Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

ナイトミュージアム

2007年10月27日 00時30分22秒 | 映画(な行)
ちょっと子供向けかなーと思いつつ、以前から見たいなーと思っていた作品です。見た瞬間、主人公ラリーの前妻があの「24」のオードリー・レインズ役のキム・レイヴァーであると気づき、ビックリしましたが・・・。


あらすじは・・・

ニューヨークに住むラリーは、現在失業中。しかも最愛の息子ニッキーは、元妻の再婚相手になついてしまっている。父子の絆を取り戻すため、まずは仕事を持とうと決心したラリーは、自然史博物館の夜警の仕事に就く。しかし勤務最初の夜、ひとり見回りを始めたラリーは愕然とする。ホール中央にあったティラノサウルスの骨格標本が、忽然と消えているのだ!その直後、ラリーは館内を動き回るティラノサウルスに追いかけられ…!?

キャストは、ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク、オーウェン・ウィルソンほか。


自然史博物館を舞台に、思いもよらない展開が繰り広げられ、自然と物語の世界に入っていけました。普通に考えたら、絶対にありえなさそうなことだけど、なんだか夢があっていいなーと思える話でした。

時代の違う生物同士がもし同時代に生きていたらどうなるだろう・・・って、子供の頃に考えたりしませんでしたか?そういう素朴な空想を見事に形にしています。こういう話って、これまでにありそうで、なかったタイプですよね。

ティラノサウルス他、展示物もすごくリアルだし、迫力満点!!歴史の勉強にもなりますし、ハラハラ・ドキドキするアクションシーンもあります。もちろんコミカルなシーンも満載です。子供は勿論のこと、大人でも充分楽しめる作品だと思いました。

ちょっと「ホーム・アローン」っぽいなと思ったのは、悪い人が出てきても、決して死なないところ。最近は殺伐としたストーリーの映画やドラマが多いですが、こういうのがあると、ちょっとホッとします。

ちなみに、自然史博物館に展示されているものの中には、アメリカ人は子供の頃に教わっていて常識のようですが、私にはよく分からないものもたくさんありました・・・(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当 (miyu)
2007-10-28 22:00:35
これって夢がありますよねぇ~。
大人だって、こんな風に展示物が動き出すのを
見て楽しめるんだもの。
子供だったら、尚更だろうね。
あたしも子供の頃に観たかったなぁ~。
返信する
>miyu様 (Yuhi)
2007-10-29 00:50:09
いつもコメントありがとうございます~!!

こういう夢のある映画は大好きです。
特に博物館とか大好きな方なので、余計に楽しく見ることができました。
子供の頃に見ていたら、絶対に歴史好き、博物館好きになってましたよね。
自分に子供が生まれたら、見せたいなーと思う映画です。
返信する

コメントを投稿