千代の写真とリウマチ日記

千代の写真と、2005年にリウマチを発病したので、その治療経過を書いています。

天狗の庭

2024-04-15 10:01:54 | 2024

 

 

 

 12日(金)、皿ヶ嶺の天狗の庭に行きました。木々に新芽が出て、林床にはシロバナエンレイソウが咲いていました。他には、ジロボウエンゴサク、ハシリドコロ、エイザンスミレ、ミヤマカタバミ、ワチガイソウ、ハルトラノオ、ネコノメソウ、ヤマルリソウ等が咲いていました。

 山も春が来ていますが、我が家にも春が来ています。長い間、冬眠状態だったメダカも目覚めてきたのでメダカ飼育容器を清掃し、砂を洗ったり水草を整理したり、水を替えました。外に出していた2年目のメダカ(表面に浮いて来た時だけ餌やり)は、半分に減って6匹いました。

 玄関内に置いていたメダカ(去年生まれ、冬でも餌やりしていた)は、8割がた30匹くらいは越冬しました。水草が、ほとんど枯れているのですが、芽が出ているのをより分けて入れました。この水草の根に卵を産み付けるのでね。

 近所に貰った大鉢には、大中小入り乱れています。自然界のように鉢の中で生まれて育っているようです。見ていると楽しいものです。

 昨夜、1763回目(左腹)のエンブレル注射をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百十桜 | トップ | 牡丹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024」カテゴリの最新記事