しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

オクトーバーフェストからの世田谷パン祭り

2017-10-08 17:46:05 | おでかけ
10月にドイツで開催されるビールのお祭りオクトーバーフェスト
お台場でもやっていると聞いて行ってみました。
11時開場で15分前に到着しましたが、もぅ並んでいる方がいました。

近くには、ガンダムが・・・

昼頃には席が大体いっぱいになって、みんな酔っぱらってきて
隣の方とわいわい話したりしながら、楽しいひと時を過ごしました
だって、ビールが好きってだけで友達になれちゃいますからねー


ビールを飲んで気分がよくなったところで、次の目的地
近所のパン屋さんがイベントに出店するときいて
世田谷パン祭り行ってみました!
普段乗らない東急にのって池尻大橋でおりて、
徒歩10分位で世田谷公園に到着 

なんだか すごい列ができていました。
こんなにパン祭りが盛り上げっているなんて
なぜか会場は2か所に分かれていて、どちらも10分位ならんで
パン売り場に行けるのですが、一度出たら再入場はできないという
システムで、なんだかへんなかんじ・・・
でも、とにかく人がたくさんいて、これではどのパンがいいのか
よさがわからないよ〜みたいな状況でした。
近所のパン屋さんも、あまりの人の多さに固まっていた感じ!?
パンのすばらしさがひとりでも多くの人に伝わりますように・・・
いつも近所のお店では作っていないパンを買って帰ってきました

最後にはちょっと寄り道 九段下で乗り換えたので、
靖国神社参拝しました。いろいろあるけど、
神社に流れる風は清らかでした 

この記事をはてなブックマークに追加

全国オルタナティブ協議会の対話会に行ってきました

2017-10-07 15:59:59 | おでかけ
前から参加したいと思っていた集まりが近所であったので行ってきました。

全国オルタナティブ協議会 
市民の求める新しいメンタルヘルスの形
「治療より快復を目指す」

病気の方、薬をのんでるけどよくならない、薬をやめたい、悩みがあるなどなど
病院に行って医者の指示を受ける(=薬をのむ)のではなく、
どうしていったらいいかを「本人が自分で決める」ことができるよう関わってゆこう
という集まりでした。こんな活動を全国でされているそうです。

今回は、初めての千葉での集まりだったそうで、集まったのは主催者の方2名を含めて
5人だけでしたが、人数が少なかった分、皆さんと話ができてよかったです。

メンタルヘルスの問題に関しては、いろいろな方が活動されていますが、
全国オルタナティブ協議会の発起人の方が、医者や医療関係者の方ではないので、
立場的に同じ目線で話ができる雰囲気がよいなぁ、と思いました。

今回参加したうちの2人の方が向精神薬をのんでいたのですが、対照的な状況でした。
ひとりは、たくさん薬をのんでいて「このままじゃいけない」と思っている方、
もう一人は、一種類だけ薬をのんでいて「薬のんでてもいいじゃん」と思っている方でした。

私的には「薬は飲まないほうがいい」という考えなのですが、薬をのんでいたほうが安心という
考え方もありなのだなぁ、と選択肢の幅が広がった気がします。
でも、話をしていると本人以外は「薬必要ないよ!ダイジョブだよ」という言葉が飛び交っていました。
しかし、どうしていったらよいかは「本人が自分で決める」ことなので、強制はしません。

2人の方の大きな違いは、薬の種類がひとつだけ、と何種類かのんでいるという違いです。
向精神薬の場合、この違いはとても重要で、何種類か飲んでいる方は、薬を減らすことを
望んで、参加されたようでした。まさに、このような方が、今回のような集まりを通して
「快復」してゆけるとよいなぁということです。

これからは、毎月、集まる予定ですが、私はもぅ参加できなそうです・・・
でも、参加してよかった!今までにない考え方、発想ができました。
そして、なんとなく・・・

まず、困っていること、悩んでいることはなにかな?
次に、なぜそうなったのかな?原因は何かな?
次に、将来、自分は何をやりたいのかな?どうしたいのかな?

