しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

近所で発見!シャボン玉とパックス製品

2017-08-31 17:11:57 | 日々のこと
近所だけど普段めったに行かないお店で来年のスケジュール帳を買ったときに、
最近気になっている、石鹸商品売り場を発見しました!
これだけの商品がまとめておいてあるなんて、ちょっと感激です
シャボン玉石鹼は、パンフレットがたくさん置いてありました。

すべての商品があるわけではありませんが、棚ひとつ上から下まで
すべてシャボン玉石鹸製品でした!

パックス製品は、パンフレットはありませんでしたが、棚3段分に商品がおいてあり、
香りや質感を確認できる、サンプルがおいてありました。
シャンプー、リンス、基礎化粧品を中心においてありました。

この記事をはてなブックマークに追加

2018年・平成30年・戌年

2017-08-30 17:10:51 | 日々のこと
まだ8月なのに売ってました
時間の流れがとても速いのですね・・・
4種類の色のバリエーションがありました。

無難に白バージョンを選びました。
今年の鶏が和風で堂々としているのに対して、
来年の犬は洋風でちょっと弱々しく感じます。

子犬とか小鳥とか・・・ 

この記事をはてなブックマークに追加

ご近所カフェ たんま

2017-08-27 21:31:26 | おいしいものたち
仕事場から車で4分
気さくなおばちゃんが朗らかに接客してくれるカフェがありました♡
知らなかった… # たんま

パスタ やさしいテイストです♡
奥がナポリタン 一人前 650円
手前が イカパスタハーフ コーヒー付き 540円

手前には お通し的に出てくる そばとコーヒーゼリー です
なんか意味深です♡
でも その意味は聞かないでね〜

この記事をはてなブックマークに追加

クマにあったらどうするか

2017-08-25 18:27:38 | 
インタビュー方式で、アイヌ最後の狩人姉崎さんの言葉をまとめた本です。
姉崎さんは、2014年10月に90歳で亡くなられたそうです。

以下、本文からのまとめーーーーーーーーーーー

クマは人間を襲う動物ではない。
しかし、一度人間を襲ったクマは人間を襲う。
それは、クマが人間は弱いものだと認識したからだ。

クマにあったら、慌てず逃げないこと。
背中を向けないこと。

大切なのは、やはりクマと人間のすみわけ。
人間が山に入って、残していった食べかすなどを食べたクマは街におりてくる。

いちばん悪いのは、「国」
国が、針葉樹ばかりにしてしまったために、クマの食べるものがなくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・やっぱりそうです。日本熊森協会
広葉樹の森に戻さなければ・・・ってことです。
これは、クマのためではなく、めぐりめぐって地球と自分のためです。

この記事をはてなブックマークに追加

いちじく

2017-08-24 16:19:29 | いただきもの
梨がおいしい季節です。
野菜室に冷やしてある梨を探していたら
あるはずのないトマトがある!?
と思ってとりだすと、冷やしたまま忘れていた
イチジクが真っ赤に売れていました。完熟です

この記事をはてなブックマークに追加

高津珈琲に行ってきました

2017-08-23 14:39:56 | おでかけ
先週行ったカフェがなんだか楽しかったので、近所のカフェをググってみたら
近くに車でも行けそうなカフェがあり行ってみました。
ちょっとわかりにくいけど、よくよく見ると  こんな看板があります。

お店のサインは、高津姫 をイメージしたものだそうです。

実は、古民家ってちょっと苦手なのですが…


こちらは内装をきれーにリノベーションされていて
心地よい空間となっておりました 

12時過ぎまで私しかいなかったので、お店にあった新聞読んだり、
もって行った本を読んだりかなりくつろいでしまいました〰

若い兄弟二人で切り盛りされているそうです。
接客してくれた様子も、もの静かな優しそうな方でよかったです。

おなかすいていたので、パスタたのんでしまったけど、今度はお茶だけでもいいかな。


でも、オムレツもなんだかおいしそう〜 一度はオムレツも食べよう。

デザート系も食べてみよう。


営業は 9時から18時 お休みは 月・火 です。










この記事をはてなブックマークに追加

おかわかめから むかご ができはじめました

2017-08-22 14:33:49 | ・いろいろ野菜作り
今年初めておかわかめを育ててみました。
悪天候にも負けずにすくすく育ちました。
葉っぱも食べられるおかわかめですが、葉っぱを食べてしまうと
日よけにならなくなってしまうので、食べたのは一回くらいかな・・・

そんなこんなしているうちに下の方の葉が枯れてきて、葉のついていた
節の所になにやら実のようなものができ始めました。

・・・この成長過程をしらなかったのですが、むかご なのだそうです。
これも食べられるそうで、ちょっと収穫してみました。


不思議な感じ・・・ どうしましょう・・・



この記事をはてなブックマークに追加

ほったらかしでも育ってくれる空芯菜

2017-08-20 15:26:01 | ・いろいろ野菜作り
これじゃなにかわからない・・・いきなり収穫後の写真です。
これは 空芯菜 です 

こんな状態でもまたにょきにょきと葉っぱが育ってくれます。
それも ほったらかしで・・・ 
この小さなプランターで二人分くらい収穫ができます。
いつもほったらかしなので、いつの間にか育っているのですが、
今日からどれくらいで食べられるようになるか調査です!

この記事をはてなブックマークに追加

ホーリーバジル 急成長!

2017-08-19 09:55:43 | ・ホーリーバジル栽培日記2015-2016-2017
8月になり曇空と雨模様が続いていますが、
ホーリーバジルさんは、元気です!
葉っぱも背丈も大きく育っています!元気です

この記事をはてなブックマークに追加

カフェ ピクニック

2017-08-17 14:32:18 | おいしいものたち
勝田台駅周辺は、昭和の香りを残しつつ飲み屋さんもあるけれど
おしゃれなカフェもたくさんあります。

駅周辺で「カフェ」とググるとたくさん出てきます。
駅から徒歩5分以内でいろんなカフェがあるので、ぐるりと回ってみました。
m’cafe は、地下の改札から北口の地上に出てすぐの所にあります。
まぁ普通におちゃするかんじ・・・
ボウルズカフェ 地図にはあるのに、私の視界にはなかった。架空のカフェ?

歩いていたら暑くなってきたので、ピクニック というカフェに入りました。

店内は、ちょっと私の苦手な感じの雑貨類がおいてある・・・
なんだか、フランスの雑貨などが置いてあった・・・

1000円のランチセットとかあったけど、キッシュとカフェラテを単品で頼みました。
ひさしぶりにお店で食べるキッシュ・・・うれしい 

ラテアートは鳥さんでした 
お店はすいていたので、のんびり1時間位過ごしました。
夜も営業しているカフェのようです。
なんか不思議・・・夜のほうがお客さん来るのかな・・・

この記事をはてなブックマークに追加