僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

米寿のお祝い!

2024年05月12日 | おいしかったもの
今年、うちのお袋と家内の父、つまり義父は88歳になります。いままで、還暦などのお祝い事は一切やってきませんでしたが、さすがに88歳の米寿はお祝いしないと。ということで、先日内輪でおふたりの米寿を祝う食事会をやりました。

食事会場はここ、横浜駅東口のスカイビル高層階。


星のなる木というお店。普段は行くことのないような高級店ですけど、奮発しました。


ふたりを祝うのは、僕と家内と娘、それに家内の妹の4人。合計6人での食事会です。家内が広めの個室を予約してくれました。

まずは、スパークリングワインで乾杯して先付です。緋扇貝の昆布〆と春野菜の和え物。こんな上品な先付は初めて。見た目通り、上品なお味。


八寸も見た目からして超豪華。とりわけ河豚の唐揚げが美味かった。


椀物も美味かった。つくねみたいなやつは、海老しんじょと云うそうです。食感はかなりふんわり。出汁も濃厚。美味しい。


お造りは、鮪、鯛、烏賊。それぞれ土佐署油、山葵醤油麹、烏賊墨醤油で戴きました。ご飯がほしいっ。


温物は黒トリュフの茶わん蒸し。 今まで口にしたことのない味。超美味です。これが今回のメニューで一番感動したかな?


強肴(しいざかな)は、黒毛和牛サーロインの網焼き。これも上品な味わい。とても柔らかいお肉でした。


食事は寿司ケーキ。これは見た目も鮮やか。さすがにろうそくは立てませんが、年寄は驚いてましたね。


それをひとり一人に綺麗に取り分けてもらって、じっくり味わって食べました。魚介類はどれも新鮮で美味。酢飯も美味しかった。


最後の甘味は春の果実のゼリー寄せ。甘夏のすっぱさで口の中がスッキリ!


どちらかというと、僕はビールで満腹になりましたが、量的に年寄にはちょうどよかったと思います。どれも絶品の食事となりました。こんな贅沢な食事会は、もう当分はないと思います。ごちそうさまでした。

年寄のふたりには、これからも元気でいてほしいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東の万里食堂でラーメン! | トップ | 美浜食堂! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事