しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

デンマークベーカリー

2014-11-29 18:02:45 | おいしいものたち

練馬駅は西武新宿線と都営大江戸線の二つの路線の駅がそれぞれあって、
西武新宿線の練馬駅を降りてすぐのところにあるデンマークベーカリー
レンコンピザトーストとさつまいもアンパンと珈琲をいただきました。
どちらも、普通においしかったです 

店内はそんなに広くなく、人もたくさんいて賑わっていました。
1階でパンを選んで、2階で飲み物を選んで会計して食べることができます。
なんか地元の人が集まるパン屋さんって感じで、親しみやすいお店でした。
ランチタイムになると、カレー、パスタなどのメニューもあって、800円位で
飲み物、パン、サラダなどがついたお得なセットを皆さん食べていました。

名前の由来はわかりませんが、デンマークパンってだけで、おいしそうな気がしてしまいます。
とゆーか、ほんとのデンマークに行ってみたい!そんな気分になりました 

この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション終了!キッチンの完成写真と感想

2014-11-23 19:11:45 | リノベーション2014
自宅なのに、なんだか他人の家にいるような清潔感 
クリナップのシステムキッチン ラクエラ です。
表面の色は、ルフレチャコール です。

ステンレス製のシンクは、以前のものより浅目になっています。
底面は、美・サイレントシンク になっています。
排水溝の周りもステンレスで、蛇口の横には、まな板置き場があります。
蛇口は、スタンダードタイプです。左側に蛇口がよっているのは、作業台に近い側に
寄せることで、使い勝手がいいということだそうです。細かい配慮がされています。

コンロは、ホーロートップの標準タイプ にしました。
高いものは、ガラス面とかになるそうですが、
そうすると見た目が良くなるのかな?

レンジフードは、今はやりの?フラットタイプ のものにしました。
従来のもの(シロッコファン)より、においや油などの吸い込みがよく、
掃除も楽なのだそうです。

キッチンパネルは、3つの柄の中から
ホワイトクラウドを選びました。新品はきれいです。

引き出し収納…たっぷり収納できそう!
これからいろいろ考えて収納します。その様子は、おってUPします 


この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション終了!トイレの完成写真と感想

2014-11-22 19:56:24 | リノベーション2014
トイレは、アクセントで一面を柄物の壁紙をはって
カラフルにしたいなぁと思ってがんばりました!
しかし、たくさんの壁紙からイメージ通りのものを探し出すのが大変な作業でした。
トイレの壁紙 サンゲツ リリカラ シンコールなど壁紙主要メーカーの
ホームページからデジタル見本帳をすみからすみまでなんかいもみて、
サンプルを取り寄せて(これ大切です!)実物を確認して
1枚を選びました。眉間にしわがよりました… 

ヘッドフォンの女の子と男の子とレコードと音符のマークが
かわいいのとベースの色が白っぽいが決め手となりました。

「トイレットペーパーホルダー」といいたいところですが、
正しくは「紙巻器(かみまきき)」というそうです。
ちょっと舌をかみそうになります。
この紙巻器など、まったくのノーマーク…関心がなかったのですが、
最終確認のためショールームに行ったときに、2連のものがあることを
「こんなのがあるんだー」
「値段はひとつのものと、そんなに変わらないんだー」
「2連だとリモコンを紙巻器と一体化することもできるんだー」
とゆーながれで リモコン一体型の2連の紙巻器にしました。
二人暮らしで2連っておおげさなんじゃないか?と思ったら、
今は一般家庭に ふつうに2連の紙巻器が設置されているのだそーです。(友人談)

ノズル掃除や、便座の温度設定などは、ひっぱりだして操作します。

タオルかけもたくさん種類があって、値段も3000円から20000円台までと
いろいろありましたが、中間くらいのものにしました。
タオルかけを取り付けた場所は、入り口から見えない位置でした。
以前は反対側についていましたが、こっちのほうがいいかも!です。

トイレの床材は、壁紙のイラストに緑が使われていたので、
緑色のものを選びました。ちょっとわかりにくいですが、
狭いトイレ空間をぴたっとまとまり、ほぼイメージどうりの
リノベーションとなりましたー 

あとイラスト入りのアクセントの壁紙ですが、一面だけで、ほかは無地です。
全部を柄物にしてしまうと、狭い空間が、ごちゃごちゃになってしまうので
壁の一面だけを柄物にするのがよいのだと思います。
あとは、出入り口の位置でどの壁を柄物にするのかを考えてゆくかんじですね。

この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション4日目)トイレのリフォームとシステムキッチンの設置と壁紙内装工事

