がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,放送大学,英会話,旅行,グルメなどなど…

あと始末

2017年11月13日 23時54分21秒 | O.K!菜園
残っていたへなちょこ大根もすべて収穫し、

マルチも撤去しました~!



ほら、うっすら雪が積もるくらいになってきましたからね。



これでいつ雪がどかんと降ってもいいよ~。

いや~、畑仕事、今年もがんばったな、アタシ。



そして、家に戻ってから、



ジャム作り再び。

これ、家の庭になっていたブドウです。

前にジャムを作ったときとは量が違うよ。

2キロくらい?

あ、ブドウの種類も違いますね。



緑色だったのに、だんだん赤っぽくなってきた。



なんか、余り固まらないんだけど。

いいのかな?冷めたら固まるかな?

まぁパンに塗るんじゃなく、ヨーグルトに入れて食べようと思っているので、

固まらなくてもいいだけどね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あとちょっとだけ…

2017年11月06日 23時14分39秒 | O.K!菜園
小さすぎて収穫できなかった大根。

このままにしていても、雪が積もってしまったら収穫不可能になってしまうので、

なんとか食べられそうなものを収穫。



例年の半分くらいの大きさでしょうかねぇ~。

まぁそれでもたくさん植えていたので、家族で食べるには十分すぎるくらい。



あとちょっとだけ待ってみようと思った分が、これくらい。

20本くらいかな?

雪が降る前に、なんとかこれも収穫したい。




収穫後のご褒美スイーツ。



トウモロコシの茎も、来年、畑に鋤きこむために少しずつ裁断しています。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大根はよろしくな~いぃ!

2017年11月02日 22時41分19秒 | O.K!菜園
今年の大根はね、本当によくないんです。

なぜかなぁ~、こんなの初めて。

二股、三股に分かれたものがひじょ~に多い!

そしてサイズが小さい…







あら、気づきました?

そう、電気柵がありませんね~。



クマ出没のあと、無料で借りた電気柵ですが、

先日、撤収して返却したんです。

ま、トウモロコシが終わっちゃえばクマが食べそうなものがないですからね。

来年のために、どんなものか確認するために借りてみたんです。

これね~、クマというよりアライグマ対策に使いたいところですが、

下草の管理がちょっと大変だと思う。

電線に雑草が触れてしまうと、漏電?

効果が弱くなっちゃうので、常に草が電線に触れないように注意していないといけないんです。

真夏だと雑草が伸びるのが早いし、毎日畑に通うわけにはいかないからな~。

それに来年、貸し出しがなかったら、購入?

費用対効果を考えると…

悩みどころですな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根は順調

2017年09月25日 23時10分10秒 | O.K!菜園
虫除けのためのネットを外しました。

北海道は最近すっかり涼しくなり、っていうか、朝晩は結構気温が下がるようになり、

そろそろ虫の元気もなくなってきたかな~と思ったんです。



無事に育ってほしいわ~。



試しに植えてみたキャベツ、ブロッコリー、ほうれん草もまずまず。



あと、気になっているのは~、サツマイモ!!

もうそろそろ収穫してもいいと思うんだけど、

大きくなってるかな~。楽しみ!


さて、午後は3日ぶりに泳ぎに行きました。

kick 100m×3本×2set Fr Ba

調子としてはまぁまぁ。

pull 100m×6本 MIX

サークル、2'15"にしたんだけど、もうちょっと短くできないものだろうか?

Fr 50m×4本×3set on 1'05"

これはset毎にaveを上げていく。

う~ん、3set目がいまいち。もうちょっと速く泳ぎたいものだ~。

total 2400m

もうちょっと時間があればいいのになぁ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気柵設置!!!

2017年09月16日 23時33分56秒 | O.K!菜園
いよいよ畑に、市が貸し出ししている電気柵を設置することになりました。

トウモロコシはなくなりましたが、来年のこともあるし、

区役所の人から勧められたしな~ってことで。

業者の方が畑まで来てくれて、説明を受けながら一緒に設置しました。

畑の周りに細い棒を差し込み、



その棒に、このようなクリップ様のものを4つ差し込みます。

そして、そのクリップに電線を4本下から通していきます。











ここまで終わったら、電源を装着。



この緑色のケースが電源で、この中には単1電池が4本入ってるんですよ~。



この『危険』っていう表示は必須です。



ここまで、簡単そうに見えるかもしれませんが、

電線が草に触れないようにしなければならないので、

急遽、下草刈りもしたんです。

ってことで、結構時間がかかったために、今日の練習には間に合わなかった~。

ま、しょうがないか。



今の電気柵は乾電池4本でいいんですね~。

私はコンセントから電気を引くのかと思ってた。

どのくらいの威力があるのか?

業者の方に聞いたら、電線は直接触らないように、と。

でもちょっとだけなら、草を持って触ってみればいいよ、と聞いたので、

やってみました。

やってみたら~、ほんとにピリってくる~!!!


この"ピリッ"はですね、間隔を置いてくるんです。

"ピリッ・・・・・・・ピリッ・・・・・・"

てな感じ。

そっか~。こんな感じなんだ。

うちの畑はですね~、もうトウモロコシがないので、

たぶんこれからヒグマは来ないだろうと思います。

でも、むしろ問題はアライグマなんですよ。

アライグマは年中出没するしね。

で、この電気柵はアライグマにも有効なんですって。

アライグマ対策ならば電線をちょい下に設置すればいいだけ。

アライグマに効くなら、来年も設置してもいいかな~。

そんなことも考えての、今回の電気柵設置だったのです。

電池の消耗は2,3週間だとか。

う~ん。このまま無料で貸し出ししてくれるならいいだけどな~。

これ、2か月間だけなんです。

さて、来年はどうしたものでしょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加