僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

コケてパンク

2007年12月03日 | たべもの以外
昨日、車を納車して以来久しぶりにバイクに乗り、とある場所でコケてしまいました。こけたのは4年ぶりぐらいです。 車道も歩道もない細い道(道幅5m程度)をゆっくり走ってるとき、前を歩いてたお年寄りが、急に横へ走りだそうとしました。不幸にも僕の進路はその方向だったため、行き先を失いバランスを崩しその場でコケました。幸い、年寄りには接触しませんでした。お年寄りは僕に謝り、バイク起こしを手伝おうとします。「いいですから」といって、ひとりでバイクを何とか起こしました。筋肉痛になりました。実害ですが、右フロントのウインカーレンズが割れた程度ですみました。


とりあえず、輪ゴムで応急処置です。それからバイク屋さんへいって、パーツを注文してきました。パッキンと合わせて870円で、入荷は翌週だそうです。原因ですが、僕の反射神経が鈍かったからです。それと危険予知能力が足りなかったからです。お年寄りは細い道路の中央をゆっくり歩いており、僕は後方から近づきました。お年寄りを避けたはずが、多分、かなり近い距離まできてお年寄りはバイクの音に気付き、急いで道端へ避けようとしたのでしょう。1秒でも早く動いてくれれば、またはそのまま避けようとしなければ、何も起こりませんでした。バイク屋さんから家に戻ってセンタースタンドをかけようとしたら、力が入らずできません。筋肉痛のためだとも思いましたが、それにしても何か変です。ヘルメット・グローブを脱いで再度力いっぱいやって何とかなりました。まさか、と思いじーっとリヤタイヤを見ると、ありました。釘です。空気が抜けてたのです。


しかたがないので、バイク屋さんにUターンです。走行には特に問題なく、不幸中の幸いでした。バイク屋さんですぐ対応して頂き、1,260円でした。空気が抜けてきたことを、何でもっと早く気付かなかったのでしょう。そうしたら、2度もバイク屋さんへ行かなくても良かったはずです。パンク修理後に走る感触は、修理前と明らかに違ってました。「もっと慎重にバイクに乗らなければ」と思うと同時に、車を買ったから「バイクが嫉妬してる」と思った、ある晩秋でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR 田浦駅 | トップ | 東尾垂の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの以外」カテゴリの最新記事