2014-11-21 20:55:43 | リノベーション2014
作業前の朝の様子~ 
昨日から置いたままの作業道具たち…
今回、リノベーションをお願いしたのは マイランドリフォーム さんです。
作業をしてくれているのは、 Kotobuki Style さんで、
(道具とか車にかいてあった会社名をチェック)は、
仕事がとても丁寧です。作業終了後、ゴミを残さず帰ります。
残された道具もまとめて隅に片してくれています。

昨日、予定されていたシステムキッチンは
今日になったようですね…たぶん。

かわりにキッチンの床材と壁紙がキレイになっていました。
床材も壁紙もイメージ以上にいいかんじに、完成しています!
写真では、柄とか模様が分かりずらいですが…


帰宅後の部屋の様子〰 
リフォーム4日目は、夕方まで仕事で6時半過ぎに
帰宅すると 職人さんとリフォーム屋さんが部屋の片づけと掃除を
していました。そのあと、ちょっと話をして、
はじめに預けていた鍵を返してもらいました。
…なんと、4日でリノベーション終了で  つつ、
早めに終わって一安心というか、終わってしまうとあっけない感じで、
肩の力が抜けました。詳細は、後日 写真をアップしコメントしようと思います。
とりあえず、トイレがかわいくできて うれしー 
完成図はざっとこんなかんじです。
キッチン 

バスルーム  

洗面所 

トイレ 




この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション3日目) 職人さん拝見&システムキッチンの設置の予定でしたが・・・

2014-11-20 20:46:24 | リノベーション2014
リノベーション中 玄関先にはブルーシートが敷かれたままです。

今日は仕事が休みだったので、朝、職人さんが来る時に自宅にいて
はじめて挨拶しました。住んでる人には興味なさげでしたが…
若い職人さんでした  テキパキしていました 

夕方帰宅すると、あら?システムキッチンがありません
材料が届かなかったのですね…

そのかわり壁紙と床材が完成していました

トイレの壁の一部が補修されていました。

トイレの壁紙がはがされていました。

洗濯機の周り、洗面所の壁紙がはがされていました。

スイッチはそのまま…
飛び出ていますが、スイッチをおせば電気がつきます

明日のトイレの材料が玄関に届いていました。

明日はリノベーション4日目 トイレとキッチンが完成する予定ですが、
キッチンの材料が届いていないので、完成するのでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション2日目) キッチンの撤去&お風呂の内装終了?

2014-11-19 18:42:44 | リノベーション2014
今日も午前中から仕事だったので、作業風景をみることなく
帰宅後、変わり果てた様子を目の当たりにしました。
システムキッチンが外されていました。

換気扇の吸い込み口とか

排水とかがむき出しですが、
そんなにカビやほこりがひどいわけではなく
すっきりとしています。

リノベーション初日に取り外したお風呂は
新しい扉が取り付けられていました。

そして、浴槽内部もこんな感じでほぼ完成していました。
なんか、がらりと様子が変わってしまい、よそのおうちか
どこかのホテルような感じで、何回も眺めてしまいました。
でも、イメージ通りかも〰 

明日は、キッチンの取り付け作業の予定ですが、
どうなるでしょうか…

この記事をはてなブックマークに追加

我孫子市鳥の博物館&手賀沼公園

2014-11-19 14:48:38 | 日々のこと
柏市に住んでいた時に知らなかった事を悔やみます
我孫子市鳥の博物館 はじめて行きました。


手賀沼が目の前にありますが、鳥の博物館は
生きている鳥ではなくて 剥製の鳥がたくさん展示されています。


カロライナインコは、絶滅してしまったインコです。
大群で果物を根こそぎたべてしまう害鳥として
捕獲 処分されてしまったようです。

ドードーという風変わりな鳥も絶滅してしまった鳥です。
飛べない鳥なので、人間が食用に捕獲するのに簡単だったので
乱獲されてしまったそうです。

ヤマシナコレクションの特別展が開催されていました。

鳥の研究のための剥製なので、鳥たちはみな 仰向けになっています。

こちらも絶滅した大きな鳥。

ドードーのアップ!

鳥の博物館の道をはさんで手賀沼沿いに
千葉県立手賀沼親水公園があります。

建物のなかよりまわりの公園がのどかでいい感じでした。

カモとか白鳥とか普通にいます。

白鳥は、人間に餌をもらってるのかも。

餌がないことがわかると寝てしまいました。

この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション1日目)始まりました!