そんな流れをイメージできるようになると、「快復」できるのかも。
・・・まだまだ、勉強しなきゃいけないことがたくさん!あります


この記事をはてなブックマークに追加

内海・甲斐・渡辺先生の伊豆合宿に参加しました。二日目

2017-09-28 22:31:09 | おでかけ
合宿二日目の朝は大雨でした。
外に出ることはないので、問題ありません。
宿泊した所の内装はこんな洋風な感じでした。


9時から講義開始の予定だったので、10分前に講師やるところに行ったら
みなさん もぅ座ってらっしゃいました。
遅刻じゃないけど・・・ね。いっしょのお部屋の方と、1時間位ベッドの中で
いろいろ話をしていたのが楽しかったのです 

合宿二日目は、子供のひきこもりや発達障害などの自立カウンセラーをしている甲斐先生と
体質改善セラピストの律子さんの講義でした。

すこし参加したみなさんとリラックスした雰囲気になっていたので、
一日目の話より、なんだか理解しやすい、わかりやすい〜かんじで時間が過ぎてゆきました。

午前中の講義を終えて・・・
昼ごはんはボリューム満点で食べきれず、一部持ち帰りました。

午後からは昨日と同じ、ディスカッション方式で「一人の人分析」しました。
私ともう1人の方の分析は なかったのですが、みなさんより問題も悩みもないかなぁ、と思い 他の方に譲ってしまいました。
譲った方の問題の方が お子様も含め家族の幸せのためには よかったかも…と思いました。

あっという間の二日間・・・17時終了でいそいそと家路につきました。
帰りの電車の中がいちばんみんなと話をしたかなぁ。
甲斐先生と律子さんとたくさん話した・・・よかった・・・
熱海からは、新幹線で帰ってきて 快適でした。

20;30帰宅・・・
この二日間のことは、これからじっくり整理していかないといけない感じです。


この記事をはてなブックマークに追加

内海・甲斐・渡辺先生の伊豆合宿に参加しました。一日目

2017-09-27 22:59:46 | おでかけ
2週連続で伊豆に出かけました。
先週は、踊り子号で伊豆高原へ行きました。
今回は、集合時間に間に合わないので、熱海まで新幹線でゆきました。
やっぱり東海道新幹線すきだわ〰

熱海は こだましかとまらないので。

40分ほどで熱海に到着!あっという間です。

伊豆急行で伊豆高原に向かいます。
・・・と、ホームに行くとこんな電車が!!



とにかく真っ赤でびっくり!
金目電車というらしいです。普通乗車券のみで乗れます。
海側に向いた椅子もありました。椅子の模様が、金目でした。
各車両が、伊豆の名所をテーマにした内装になっていました。
などなど、わくわくが盛りだくさんだったのですが、朝早くて
下り方面の電車にはほとんど人が乗ってなくてのんびりしました。



最近、登場した列車も停車していました。

9:50集合で、なんとか無事たどり着いたことで、今日一日が終わったかんじなのですが、
これからが、合宿のはじまり〜



午前中は、スライドを用いた講義をきき、ひるごはんはお弁当

午後は、ホワイトボードを用いてディスカッション方式で「その人分析」しました。

あっという間に夕方になり、今日の講義は終了。
頭がパンクしそうになりながら、次から次とスケジュールをこなす感じ。
夕食は、近くのレストランまで歩いてゆきました。
そのあと、20時頃からお風呂とか2次会とかありつつ・・・
「なんかもぅだめかも・・・なんか、この空気ついていけないかも・・・」と思いつつ
0時になったので、部屋に戻って寝ました 






この記事をはてなブックマークに追加

城ヶ崎海岸を散策しました。

2017-09-19 18:55:12 | おでかけ
ルネッサ赤沢のお風呂は、源泉かけ流しの温泉です。
伊豆の温泉は、はじめてかもしれない・・・硫黄臭はなく、
湯の色も透明で、普通のお風呂のようでした。
朝ごはんは、バイキングでした。

