がんばれチームO.K!

水泳,家庭菜園,英会話,旅行,グルメ,放送大学(←卒業しました!),などなど…

忙しくしておりました。

2022年04月10日 09時32分07秒 | 日記

前回の投稿から1ヵ月以上経過してしまいましたね。

前回は2人目の孫が生まれたというご報告でしたが、今回の投稿は母が亡くなったというご報告です。

新しい命が生まれ、年寄りが亡くなっていくってのは自然の摂理、仕方のないことです。

2月に90歳になった母は誕生日の数日後に救急搬送され、1ヵ月以上入院していましたが、

3月25日に病院で亡くなりました。

救急搬送のあと、検査で総胆管結石が炎症を起こしていると分かり、

炎症がおさまって食事をとれるようになったら老人ホームに戻る予定でした。

しかし、結局食事をとれるまで回復はしませんでした。

深夜、病院からの電話で亡くなったと聞かされ駆けつけましたが、もちろん病棟には入れず、

看護師さんから最後の様子を教えてもらうのみ。

で、こういうときって、悲しんでいる暇はなくって、次に何をすべきか?を考えなくてはならないのです。

葬儀社を探し、連絡を取っていったん帰宅。

結局、母に対面できたのは葬儀場の控室でした。

そして、葬儀社の方と打ち合わせ。

父のときと違って、ごくごく内輪の家族葬だし、自分が喪主ではないのですが、

喪主が遠方ということもあって、細々とやること、決めることが満載ですな。

あとから挨拶状を見て、自分が「施主」ってやつなのね、と分かった次第で。(笑)

とにかくなんとか葬儀を終えました。

そして、葬儀のために福岡から娘一家がやってきました。

娘とお孫ちゃん1号は1週間ほど我が家に滞在。

1歳児の滞在で、我が家もにぎやかでした~。

コロナ禍でずっと会えなかったお嫁ちゃんとお孫ちゃん2号もみ~んなとご対面です。

娘たちは先週帰っていきましたが、

そんなわけでここ1ヵ月、バタバタと過ごしていたんです~。

空港でも元気いっぱいのお孫ちゃん1号でした。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれました! | トップ | ちょっと旅に出てます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびしくなりましたね (星降る夜)
2022-04-11 21:39:44
お母さま 残念でした
以前お会いしたことがありますが あのときのオシャレな印象が 未だに私のお母さま像です
ご本人も いろいろ病気をなさって さぞや大変だったと思います 
今では 安らかに お父さまと語らっていらっしゃるでしょうか
チームO.K!さんも 今まで ほんとにたくさん尽くしてこられましたよね  お疲れさまでした。

福岡のお孫さん 大きくなりましたね♪ お手々つないで歩けていて かわいい♪
息子さんのところのお孫ちゃんにも 皆さんで会えて ほんとによかったです
これも きっと お母さまの最後の計らいだったのでは?
Re:さびしくなりましたね (チームo.k!)
2022-04-13 23:27:20
星降る夜さん、ご丁寧にありがとうございます。
お医者様から状態を説明されていたので、長くはないと思っていました。家族も親戚も覚悟はしていましたが、コロナ禍で寂しかっただろうなぁ~と、それだけが残念です。
しかし、計らずもお孫ちゃんと過ごすことができたのはうれしかったです。(笑) ほんとに子供ってあっという間に大きくなりますね~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事