2014-11-18 16:43:31 | リノベーション2014
8月にリノベーションした家(モデルルーム)をみてしまってから 2か月半…
自分の家をリノベーションすることになるとは、今まで考えたことも
ありませんでした。そして、今日からリノベーション開始です 

早朝から洗濯やら荷物の最終整理やらゴミ捨てやらで…ばたばたしました。
飼っている鳥たちもリフォームの間は、別の場所に引っ越しが必要です。
日曜日から洗面所、お風呂、キッチン、トレイのものを箱や袋に詰めて
一つの部屋にまとめる作業をがんばりました 
片づけるとまるで引っ越すみたいになってしまいました 

今日はお風呂の解体の予定です。
リフォーム屋さんは、9時から来ます!
私は仕事のため不在で旦那が作業開始時、立ち合いました。
作業をしてくれる親方が、イケメンとゆー 

作業終了時間は18時とのことでしたが、17:30頃帰宅すると
すでに誰もいませんでした。玄関から部屋の中まで靴で入れるよう
敷物が一面にしてありました。

今日は、お風呂の解体だったので、浴室は
ユニットバスを外すとこんな感じになっていました。

出入り口のドアが外され、正面はこんな感じです。

天井部分の排気口や排水の管、配管などがむき出しです。
でも、さびとかカビは全くなく、これだけ見ると新築の工事現場のようです。

明日は、キッチンの解体とユニットバスの設置です。
どうなるのでしょう…期待と不安が…

この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション準備)気になる水まわりの汚れ…

2014-11-17 18:55:09 | リノベーション2014
間もなくが始まるのですが、
どこかが壊れたわけではなく、不具合があるわけでもないので
じゃあなにが気になるのかなぁとピックアップしてみました。

キッチンの蛇口の周りの黒いしみ 

キッチンのシンクのすみのとれないさび 

キッチンの壁のすみにこびりついた汚れ 

お風呂の蛇口のまわりの水垢 

お風呂の隅っこのかび 

お風呂の床のまだらな石鹸のかす 

天井のすみっこのかび 

トイレの手洗い場のとれない水垢 

ちゃんと掃除すれば取れそうな汚れですが…
水回りってなかなか難しいので、リノベーションしてみます 


この記事をはてなブックマークに追加

ゆずこしょうを作りました。

2014-11-16 17:03:58 | 手作り
先日いただいたゆず
「今頃のゆずは、ゆず塩とかゆず胡椒にするといいのよ」といわれ、
今年は、自分でゆず胡椒を作ろうと準備をしていました。

*材料 ゆず(中)5個 青唐辛子3本 塩大さじ2

①はじめにゆずの皮を包丁でこそげました。
 リンゴみたいにくるくる皮をむいて…と言われていたのですが、
 しなびてしまってくるくるむけませんでした 

②ゆずの皮を細かくみじんに切りました。
 おろしがねで皮を下ろしたり、向いた皮をフードプロセッサーで
 みじんにする方もいるようですが、私は、ゆずの皮の食感を残したかったので
 あえて、粗みじんにしました。時間にして5分くらい刻んだでしょうか…

③次に 青唐辛子を種ごと輪切りにしました。
 ここで、ポイントを二つ… 
青唐辛子は、夏にできるものなので、ゆずの季節になるとお店で売っていない可能性があります。
私は今回、近所の野菜売り場で手に入れましたが、手に入らなければ、お取り寄せになるかもしれません。
そして、二つ目のポイントは、ゆずを冷凍しておく ということです。
こうすれば、夏に買っておいて保存をしておくことが可能ですし、
なにより 青唐辛子を扱うときに 冷凍しておいたほうが辛さ対策によいとのことです。
もちろん、切るときは、メガネと手袋をしましたが、野菜の汁が飛ばない感じで
辛さにこまることなく、輪切りにすることができました。

種は辛いのですが、ゆず5個に対して、青唐辛子が少なめならば種を混ぜても
そんなに辛くはならないとのことでした。

④ゆずと青唐辛子をあえ、塩大さじ2杯を加え混ぜました。
 唐辛子が入っているので、手で和えるときは、手袋が必要ですが、
 私は、スプーンでまぜちゃいました  

⑤容器に詰めました  
 この状態で1週間くらい味をなじませて完成。
 たくさん作った時は、小分けにして冷凍保存もできます。

ゆずは種が多いのですが、果汁も活用します。
種も焼酎につけて肌にぬるとつるつる肌になるとゆー
活用方法もありますが、今回、種は すてちゃいました。

私が果汁を絞るときに使っているのは、シリコンでできたものです。
形も種が混ざらないように絞れるので 便利です。

そんなこんなで初めてのゆず胡椒つくりは、
ゆず5個 青唐辛子3本 塩大さじ2 を使って、
1時間ほどで終わりました。
思ったより時間はかからなかったけど、ぱぱっとではなく
ちょっとじっくり時間をかけて作る感じがいいかもしれません。

この記事をはてなブックマークに追加