しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

泥付きのニンジン

2017-09-30 22:43:43 | いただきもの
こんな状態の人参をいただきました!
新鮮ってことですね。
そして、無農薬で育てたそうです 

この記事をはてなブックマークに追加

内海・甲斐・渡辺先生の伊豆合宿に参加しました。二日目

2017-09-28 22:31:09 | おでかけ
合宿二日目の朝は大雨でした。
外に出ることはないので、問題ありません。
宿泊した所の内装はこんな洋風な感じでした。


9時から講義開始の予定だったので、10分前に講師やるところに行ったら
みなさん もぅ座ってらっしゃいました。
遅刻じゃないけど・・・ね。いっしょのお部屋の方と、1時間位ベッドの中で
いろいろ話をしていたのが楽しかったのです 

合宿二日目は、子供のひきこもりや発達障害などの自立カウンセラーをしている甲斐先生と
体質改善セラピストの律子さんの講義でした。

すこし参加したみなさんとリラックスした雰囲気になっていたので、
一日目の話より、なんだか理解しやすい、わかりやすい〜かんじで時間が過ぎてゆきました。

午前中の講義を終えて・・・
昼ごはんはボリューム満点で食べきれず、一部持ち帰りました。

午後からは昨日と同じ、ディスカッション方式で「一人の人分析」しました。
私ともう1人の方の分析は なかったのですが、みなさんより問題も悩みもないかなぁ、と思い 他の方に譲ってしまいました。
譲った方の問題の方が お子様も含め家族の幸せのためには よかったかも…と思いました。

あっという間の二日間・・・17時終了でいそいそと家路につきました。
帰りの電車の中がいちばんみんなと話をしたかなぁ。
甲斐先生と律子さんとたくさん話した・・・よかった・・・
熱海からは、新幹線で帰ってきて 快適でした。

20;30帰宅・・・
この二日間のことは、これからじっくり整理していかないといけない感じです。


この記事をはてなブックマークに追加

内海・甲斐・渡辺先生の伊豆合宿に参加しました。一日目

2017-09-27 22:59:46 | おでかけ
2週連続で伊豆に出かけました。
先週は、踊り子号で伊豆高原へ行きました。
今回は、集合時間に間に合わないので、熱海まで新幹線でゆきました。
やっぱり東海道新幹線すきだわ〰

熱海は こだましかとまらないので。

40分ほどで熱海に到着!あっという間です。

伊豆急行で伊豆高原に向かいます。
・・・と、ホームに行くとこんな電車が!!



とにかく真っ赤でびっくり!
金目電車というらしいです。普通乗車券のみで乗れます。
海側に向いた椅子もありました。椅子の模様が、金目でした。
各車両が、伊豆の名所をテーマにした内装になっていました。
などなど、わくわくが盛りだくさんだったのですが、朝早くて
下り方面の電車にはほとんど人が乗ってなくてのんびりしました。



最近、登場した列車も停車していました。

9:50集合で、なんとか無事たどり着いたことで、今日一日が終わったかんじなのですが、
これからが、合宿のはじまり〜



午前中は、スライドを用いた講義をきき、ひるごはんはお弁当

午後は、ホワイトボードを用いてディスカッション方式で「その人分析」しました。

あっという間に夕方になり、今日の講義は終了。
頭がパンクしそうになりながら、次から次とスケジュールをこなす感じ。
夕食は、近くのレストランまで歩いてゆきました。
そのあと、20時頃からお風呂とか2次会とかありつつ・・・
「なんかもぅだめかも・・・なんか、この空気ついていけないかも・・・」と思いつつ
0時になったので、部屋に戻って寝ました 






この記事をはてなブックマークに追加

丸ガニ3匹100円

2017-09-24 12:51:33 | おいしいものたち
手軽な値段で買えたので 

丸ガニの味噌汁 作ってみました。
お味噌と合わせるとうまみがUPする感じです!

この記事をはてなブックマークに追加

おかわかめの花が咲きました〜

2017-09-23 16:15:14 | ・いろいろ野菜作り
夏の間 緑のカーテンとして活躍してくれた おかわかめ さん

葉の色が黄色くなり、花が咲き始めました。

なんだか不思議な花です 

そして、葉っぱの根元には むかごが育っています。
なぞだらけの おかわかめ さんです 

この記事をはてなブックマークに追加

城ヶ崎海岸を散策しました。

2017-09-19 18:55:12 | おでかけ
ルネッサ赤沢のお風呂は、源泉かけ流しの温泉です。
伊豆の温泉は、はじめてかもしれない・・・硫黄臭はなく、
湯の色も透明で、普通のお風呂のようでした。
朝ごはんは、バイキングでした。