コテージは、温泉やご飯を食べる建物から1分ほどの所にあります。
人の気配はなく静か・・・ここは国立公園の中なのだそうです。

さわかやな青色の建物でした。

なかは、天井が高く、ワンフロワーになっています。

大きな張りも・・・

今日も天気が良く、昨日より風がなくて暑い・・・
昨日は伊豆高原の山側を散策したので、今日は海側を散策することに。
駅まで送ってもらい、電車で一つ手前の駅まで移動して、海まで歩くことにしました。
これも、昨日のインドメーションの方に確認して
「一つ手前の駅から海までは下り坂なので、歩くのもいいと思います」と言われ、
こんなコースにしてみました。
一つ手前の城ヶ崎海岸駅は、特急が止まらない静かな駅でした。
駅前にというか、海までお店はなく、別荘のような住宅が立ち並んでしました。
海までゆっくり20分くらい歩き 灯台 に到着!
上ってみると、昨日行った 大室山も見えました。

つり橋などもあり、城ケ崎海岸は国立公園になっていました。
とにかく溶岩がすごい地形を作り出しています。
つり橋から伊豆海洋公園まで海側の散策コースを30分ほど歩きました。
けっこうな勾配があり、ついたころには汗だくで、かき氷でクールダウン

海洋公園からバスで伊豆高原駅に戻り、後か帰りの電車を待ちます。

帰りももちろん 踊り子号 です。

はじめて伊豆の自然をきちんと見た旅でした。
とにかく地球が作り出した地形にエネルギーを感じました。

この記事をはてなブックマークに追加

踊り子に乗りました!

2017-09-18 21:14:55 | おでかけ
夜中に台風が通過し、電車のダイヤが乱れていましたが、無事、東京駅に到着。
朝5:30からやっている全国の駅弁がここで買えてしまうお店「祭」で 
駅弁を購入。朝から混んでいました

7月に行った北海道森駅で食べ損ねた いかめし を購入

昨日つくったものですね。日があたってできたてみたいに見えるけど、冷めてます

踊り子号は、小田原方面行き東海道線の発着ホームから始発です。

いろいろな電車が発着するので、足元を確認!

踊り子号がきました!かわいい

とっても昭和な雰囲気です
もちろん車内も、ガタンゴトンというのりごこちも昭和な雰囲気でした。

東京駅から2時間で伊豆高原へ到着
ここからは、初めて来たところなのでインフォメーションで情報収集です。
「ここと、ここに行きたいんですけど・・・」と言ったら、
「2分後にバスが出ます!そして、バスチケットを買った方がいいです!」と言われ、
あわててチケットを買って バスに乗り込みました。
伊豆の地形は坂が多く、曲がり角も多く、道も狭く、バスに揺られて10分位・・・ 
第一目的地 一碧湖(いっぺきこ に到着!
10万年前できたという湖のまわりをぐるりと散策しました。
1周4キロだそうですが、30分位でそんなに高低差はなく、楽しく散策できました。

バスの時間をきにしつつ、一碧湖から 第2の目的地 大室山 に到着!
おなかがすいていたので、昼ごはんを食べました。
はじめて静岡おでんをたべました。色が黒いけどしょっぱくなくて、出汁がきいてておいしかった!
あとは、しらすとイノシシ肉の中華まんを食べました。これもほかでは見たことないB級グルメです!

4000年前の噴火でできた大室山(おおむろやま)は、人工的に作ったようなプリン型です。
山頂までリフトで5分、リフトの往復も500円と安く、景色もいいのでお得です。

山頂に行くと火口のまわりがぐるりと遊歩道になっていて、景色がとてもいいです!

台風のあとで、風が強かったけど、天気が良くて富士山も

伊豆諸島も見えました!

目的を達成して、駅まで戻り、宿泊先まで送迎バスで移動
ルネッサ赤沢というコテージタイプのお部屋に宿泊しました。
夜ご飯は、こんな感じの定食でした。味はなかなか良かったです。
学生さんの合宿と重なって、ゆっくりご飯食べれなかったけど、
それはそれでにぎやかで楽しかったかも・・・です。

