がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

実家整理

2023年08月30日 22時33分18秒 | 日記

実家を取り壊すことになり、荷物の整理をしています。

実家はですねぇ、2軒の家をつなげてリフォームした形になっているので、やたら入り組んでいて

しかも収納場所もたくさんある。

収納場所があるっていうことは、そこになんでも仕舞っちゃうってことですよね。

いや~、捨てなきゃならない物がいっぱ~い出てくるんです。

そして今は、なんでもかんでもいっしょくたにゴミに出すことができない時代ですから、これまた大変。

燃えるゴミ、資源ゴミ、金属、ガラスなどなど。

そして、どうせなら、売れる物は売りたい。

例えば、この前実家の納戸から出てきた物、

足踏みミシン。

タンス

百人一首。これ木の札なんですよ。北海道ではこれです。

よくお正月にやりました。なんとこれが3組も出てきました~。

さらに茶箱。

これは何?

と思ったら蓄音機でしたー!!古いレコードも!

碁盤と碁石。

真空管。父の趣味でした。

こんな物まで!タミーちゃんです!

リカちゃんよりちょい前の世代。(笑)あ、真ん中のはリカちゃんですね。

この他にもいらない物がいっぱい出てきたんです。

で、一応売れるかどうかあたってみました。

足踏みミシン!これは骨董屋さんに売れました!

それからまさかのタミーちゃん!!

なんと、これがミシンと同じお値段で!

意外な物が売れるもんです。

それから真空管。これは結構いいお値段でオーディオ買取業者さんが買ってくれました。

あ、蓄音機は骨董屋さんが買ってくれなかったので、オーディオ業者さんに買ってもらうつもり。

あとの物は買い取ってもらえそうにありません。

もちろんこれだけではありませんよ。

母の着物、父のオーディオ一式、母の趣味だった油絵、水彩、シルクペインティング、

父の趣味だった写真、カメラなどなど。

ゴミに出したり、買取してもらったり、親戚にあげたり、自分の家に持ってきたりと。

何か月もかけて進めてますが、まだまだ終わりが見えない…。

片づけていると、自分の持ち物も今から整理していかないと、

子供たちに迷惑かかるな~と思ってしまいます。

余計な物は残しておかないようにしないとね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界マスターズ最終日!

2023年08月16日 15時46分06秒 | 水泳

ついに最終日です。最後は西市民プールで!

初日8フリから参加して、最後の種目400mフリーを泳ぎました。

最後はエントリータイムを7秒上げて11位~!

あと一歩でDIPLOMAか?!というところでしたが、世界はそんなにあまくないって知ってるもんね。(笑)

去年の記録から上げられて、今回はこれで満足です。

いやぁ~、個人4種目、リレー3種目、全部泳ぎ切れましたー!!

よかった、よかった。お世話になりました、西市民プール!

全種目終わったところで、メダルたくさん下げて写真を撮ってるオージーがいたので、

調子に乗って一緒に写真を撮ってもらう。

すてきな方だったわ。

この方にも差し上げたんですが、今回、世界の方と話題作りのためにバッジやキーホルダーを持参していました。

こういうのね。ほら、このprefectuerから来たのよ~って話題作り。(笑)

短水路大会のキーホルダー、来年の分も封を切らずにとっておこうっと。

そうそう、それからこの日は最終日だったので、ユニクロの未使用の役員用ウェアが競技前に配布されたんです!

偶然通りかかったアタシ。

最初何が行われているのか、もらっていいのかわからなかったんですが、

群がる人たちにもまれながらも、何枚がゲットしました!

この他にも数枚。途中で、そうだ、チームの人の分もって気づいたのね。

チーム全員の分は確保できませんでしたが、女子の分くらいは持って来れました~!

わ~い!今回一番いい仕事した~!!

チーム全員、事故無く泳ぎ切れたことにも感謝~!

役員、ボランティアの方達にも感謝~!

なんか、思い出に残るいい大会だったなぁ~。

アタシの目的の半分、海外選手とコミュニケーション、これも期待以上にできたと思う。

韓国のときから成長したかな?

ってことで、

櫛田神社で神様に御礼を。

おっと、この前にチームメイトと、

まだ食べていなかったラーメンです。

明太子も、餃子も、ビールも美味しかった!

マリンメッセもありがとう!

次の日、台風も通り過ぎ、無事に飛行機乗れました。

遠征終了で~す!

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界マスターズ5日目、6日目!