コテージは、温泉やご飯を食べる建物から1分ほどの所にあります。
人の気配はなく静か・・・ここは国立公園の中なのだそうです。

さわかやな青色の建物でした。

なかは、天井が高く、ワンフロワーになっています。

大きな張りも・・・

今日も天気が良く、昨日より風がなくて暑い・・・
昨日は伊豆高原の山側を散策したので、今日は海側を散策することに。
駅まで送ってもらい、電車で一つ手前の駅まで移動して、海まで歩くことにしました。
これも、昨日のインドメーションの方に確認して
「一つ手前の駅から海までは下り坂なので、歩くのもいいと思います」と言われ、
こんなコースにしてみました。
一つ手前の城ヶ崎海岸駅は、特急が止まらない静かな駅でした。
駅前にというか、海までお店はなく、別荘のような住宅が立ち並んでしました。
海までゆっくり20分くらい歩き 灯台 に到着!
上ってみると、昨日行った 大室山も見えました。

つり橋などもあり、城ケ崎海岸は国立公園になっていました。
とにかく溶岩がすごい地形を作り出しています。
つり橋から伊豆海洋公園まで海側の散策コースを30分ほど歩きました。
けっこうな勾配があり、ついたころには汗だくで、かき氷でクールダウン

海洋公園からバスで伊豆高原駅に戻り、後か帰りの電車を待ちます。

帰りももちろん 踊り子号 です。

はじめて伊豆の自然をきちんと見た旅でした。
とにかく地球が作り出した地形にエネルギーを感じました。

この記事をはてなブックマークに追加

踊り子に乗りました!

2017-09-18 21:14:55 | おでかけ
夜中に台風が通過し、電車のダイヤが乱れていましたが、無事、東京駅に到着。
朝5:30からやっている全国の駅弁がここで買えてしまうお店「祭」で 
駅弁を購入。朝から混んでいました

7月に行った北海道森駅で食べ損ねた いかめし を購入

昨日つくったものですね。日があたってできたてみたいに見えるけど、冷めてます

踊り子号は、小田原方面行き東海道線の発着ホームから始発です。

いろいろな電車が発着するので、足元を確認!

踊り子号がきました!かわいい

とっても昭和な雰囲気です
もちろん車内も、ガタンゴトンというのりごこちも昭和な雰囲気でした。

東京駅から2時間で伊豆高原へ到着
ここからは、初めて来たところなのでインフォメーションで情報収集です。
「ここと、ここに行きたいんですけど・・・」と言ったら、
「2分後にバスが出ます!そして、バスチケットを買った方がいいです!」と言われ、
あわててチケットを買って バスに乗り込みました。
伊豆の地形は坂が多く、曲がり角も多く、道も狭く、バスに揺られて10分位・・・ 
第一目的地 一碧湖(いっぺきこ に到着!
10万年前できたという湖のまわりをぐるりと散策しました。
1周4キロだそうですが、30分位でそんなに高低差はなく、楽しく散策できました。

バスの時間をきにしつつ、一碧湖から 第2の目的地 大室山 に到着!
おなかがすいていたので、昼ごはんを食べました。
はじめて静岡おでんをたべました。色が黒いけどしょっぱくなくて、出汁がきいてておいしかった!
あとは、しらすとイノシシ肉の中華まんを食べました。これもほかでは見たことないB級グルメです!

4000年前の噴火でできた大室山(おおむろやま)は、人工的に作ったようなプリン型です。
山頂までリフトで5分、リフトの往復も500円と安く、景色もいいのでお得です。

山頂に行くと火口のまわりがぐるりと遊歩道になっていて、景色がとてもいいです!

台風のあとで、風が強かったけど、天気が良くて富士山も

伊豆諸島も見えました!

目的を達成して、駅まで戻り、宿泊先まで送迎バスで移動
ルネッサ赤沢というコテージタイプのお部屋に宿泊しました。
夜ご飯は、こんな感じの定食でした。味はなかなか良かったです。
学生さんの合宿と重なって、ゆっくりご飯食べれなかったけど、
それはそれでにぎやかで楽しかったかも・・・です。

この記事をはてなブックマークに追加

唐辛子入りダークチョコレート

2017-09-17 15:37:06 | いただきもの
イギリスのお土産をいただきました。
ダークチョコレートの中に唐辛子の粒がゴロゴロっとちりばめられています。
食後に食べたりするのによいかんじの・・・大人のチョコです 

この記事をはてなブックマークに追加

ホーリーバジルの花を飾りました

2017-09-12 13:13:55 | ・ホーリーバジル栽培日記2015-2016-2017

天気は荒れ模様ですが… 癒されます

花が咲いてしまうと 葉が枯れてきてしまうので、
早めに花を摘んでおくと 長持ちします。
もちろん 花も食べられますので ありがたくいただきます。
お蕎麦屋の汁や味噌汁と一緒にいただくのも以外とあうのでオススメです。

この記事をはてなブックマークに追加

9月になっても元気です。ホーリーバジルさん

2017-09-10 09:45:05 | ・ホーリーバジル栽培日記2015-2016-2017
9月になり朝晩の気温が下がり始めましたが、
昼間の日差しを元気に浴びて、元気に育っている
ホーリーバジルさんです!

少しずつ切った枝を水に挿して、増やしています。
この根っこが、きれいなのです
そして、力強い! 

この記事をはてなブックマークに追加