がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

金沢観光編

2023年09月24日 22時17分36秒 | road to JAPAN MASTERS

さてさて、4泊5日の金沢遠征ですが、先月の8泊9日福岡遠征に比べて半分ということもあり、あまり力が入っていない。

ほぼ何も下調べしないまま行ってしまいました~。

金沢入りの初日は飛行機が遅れてしまったので、夕飯もお弁当。う~ん、残念。

次の日はレース2本でもちろん観光はできませんでしたが、お昼はキッチンカーのゴーゴーカレー。

そして夕飯はチームメイトとお寿司です!

予定していた回転寿司は満員で入れず、回らない「まいもん寿司」へ!

わ~い!

のどぐろ、初めて食べました。

白身なのに濃厚な感じ?

手巻きでも食べてみた。

うん、うん、こっちの方が好きかも。あぶっているのでちょっとこおばしい。

バイ貝。北海道のツブを大きくした感じですかね。肉厚。美味しかった。

はい、そして次の日。この日はレースなしの空き日。

初めての金沢ですから、この1日を有効に使わなくては!

チームメイトの応援もしないでごめんね。

まずは兼六園へGOです!

バスを降りて入口へ向かう途中、

金箔ソフト、いただきました。

ここでジャパンの会場でゲットした500円割引券を使用。390円でした。

お味は普通のソフトクリームですが、ま、話のタネですね。(笑)

兼六園。

う~ん、たぶん兼六園って桜とか紅葉とか雪の季節の方がいいんでしょうね。

きれいなんですけど、ひたすら暑かった~。

時間を無駄にできないので、すぐに向かいの金沢城公園へ!

有料で見学できるのは菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門の一続きです。

きれいですね~。

復元されたものですから中もとてもきれいです。

攻めてくる敵に石を落とす出窓とか、おもしろかった。

 

さて、さくさくとここまで観光しましたが、実はこの後予約が必要なお寺の見学に向かいました!

ノープランでやってきた金沢ですが、ネットでおもしろそうなお寺を発見したんです。

「妙立寺」またの名を「忍者寺」

なぜ忍者かというとお寺の中に落とし穴などいろんな仕掛けがあるからなんですよ~。

要予約だったのでダメかと思いましたが、当日の朝イチに電話予約できました!

なぜか裏から入ってしまった。

表はこっち。ぞくぞくと見学の人が集まります。

これ、すご~くおもしろかった~!!

たくさんの人がいましたが7,8人のグループに分かれ、それぞれ説明の人がついてくれるんです。

中は撮影禁止なので写真はありませんが、ここ正解だったわ~。

落とし穴階段、隠し階段、仕掛け賽銭箱、明かり取り階段、などなど。

前田家、恐るべし。(笑)

大変おもしろかったので、お守りも購入、「夢叶う」お守り。

ジャパンで優勝できたのはこのお守りのおかげかも!!

はい、そしてこの日の夕飯。

チームメイトと金沢おでん。

昨日食べたバイ貝がおでんにも!貝好きだから美味しかったわ~。

帰りに鼓門撮影!

ライトアップがすてき。

そして次の日、4泊目の夕飯はまたしてもお寿司。

2日目の夜に行けなかった「もりもり寿司」です。回るお寿司ですね。

ここでものどぐろ。

サザエなんかも。←北海道にはないですからね。

満足、満足。

優勝したあとだからビールも最高でした。

金沢駅では

こんな看板も出てましたよ。

うれしいですね~。

さぁ~、最後の日は空港から飛行機に乗るだけです!

せっかくだから朝ごはん食べずに空港でこれを!

金沢カレー。

なんでもカツが乗って、キャベツが添えられ、先割れスプーンで食べるのが金沢カレーだそうな。

朝からガッツリですがこれで悔いなし。

帰りの飛行機も40分遅れ。もはやこれがデフォルトなのか…。

最後にこれを載せておきます。

はい、来年のジャパンマスターズの会場は東京と発表されました~!

東京開催。参加者が増えてレベルも上がるんだろ~な~。

もちろんアクアティクスセンターなんだよね?