2023年08月15日 22時23分51秒 | 水泳

はい、世界マスターズ5日目はリレーの日!

この日実施されたのはリレー種目だけ。マリンメッセで行いました。

台風が近づきつつありましたが予定どおり開催です。

チームからは、女子2種目、男子2種目、混合2種目エントリー。

私はそのうち、女子1種目、混合2種目の計3種目出場です。

いや~、世界マスターズでリレーに出場する日が来るなんて思ってもなかったですねぇ。

リレーの日は参加する選手のムードもちょっと違う気がする。

なんか、和気あいあい?(笑)

招集場でもチームを超えて盛り上がります。

誰かが、「We're all winners!」って。そう、そのとおりなんです。

そんな雰囲気なんです!

楽しかったー!!

このレース後の写真もUSAのチームの人に撮ってもらいました。

レース終わってもみんなで写真を撮り合ったりしていいムード!

USAの選手とキャップ交換。

うれしいなぁ~、こういうことがしたかったのよ~。

さぁ、そしてレース結果ですが、なんと!女子メドレーリレーで入賞です!

リレーに出たってだけでもすごいことなのに、まさかDIPLOMAをいただけるなんてー!!!

もうね、メンバーに感謝しかないです。

世界マスターズで入賞できるなんて!

この年齢枠で参加してる選手の中で、アタシ、最高齢ですよ!(笑)

場違い?って感じ。

これ、家宝にします。

ほんと、チームに恵まれました。

混合リレーもね、時間的にタイトではありましたが、ほんと楽しかった。

間違いなくこの大会の自分的ハイライトでした~。レース後にみんなで、

因幡うどん。

そして夕ご飯もみんなで、

水炊きコース!

美味しい!楽しい!

そんな大会5日目でした。

そして、次の日、6日目は再び私のオフの日。

せっかくのオフの日ですが、台風です…。

観光に行くこともできないので、チームの応援に行きました。

自分の出場はなしですが、この日は台風のためスケジュール変更。

競技開始が遅れて、午後からの開催です。

ってことで、私もお昼を食べてから、

マリンメッセへ!

中止とはなりませんでしたが、これによって棄権を余儀なくされた人とかもいるんでしょうねぇ。

外国から来た選手とかならなおさら、大変なことだと思います。

うちのチームメンバーの中にも台風のために帰るのが遅れた人とかいますもん。

飛行機の変更とか、ホテルの手配とか、大変ですわ。

はい、台風でも夕ご飯はしっかり!

再びのもつ鍋でした!

美味しい!

そして、大会最終日へ続く!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界マスターズ3日目、4日目!

2023年08月14日 22時02分14秒 | 水泳

世界マスターズ3日目は、またマリンメッセに戻って2フリです。

ところで、マリンメッセには無料マッサージというアスリート向けのサービスがあるんですよ。

で、せっかくだから利用させてもらおうと、アップの後に受けてみました。

予約もいらなくて、ちょっと待っただけですぐにやってもらえました~。

施術してくださるのは皆さんマッサージなどの勉強中の方。

ありがたいわ~。

おかげ様で2フリはエントリータイムを切れてまぁまぁのタイム。

順位は19位だけどね。

お隣レーンのイギリスの方とレースの終わりに少しおしゃべりもできました。

タイムはどうなの?って聞かれたので、まぁまぁって言ったら、

彼女はちょっとがっかりだったそう。

福岡楽しんでる?って聞いたら、こちらの質問にはうんうんと。

食べ物もとても美味しいって言ってました。

よかった、よかった。

そして、レースの後にもう一度マッサージへ!

今度はベッドがいっぱいだったので、鍼の施術用の個室でやってもらえました。

個室ってことで、他の人より長くやってくれて、最後に練習してきたというオイルマッサージも!

いやぁ~これで身体がすごく楽になりましたよ~。

ラッキーだった!

すっきりしてレース観戦です。

外国チームの楽しい応援。

これ、わざわざ持ってきたのね。(笑)

盛り上がってます。

そして、マリンメッセに来たらこれ!

夜は、

一口餃子でした!

そして、次の日、ワタクシはレースのないオフの日。

実は諸事情で、ホテル移動しなければなりません。

博多駅から一駅移動で祇園のホテルだったんですが、

実際には徒歩で10分ほどのところ。

ここがなんと、

プレミアムなお部屋。

別にそんな高くないんですよ。

ネットで調べて、2人部屋だけど、1人でもオッケーということだったので予約しましたが、

ほんとにこんな広くて、きれいなお部屋でい~のかしら~。

高くないっていうよりは、むしろお安い、リーズナブルなお値段なのに。

遠征中の身として、ほんとありがたかった。

お風呂もちゃんと湯舟があり、ゆっくりつかれました。

はい、そして移動後はお昼を食べ、(かけ流しめんたい膳!)

