しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

おかわかめのむかご…というか根っこ

2017-11-29 15:00:04 | ・いろいろ野菜作り
買ったときはなんでもなかった根っこが、成長して
むかごというか根っこがこんなになりました。
見た目はちょっとびっくりですが、味は山芋です

この記事をはてなブックマークに追加

ルッコラが発芽しました

2017-11-19 05:22:02 | ・いろいろ野菜作り
タネを植えて2週間で発芽・・・でも、全部のタネが発芽してないから
ここ最近の低温と日照不足が影響しているのかな。
そして、ホームセンターで買ったルッコラの発芽したときの形と違う・・・
ので、これが、F1種のじゃないってことなのかな?
ほんとにルッコラなのかな?しばらく様子観察です

この記事をはてなブックマークに追加

発芽しましたー!

2017-11-12 09:59:02 | ・いろいろ野菜作り
2週間前にまいたスナップエンドウときぬさやの種が発芽しました!

こちらがきぬさやでこちらがスナップエンドウ

豆ができるのは、来年の5月頃です。じっくりことこと育ちます

この記事をはてなブックマークに追加

たねのとれる種を植えました

2017-11-05 10:38:01 | ・いろいろ野菜作り
タネのとれる種を扱っている野口のタネ」屋さんで種を購入しました。
ネットで買えますし、郵送で80円位の総量で送ってくれるので助かります。

ホームセンターなどで売っている野菜のタネのほとんどは、種がとれないF1種
という種なので、野菜の収穫はできても、種ができません。
野菜は生き物なので、自分の育った土でまた育てることで、
どんどん元気に育ちやすく育てやすくなるのだそうです。
家庭菜園流行ってるけど、種から土から準備が必要です。
今まで苦手だった家庭菜園ですが、これからはもう少し勉強して
丁寧に育てていこうと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

豆の種をまきました

2017-10-31 15:31:30 | ・いろいろ野菜作り

豆のタネって大きいですね。
スナップえんどうは、ブルーにコーティングされているし。

スナップえんどうは こんな感じで

キヌサヤは、こんな感じに植えました。

芽が出ても 収穫は 来年という じっくり育つタイプですね

この記事をはてなブックマークに追加

ルッコラが育っています

2017-10-11 10:01:19 | ・いろいろ野菜作り
9月の末に種をまいたルッコラが育っています。
冬と違って少し成長が早い感じですくすくと、、
ほとんど虫に食べられずに育っています。
今月中に食べられますねー 

この記事をはてなブックマークに追加

おかわかめの花が咲きました〜

2017-09-23 16:15:14 | ・いろいろ野菜作り
夏の間 緑のカーテンとして活躍してくれた おかわかめ さん

葉の色が黄色くなり、花が咲き始めました。

なんだか不思議な花です 

そして、葉っぱの根元には むかごが育っています。
なぞだらけの おかわかめ さんです 

この記事をはてなブックマークに追加

空芯菜 成長の様子

2017-09-09 09:44:32 | ・いろいろ野菜作り
8月20日にこのような状態だったものが
こんな  に成長しました!
時に肥料も上げることなく、20日ほどで育ち、
間もなく収穫できそうです 

この記事をはてなブックマークに追加

おかわかめから むかご ができはじめました

2017-08-22 14:33:49 | ・いろいろ野菜作り
今年初めておかわかめを育ててみました。
悪天候にも負けずにすくすく育ちました。
葉っぱも食べられるおかわかめですが、葉っぱを食べてしまうと
日よけにならなくなってしまうので、食べたのは一回くらいかな・・・

そんなこんなしているうちに下の方の葉が枯れてきて、葉のついていた
節の所になにやら実のようなものができ始めました。

・・・この成長過程をしらなかったのですが、むかご なのだそうです。
これも食べられるそうで、ちょっと収穫してみました。


不思議な感じ・・・ どうしましょう・・・



この記事をはてなブックマークに追加

ほったらかしでも育ってくれる空芯菜

2017-08-20 15:26:01 | ・いろいろ野菜作り
これじゃなにかわからない・・・いきなり収穫後の写真です。
これは 空芯菜 です 

こんな状態でもまたにょきにょきと葉っぱが育ってくれます。
それも ほったらかしで・・・ 
この小さなプランターで二人分くらい収穫ができます。
いつもほったらかしなので、いつの間にか育っているのですが、
今日からどれくらいで食べられるようになるか調査です!

この記事をはてなブックマークに追加