しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

出張 フットケア

2007-03-31 14:47:51 | フットケア
今日は、出張フットケアしてきました。
もう1年くらいケアを続けている方です。

めずらしい血管の病気になってから、足先にさまざまな症状がでました。
はじめは爪の変形、足の清潔を保つためにフットケアを行っていました。
今は、足や手の先がしびれているため、自分で爪を切るのが困難なためケアを続けています。

爪が切れなくて困っている人って、たくさんいるのです。
健康な人でも、年齢や体系の変化によって爪がることが困難になるのです。
想像つかないけど・・・年をとるとわかるよ。

今日も、フットケアをさせていただいて「感謝」です。


この記事をはてなブックマークに追加

接遇セミナー 

2007-03-30 22:02:04 | Weblog
「豊かな感性と接遇」
というテーマでセミナーがあって、ちょっとおもしろかったのでまとめておきます。

講師が  チョーかび臭い感じの小松政夫似のおじさんだったのです。
すごく離れたところに座っていたのに チョーかび臭い感じだったのです。

こんなかび臭い  人が講師なんだぁ・・と思ってきいていたら、
案の定、裏がありました。講演の終わりに、商品の販売があったんです。
あーやっぱりかび臭い  って思ってしまいました。
ちょっと、いい講演だった気がしたけど、うそっぽい感じになっちゃった。
ありがちなことだけど、なんだか人生 残念賞  なかんじ。

講演の内容を書こうと思ったのに、かび臭い  話をしていたら
そんな気が起きなくなってしまいました。
なので、コレで終わりにします。


この記事をはてなブックマークに追加

16歳の陥入爪

2007-03-30 21:35:37 | フットケア
今日は、16歳の女子高生の陥入爪のフットケアをしました。
この前、訪ねてきた子です。

痛かったり、化膿したりして悩んでいたようだけれど、
本人が思っているほど、爪の状態は悪くありませんでしたよ。

いつも化膿してしまう部分の爪が、ギザギザに変形していて
皮膚を傷つけてしまっていたのでした。

この部分を保護してあげて、このままの状態で普通に生活してもらって、
少し爪が伸びた1ヶ月頃にまたケアします。

手術をして傷をつくって 痛い思いをしなくても、
きちんとお手入れしてゆけば、爪は整ってゆくものなのです。
かえって、メスを入れてしまうと爪の変形をひどくしてしまうのです。

今日もフットケアをさせていただいて「感謝」です。

この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなったので

2007-03-29 22:52:02 | オートバイ
やっと暖かくなったので・・・
午前中、年2回恒例 フォローリングのワックスがけをしました。

そして、午後からストマジに乗って出かけましたよー。
寒さを感じることなく、バイクが乗れる季節がやってきました。
私のストマジさん、冬の間にバージョンアップ!
お尻が痛くないシートに変えました。
そして、今日が初乗りお尻快適でした。
クリオネさん ありがとー。

お尻の痛くない、腰にもやさしいクリオネシートはこちら・・・↓
                   http://www.clione.net/ 

この記事をはてなブックマークに追加

巻き爪と春休みの関係

2007-03-28 22:07:53 | フットケア
今日は、16歳の女の子が巻き爪の悩みを抱えて訪ねて来ました。
春休みだから、巻き爪をなおそうと思って来たそうです。
学生さんは、お休みじゃないとなかなか病院にこられないのです。
それで、爪を悪くしてしまう人がたくさんいるのですよ。
おかしいなぁ・・と思ったらすぐにお手入れするば、早く爪が元気になるのになぁ。

それはともかく・・・
とても痛そうな爪なのに、赤くてかわいいパンプスを履いてやってきましたよ。
かわいいパンプスで元気におでかけできるように痛くない爪にしようね。
今度の金曜日にフットケアしまーす

この記事をはてなブックマークに追加

厚い爪と年齢の関係

2007-03-27 09:17:52 | フットケア
今日は、75歳のおじぃさんが足の爪が厚くなっている悩みを抱えて訪ねて来ました。
30年くらい前から、厚い爪で悩んでいたそうです。

こういう方、とっても多いんですよぉ。
でも、病院では、水虫の薬をくれるだけ・・
爪の形って、薬では変わらないのですよねぇ。

そんな爪をお手入れしてくれるところってないに等しい!
でも、しろくまさんにケアしてもらえば、きれいになるのですよ。

おじぃさんは、すぐにしろくまさんにケアしてもらって、きれいな爪になりましたよ。
また、爪が伸びたら、ケアをしてどんどんきれいになりますよ。

爪の形もきれいになったし、足が軽くなったようですよ。
よかったですね。

そして、今日も足のケアをさせていただいて「感謝」です。

この記事をはてなブックマークに追加

あっという間・・

2007-03-27 00:04:58 | 日々のこと
お散歩長すぎ・・ 
どこに行っていたわけではなく
日々いそいそと過ごしていたわけですが・・
あっという間に時が過ぎて、
ずいぶん長くお休みしてしまいました 
・・ふー 
少しずつがんばろーっと 
書きたいことはたくさんあるんですよー 

この記事をはてなブックマークに追加

朝にシリアル

2007-03-08 22:03:24 | 日々のこと
手抜きじゃないけど、朝のシリアルって体によいと思います。
なぜなら、少しの量で腹もちがよいからです。
もちろん、お手軽なので忙しい朝にはうれしいし。

今日は、カルフールでチョコのシリアルをゲットしました。
でも、なんでワニがシリアル食べてるの?
シリアルって、動物が食べてる絵が多いのはなぜかな?


この記事をはてなブックマークに追加

クロックス かわいいよ。

2007-03-08 15:39:39 | フットケア
ピンクのクロックスかわいい

84歳のおばぁさんにクロックスをすすめてみたら、
ピンクがいい!と言われ頼まれて買ってきたものです。

クロックスは、クロスライトという特殊なもので作られていて
かわいいだけでなく、足にやさしい靴なのですよ

この記事をはてなブックマークに追加

2日目のお休み

2007-03-07 21:01:07 | 日々のこと
なんの予定もない休みって、いいなぁ。
こんな風に過ごすのは、とっても久しぶり。

こんな日は、電車で出かけて気ままにぶらぶら・・・
気になる街にでかけて、あちこちみて・・・
知り合いの先生の病院にごあいさつをして・・・
お昼は、大判焼(白あん)を食べました。
とっても腹ペコだったので、外の日だまりで
ひとやすみしながら食べました。

そして、久しぶりに映画をみました
すごいすごいひさしぶりで、うれしかったですぅ。

なんだか、休みっぽく休めてよかったです。
仕事に復帰したくなくなります


この記事をはてなブックマークに追加