応援のために西市民プールへGOです!

この日は泳いでないけど、しっかり夕飯。

焼き鳥でございます。

毎晩いろいろ食べてま~す。(笑)

さぁ、次の日はハイライト、リレーの日です!

この辺で台風が迫ってきてました!果たして無事開催されるのか?

ってことで、大会5日目に続きます。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界マスターズ1日目、2日目!

2023年08月13日 22時26分31秒 | 水泳

世界マスターズは5日が初日で1週間開催です。

ワタクシの出番は初日の800mフリー、2日目の200mバック、3日目の200mフリー、

そして5日目のリレー、7日目の400mフリーです。

過去2回の世界マスターズは海外だったので、自分の得意種目というより、スケジュールに合わせて種目を選んだんです。

で、初日の8フリを選ばざるをえなかった。

どちらかというと4フリの方が好きなのに、4フリは最終日でエントリーできず。

しかし、今回は国内開催だから最終日の4フリまでエントリーし、

結果、初日から最終日まで福岡に滞在しなきゃならんということになったんですな。

う~ん、4フリでるなら初日でなくてもよかったか?(笑)

まぁしょうがない。世界マスターズ、1本目はマリンメッセで!

(会場は男女別で、この日男子は西市民プール)

レースが始まったので、ショップもオープンしてました。

オフィシャルショップでは、日本手拭いとユニクロTシャツを購入。

食べ物ブースが屋内にもあります。奥の方にはビールを売るお店も!!

これ、すごくない?ビール飲みながら観戦できるなんて、野球か?(笑)

8フリ終わったら絶対飲む!

さて、自分のレースを観客席で待つ間、韓国チームがそばにいたんです。

写真を撮ろうとしていたので、シャッター押しますよって、撮ってあげたんです。

韓国で写真撮るなら、もちろん「はな~とぅる~せっ!」ですよねぇ。

(いち、にの、さんってこと)

ドラマで覚えた掛け声で撮ってあげた。

いやぁ~、韓国ドラマ役に立つっ!!

ほら、世界マスターズに出る目的の半分は国際交流だし。(笑)

そんなことしてる間に時間です。

はい、8フリ長いですね~。泳ぐ時間も、待ってる時間も長い。

しか~し、収穫もありました!

お隣レーンの韓国人選手とお友達になりました!

なんと、彼女は元韓国代表で韓国記録を何度も塗り替えた経験の持ち主なんだそう。

あまり英語を話さない人だったんですが、自分のプロフィール記事の日本語訳をスマホで見せてくれたんです。

6年前に脳出血で生死の境をさまよって、奇跡の復活。水泳を再び始めるまで回復したとか。

すごい人なんです。

で、私も韓国ドラマで覚えた韓国語を乱発(笑)。

連絡先交換しようといろいろやってみたけど、うまくいきませんでした。

LINEとかFacebookとかインスタとかやってないみたい。

でも他にも出場種目がかぶっていたので、また会えると思ったんですよね~。

残念ながら、次の種目で彼女は棄権。最終日も同じ会場にいたと思うんだけど、会えずじまいでした。

残念だわ~。

さて、そんな感じで招集場で国際交流し、集中してなかったのがいけない?

8フリはエントリータイムからかなり遅く…。14位でした~。

落ち込んではいられない。まだまだ個人は3種目も残ってます。

今大会のレース総距離の半分も泳いでない!

気を取り直して念願のビール。

いやぁ~、会場でビール。すばらしい。調子に乗って2杯飲みました。

夜は福岡入りしたチームメイトと、

もつ鍋。

次の日は2バック、西市民プールでした。

ここは去年ジャンボウカップで来たプールです。

朝イチで2バック。

う~ん、これもいまいちでしたね~。

エントリータイムより5秒落ち。15位でした~。

ちょっと言い訳すると、1日目、2日目は移動の疲れがあったと思う。

いつもほとんど歩かないのに、毎日1万歩以上歩いてますからね。

あ、そしてこちらは会場内でビールは飲めない…。

でもチームメイトはこの日見事に金メダルでした~!

すばらしいっ!金メダル触らせてもらった。

夜は、

胡麻サバ。

美味しかった。

そして3日目へ続く…

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする