアの主食は、イモらしいです。

お昼を食べて、コアラの写真を撮りました。
コアラを抱いた感想は「重たい・・・」でした。
オーストラリアは、固有種の動物保護に対する意識がとても高いので、コアラがだける所は限られています。
そして、そもそもコアラは、夜行性なので、あまり元気はよくないですね・・・

スーパーに向かう途中 お土産屋さんに立ち寄ると 日本人女性定員さんでいろいろ教えくれました。
その1つが、オオコウモリがいる場所。
図書館の近くの木にいると聞いて行ってみました。
1つの木だけにぶら下がっていました。
案内もあったし、保護しているようでした。

あとは、スーパーマーケットで夜ご飯とワインを調達してホテルに向かいます。
ウールワースで夕食を調達。
アルコール類は、どこのスーパーには売ってなくて、日本でいう酒屋にいかなければなりません。

ホテル到着!早朝からずーっと歩き疲れた〜

夜ご飯は、こんな感じの盛り合わせにしてみました。
お店の方おすすめの1000円位のワイン美味しかったです!



ジェットスターでケアンズへ出発!(手荷物7キロ制限とかペットボトルの没収とか・・・)

2018-09-22 22:11:27 | おでかけ
成田空港から夜8時25分出発予定なので、昼間のんびりしてでかけられます。
実際には、のんびりでわなく 仕事をしていたという状況でした。

空港駅に着いたらまず両替!ネットで両替するとレートがいいみたいだけど、
たくさん(10万円とか)両替しなければならなかったし、オーストラリアは
どこでもカードが使えるようなので、両替は少なめに・・・空港で必要最小限
両替することにしました。
空港内にはいろんな両替所があるけれど、銀行の両替所よりGPAってところがなかなか安いらしく
こちらで日本円一万円分だけ両替しました。AUドル90円なり。(カードだと82円位です。

ジェットスターは、国際線も国内線も第3ターミナル発です。
第3ターミナルはフードコート的な食べ物しかないので、
第2ターミナルで食事を済ませました。

2時間くらい前にチェックインカウンターに行ったけど、誰も並んでなくてすいてました。
ボーイング787 500人乗り位だけど、ほとんど人の気配はなく静か・・・

機内に持ちこめる手荷物は、ひとり2つ・7キロまでです。
それ以上ならば 有料になります。機内持ち込みでなく 荷物を預けるのも 有料です。
申し込み制で、チケットを予約するときならば、安く(+3キロまで1000円位)
出発まじかになると高く(+3キロ3000円位)なります。

カウンターで航空券をもらうときに、一番大きい荷物だけ重さをはかられました。
スーツケースに二人分の荷物を詰め込んでいたので、一人分をスーツケースから
出してなんとかOK!追加料金はとられませんでした。
通常、スーツケースだけで3~4キロくらいあるから、荷物を運ぶのには便利だけど、
あっというまに7キロくらいになってしまう・・・LCCの厳しさを痛感します

この先、手荷物検査でも、もうひとつびっくりな状況に遭遇!
封を開けていないペットボトルを没収されました
国内線ではこれはないと思ったけれど・・・機内で水買うのも高いし、
水飲まないのは危険だし、手荷物検査を終えてから自販機で水を買うという残念な状況になってしまいました。

裏技的には、空のペットボトルならば手荷物検査で没収されることはないので、
中の水をすてた空のペットボトルをもちこんで、簡易水飲み場やトイレの水をくむようです。
そんな外国人の方の姿をみかけ、帰りはそんなふうに機内の水を確保しました。

飛行機は定刻に出発。機内はほぼほぼ満席でした。
USBの充電ができました。映画などは無料もあるけど、お金を払ってみるものもあります。
機内の買い物は、すべてカードです。飲み物なども。
夜なのですぐに寝るモードですが、機内食食べる人もいてけっこうバタバタしてました。
そして、眠れたような眠れないような状況でケアンズに向かいました