しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

カワラヒワがかわいかった・・・

2017-06-18 11:44:33 | ぴぴさん
マンションの駐車場は、半屋内で光が入らないことろは日中でも暗いです。
そんな、マンションの駐車場の地べたに 小鳥が動かずにじっとしていました。
車にひかれては大変・・・と思い、近づいていくと逃げる様子もなくじっとしているので、
両手でそっとすくいあげると、すっと手の中に納まってしまいました。

・・・かわいい
・・・文鳥かな?
・・・ペットの鳥が逃げたのかな?
・・・死んじゃうのかな?

いろいろ考えながら、明るい所に移動すると ぱっと飛び立ち、あっという間に
どこかに行ってしまいました。
元気でよかった!自力で自然に帰ってくれてよかったです。

後で調べてみると カワラヒワ だということがわかりました。
茶色い羽根で覆われていて、おしりのあたりに黄色い模様があったので、
わかりやすいですね。こちらで 鳴き声 も聞けます。


すずめの本

2017-01-18 15:16:10 | ぴぴさん
2017年は酉年なので、図書館に行ったら鳥の本コーナーがありました。
干支的には、ニワトリが鳥のモデルになっているのでしょうが、
すずめの本がたくさん置いてあったので借りてみました。

すずめに関する研究は、ほとんんどされていなかったそうです。

家族になったすずめのちゅんは、けがをして保護されたすずめが元気になって
一度、自然に帰ったのですが、すぐに保護してくれた獣医さんの所に戻ってきて、
獣医さんのおうちの中で暮らしたというお話でした。
野鳥は飼ってはいけないのですが、すずめが人と暮らすことを選んだという
ちょっと変わったすずめです。すずめは、かなり人になれるらしいです。
かわいいですね 

隠れてます?

2017-01-02 11:44:35 | ぴぴさん
今年で我が家に来てから10年になるぴぴさんです。
来た時に、まだ毛の生えていない状態だったので、生まれてから10年ということにもなります。
そんなぴぴさんは、いろいろと毎日楽しいことをしています 
なにか怪しげな影が・・・

ビニールの後ろで遊んでいましたー 

ぴぴさんの以外なお友達

2016-11-13 16:18:09 | ぴぴさん
最近、ビニール袋をまるめた結び目が大好きになってしまったぴぴさんです。
このままの状態で 30分以上はまったりしています  

さて、今日は、天気も良く、思いがけず仕事を早く切り上げられたので、
自宅の窓ふきなどしました。窓がきれいになると、気持ちがよいです