また目標にしてがんばろっと。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAPAN MASTERS 2023

2023年09月22日 23時03分31秒 | road to JAPAN MASTERS

先週末、ジャパンマスターズ2023に参加してきました~!

今年の会場は金沢です。金沢、初めてでした!!

今回は後半の3日間の参加だったので、金曜日に金沢入りです。

北海道から金沢に行くには、小松空港まで直行便で行く、名古屋、あるいは関空、伊丹空港を経由するなどいくつか方法がありますが、旅費が高いし直行便は1日1本だし、とにかくアクセスはあまりよくありません。

いろいろ考えるのも面倒だったので、私は直行便をチョイス。

14時40分発の飛行機。いや~、これがね、遅れる、遅れる。

最初は10分くらいの遅れでの出発だったんですが、離陸体制に入ってまさに飛び立たんとしたときに急に失速。

戻ってもう一度加速→失速。

さすがに2回も離陸失敗すると不安になりますね。

いったん空港の待合室に戻り、整備するということに。

この便には他チームの方が私以外に4人いたんですが、1人は92歳のレジェンドスイマーです!

大丈夫なのか?もし欠航になったらどうする?などとみんなで話しあい、とりあえずみんなで乗り越えましょうと結束を固めました。

レジェンドスイマーの方をみんなでアテンドしなきゃ!

心配しましたが、17時過ぎに出発が決定し、なんとか9時頃には金沢に着くことができました~!

金沢駅でレジェンドスイマーの方をチームの人にお迎えに来てもらい、それぞれホテルにチェックイン。

いや~よかった。

この日の夕食は機上でお弁当ということになりましたが、とにかく欠航じゃなくてよかった。

さて、肝心のレースです。

今回のエントリーは100m自由形、200m背泳ぎ、400m自由形です。

金沢入りした次の日、土曜は1フリと2バック。

う~ん、1フリのタイムはワースト?2バックは世界マスターズより2秒ほど縮めました。

でも順位は1フリで8位入賞、2バックは惜しくも9位という結果です。

まぁ1フリの練習はほぼせずにのぞんでしまったので、しょうがないか。

とりあえず賞状いただけたのでよかった。

はい、そして日曜はエントリーなし。観光でガッツリ歩きました。

これ、いかんよね。疲れすぎです。

そして最終日、月曜に4フリを泳ぎました。

4フリは2番エントリーだったんです。でも3番エントリーの方は同じ組にいたし、1フリで負けてます。

前の組にも同じ年齢枠の方が複数いたので、とにかくなんとか3位以内に入って久しぶりのメダルがほしい!

世界マスターズでは、200mまでのラップが速すぎて200から300のタイムが落ちてます。

これを踏まえて、前半は落ち着いて焦らずおさえて、後半がんばろうという作戦。

その結果、200のラップは世界マスターズより4秒遅く、トータルでは2秒上がりました!

ということは、後半は6秒あげたってことですかね。

いや~、そんなに違う?やっぱり400のレースはペース配分が大切なのね~。

はい、そして、なんと!次の組の1位エントリーの方よりタイム速かったので、1位となりましたー!!!

やったー!!!

金メダル~!

うれしい!

ほんとにうれしい!!

実は8年前にも2バックで金メダルもらったことあるんですが、あまりに前過ぎるのでこれは感動ものです。

兼六園ですね。

タイム的には、まだまだ速い人がいっぱいいるのは知っています。

でもね、前もそうだったけど、ジャパンの金メダルって運もあるんですよ。

ほんとに速い人は金メダルを取るべくして取るけど、私のようなレベルのスイマーは思わぬ時にぽろっと天から降ってるくるんです。

こういう幸運も、そもそも出場しなきゃつかめないんだよって、前に友達が言ってくれました。

そうだよね。

「運も実力がなければなりません」と、世界マスターズで知り合った韓国の選手もFacebookでコメントしてくれました。

これ、ちょっとうれしかったです。

金沢のプール、動線がすごくよかった。そして駅からシャトルバスが出てるのもよかったですね。

キッチンカーも出てました!

ゴーゴーカレー。

ざくざくイチゴだったっけ?

会場にキッチンカー出てるのって、い~わ~。

 

次は金沢観光編をアップしま~す!

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする