しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

踊り子に乗りました!

2017-09-18 21:14:55 | おでかけ
夜中に台風が通過し、電車のダイヤが乱れていましたが、無事、東京駅に到着。
朝5:30からやっている全国の駅弁がここで買えてしまうお店「祭」で
駅弁を購入。朝から混んでいました

7月に行った北海道森駅で食べ損ねた いかめし を購入

昨日つくったものですね。日があたってできたてみたいに見えるけど、冷めてます

踊り子号は、小田原方面行き東海道線の発着ホームから始発です。

いろいろな電車が発着するので、足元を確認!

踊り子号がきました!かわいい

とっても昭和な雰囲気です
もちろん車内も、ガタンゴトンというのりごこちも昭和な雰囲気でした。

東京駅から2時間で伊豆高原へ到着
ここからは、初めて来たところなのでインフォメーションで情報収集です。
「ここと、ここに行きたいんですけど・・・」と言ったら、
「2分後にバスが出ます!そして、バスチケットを買った方がいいです!」と言われ、
あわててチケットを買って バスに乗り込みました。
伊豆の地形は坂が多く、曲がり角も多く、道も狭く、バスに揺られて10分位・・・
第一目的地 一碧湖(いっぺきこ に到着!
10万年前できたという湖のまわりをぐるりと散策しました。
1周4キロだそうですが、30分位でそんなに高低差はなく、楽しく散策できました。

バスの時間をきにしつつ、一碧湖から 第2の目的地 大室山 に到着!
おなかがすいていたので、昼ごはんを食べました。
はじめて静岡おでんをたべました。色が黒いけどしょっぱくなくて、出汁がきいてておいしかった!
あとは、しらすとイノシシ肉の中華まんを食べました。これもほかでは見たことないB級グルメです!

4000年前の噴火でできた大室山(おおむろやま)は、人工的に作ったようなプリン型です。
山頂までリフトで5分、リフトの往復も500円と安く、景色もいいのでお得です。

山頂に行くと火口のまわりがぐるりと遊歩道になっていて、景色がとてもいいです!

台風のあとで、風が強かったけど、天気が良くて富士山も

伊豆諸島も見えました!

目的を達成して、駅まで戻り、宿泊先まで送迎バスで移動
ルネッサ赤沢というコテージタイプのお部屋に宿泊しました。
夜ご飯は、こんな感じの定食でした。味はなかなか良かったです。
学生さんの合宿と重なって、ゆっくりご飯食べれなかったけど、
それはそれでにぎやかで楽しかったかも・・・です。