この記事をはてなブックマークに追加

津田沼パルコに行ってきました

2017-09-06 14:44:27 | おでかけ
雨が降るという天気予報でしたが、暑いよりいいかも・・・
と思い、朝いちで津田沼に出かけました。

津田沼パルコの地下1階はここしばらくクローズしているのですが、
再開のインフォメーションがでていました 
また、元気な津田沼パルコになるといいな〜

この記事をはてなブックマークに追加

高津珈琲に行ってきました

2017-08-23 14:39:56 | おでかけ
先週行ったカフェがなんだか楽しかったので、近所のカフェをググってみたら
近くに車でも行けそうなカフェがあり行ってみました。
ちょっとわかりにくいけど、よくよく見ると  こんな看板があります。

お店のサインは、高津姫 をイメージしたものだそうです。

実は、古民家ってちょっと苦手なのですが…


こちらは内装をきれーにリノベーションされていて
心地よい空間となっておりました 

12時過ぎまで私しかいなかったので、お店にあった新聞読んだり、
もって行った本を読んだりかなりくつろいでしまいました〰

若い兄弟二人で切り盛りされているそうです。
接客してくれた様子も、もの静かな優しそうな方でよかったです。

おなかすいていたので、パスタたのんでしまったけど、今度はお茶だけでもいいかな。


でも、オムレツもなんだかおいしそう〜 一度はオムレツも食べよう。

デザート系も食べてみよう。


営業は 9時から18時 お休みは 月・火 です。










この記事をはてなブックマークに追加

つくば市ゆかりの森に行ってきました

2017-08-13 18:13:23 | おでかけ
山の日からの3連休 最終日は、筑波山のふもと ゆかりの森 に行ってきました。

カブトムシやクワガタなどなどいるとよかったのですが、昼間だったし、
8月だしちょっとタイミングがずれていたようで、森の中では出会えませんでした。

ちかくの昆虫館では、いろいろな虫の展示をじっくりみました。
虫に詳しい人と一緒に行ったので、たくさん話を聞きました。

お昼ご飯は、うどんを食べました。

ばんどう太郎の肉うどん・・・

そのあと、ゆかりの森から30分位車で移送し、霞ヶ浦まで行ってみました。
土浦近くの霞ヶ浦付近には自衛隊の武器学校がありました。

桜の門 

そのすぐ横には、予科練平和祈念館 があり、
屋外には零戦や魚雷が展示されていました。

平和記念館から自衛隊敷地内に入れるところがあり、行ってみると、
予科練で訓練された方が遺品などが展示されていました。
まもなく終戦記念日というタイミングで、貴重な時間となりました。

霞ヶ浦の近くまで行ってみると、レンコン畑が広がっていました。
こんなところで育てていたのですね。
田んぼのような広さにれんこんが育てられていました。
写真撮ってないけど〜


この記事をはてなブックマークに追加

さかざきちはるさんの個展にいってきました

2017-08-12 17:42:37 | おでかけ
昨日の山の日から3連休なのですが、日替わりで気になっている場所に出かけています。

今日は、Suicaのペンギンやチーバ君を書いているさかざきちはるさんの個展
をみに芳澤ガーデンギャラリー に行ってきました。

とにかく 癒されました 〰 
Suicaのペンギンもいいけれど、チーバ君が出来上がるまでの生い立ちや
かくかくしかじかのシカやねこやとりのキャラクターイラスト、絵本などなど
さかざきさんの人柄がうかがわれる かわいくて ゆるくて やさしいかんじに
癒されました 〰 

なんでも さかざきさんは、市川の出身なのだそうです!
それもあるのかなぁ、なんだか作品がギャラリーになじんでいて、
とっても心地よい空気に包まれていました〰 

最寄り駅の京成市川真間駅下車・・・まわりにそれらしき目印がなく
改札を出たところにあった地図を頼りにギャラリーにたどり着きました。

ギャラリーまでの道のりは、車が一台やっと通れるような細い道が
まっすぐじゃなくてちょっと曲がった感じで続いていました。

なんでも、万葉集にもでてくる方が住んでいた歴史ある場所のようです。
真間川や真間山、古いお寺などがあり、ちょっと変わった地名ですが、
古くから栄えたところなのですね。

帰りにやさしい野菜やさんで梨を買いました!

というか・・・今年は日照不足のためか梨が売っていないので、
なかなか買うことができなかったのです
しかも、有機栽培の梨のようで、これも何よりうれしい感じ

この記事をはてなブックマークに追加