Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

狙った恋の落とし方。

2012年06月24日 23時45分13秒 | 映画(な行)
一夜にして大金持ちになった中年男が、婚活中に出会った美女と恋に落ち、北海道を旅するロードムービー仕立てのラブ・コメディー。監督はフォン・シャオガン、キャストはグォ・ヨウ、スー・チー、ビビアン・スー他。

<あらすじ>
天才的な発明品を投資家に売ったチン・フェン(グォ・ヨウ)は一晩で大金持ちになり、インターネットで結婚相手の募集広告を出す。やがて、美女のシャオシャオ(スー・チー)が彼との見合いに応じることになるが、実は、彼女は既婚男性との不倫中で、その恋人への思いを断つために二人は一緒に北海道へ旅することを決める。(シネマトゥデイ)


全く予備知識がなく見てみたのですが、妙に変わったタイトルなので、最近よく見受けられる、ハリウッドもののラブコメなのかと思って見てみたら、あらビックリ。なんと中国映画だったんですね。
まさか、中国もので、こんな軽そうなタイトルがつくなんて思ってもみなかったので、かなり衝撃でした(笑)。

中国映画って、あまり見るチャンスがないので、最初は本当に面白いのかな?と思っていたのですが、これが意外にもかなり楽しめたんですよ~。
内容としては「ラブコメ」になるんでしょうけど、それにしては主人公の年齢が高く、決してイケメンとは言えないキャラクターなんです。
また、中国ものだからなのかどうか、どうなっていくのか想像がつかない展開で、単なる「ラブコメ」とひとくくりにできない感じで、なんだか得した気分になりました。

そして、これまた意外なんですが、後半部分は主に北海道が物語の舞台となり、とても素晴らしい景色に感動しました。中国映画で、こんなにも日本の風景が描かれるって、あまりないのじゃないでしょうか?こんなに美しく描いてくれて、日本人としても嬉しかったです。

普通のラブコメにちょっと飽きてきたな~と思われている方は、この映画はなかなか良いんではないでしょうか?おススメですよ~。

そうそう、ほんのチョイ役ですけど、あのビビアン・スーが出ていて、ビックリしました。昔、日本のバラエティ番組に出ていた時より、ふっくらとしていて、よく似ているけど別人かな???と思っていたのですが、後で調べてみたらやっぱりビビアンでした!
久しぶりに見たけど、元気で芸能活動をしていたんですね~。良かった良かった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (sakurai)
2012-06-26 17:59:51
中身を知らずにご覧になったのですね。
それは拾いもんでした。
監督はフォン・シャオガン。ここ最近のは全部見てますが、「唐山大地震」が、3.11の影響で、上映が出来なくなった監督さんのちょっと毛色の変わったラブロマンスでした。
グォ・ヨウさんも、昆虫系で(!)決していい男じゃないのですが、なんだか見ているうちにじわじわといい男になって来ませんでしたか?
いまや中国を代表する名優の域に達してますんで、こういう役柄のはめったに見れませんから、儲けもんですよ。
この映画のヒットのおかげで、中国で、北海道ブームになったとか。

いろんな見合い相手が面白かったですね。
返信する
>sakurai様 (Yuhi)
2012-06-26 23:11:03
こんばんは!TB&コメント、ありがとうございました<(_ _)>

最近は、すっかりブログの更新も間遠になってしまって、なかなか他のブロガーさんのサイトにもお邪魔できてないのですが、ときどきはこうやって記事をアップしていますので、またお暇な時にのぞいてやってください。

ところで、私はこの監督さんの作品を見るのも初めてだったのですが、なんだか一風変わった作品でしたね~。
普通のラブコメには食傷気味だったので、こういう作品は、なかなかおもしろかったです。

>グォ・ヨウさん
最初は、なんでこんな冴えない中年を主人公にしてるんだろう?と不思議だったのですが、skaurai様が仰るように、見れば見るほど味が出てくる方ですねぇ。
演技も上手いし、他の作品も見てみたくなりました。

>北海道ブーム
確かにこの映画を見れば、北海道の素晴らしさを堪能できますよね。日本の良さを知ってもらえたとすれば、本当にありがたいことです。
返信する
他の作品 (sakurai)
2012-06-27 07:30:25
まずは「覇王別姫」が一番最初のインパクト。
ここでもねっちり昆虫系で出てます。
次は「活きる」かなあ。
シャオガン監督だと、アンディ・ラウ様の「イノセント・ワールド」がいいです。
最近だと「運命の子」ってのがありますが、いろいろご覧になってくださいませ。
返信する
>sakurai様 (Yuhi)
2012-06-27 22:40:49
「覇王別姫」は以前見ようとしたのですが、かなり長いですよね?それで止めてしまったんです。まさか、あれに出ていたとは・・・。

シャオガン監督作品も、また見てみたいです。アンディ・ラウも好きだし、「イノセント・ワールド」覚えておきます!

いろいろと教えて下さって、ありがとうございます~。

返信する

コメントを投稿