風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

秩父巡礼記外伝 3(Oct)-1

2014-10-29 | 埼玉
その2からの続きです。

○ 久しぶりの集合

秩父巡礼第3回目。
かなり日があいてしまいましたが、それは夏の暑さを避けていたからです。
秩父は盆地なので、夏はとても暑い場所。巡礼がさらに大変になりますからね。

久しぶりにショウと会いました。
来月中旬には、御開帳期が終わりますが、お互いの予定がなかなか合わず、あと1日しかいっしょに行けません。
それまでは「なりゆきまかせでいいんじゃない?」とのんびり言っていたショウも「計画的に回らないとね」とルートを一緒に考えてくれるようになりました。

○ ブレーキが利かない自転車

駅に近いお寺から周り、離れたお寺が残ってきたため、今回は自転車でまわることにします。
これまでの2回は、現地に着いた時にはもう自転車は一台も残っていませんでしたが、今回は借りることができました。
ラッキー!

歩きよりもずいぶん楽で、快適~!
どのお寺もアップダウンがあって、上り下りが大変ですが、歩くよりは!

でも、ショウの自転車は、なんとブレーキが利かないことが判明。
借りたお店に戻ったけれど、直せないし、もう自転車はすべて貸し出されてしまったとのことで、そのまま乗り続けることになりました。
せっかくの下り坂も、危険なために降りて押すことに。アンラッキーすぎます!


          ■ 秩父札所巡礼3(2014.10.26)

○ 収穫祭

この日は、納経ならぬ農協のお祭りがあちこちで行われていました。
ぶどう狩りフェスタとか。見ると、ぶどう畑にはたわわにぶどうがなっています。
収穫祭のシーズンですね。
去年、甲府のぶどう寺の御開帳にこの季節に行ったことを思い出します。

○ ママチャリ巡礼者

途中、巡礼装束で身をかためた男性が、自転車に乗って颯爽と通り過ぎていきました。
初めて見る姿です。アリなのね。



地図を確認していたら、先程見かけた自転車巡礼装束の人が通りすがりに停まり、
「9番へ?」と聞いてくれました。
「12番」と答えると、「じゃあ途中まで一緒だから」と、案内してくれました。
親切!

荷台にくくりつけられた白いヘルメットには、「ママチャリで秩父巡礼中」と書かれていました。
聞けば、現地の方で「4月からこれで10巡目なんだよ」とのこと。
「10巡目!ひえ~~!」
1巡さえもできていない私たち2人で声をあげます。

「歩いたり、原チャリで回ったりして、今回は自転車にしてみたんだ」とのこと。
すごいですね~。
原チャリの時には、一日で34カ所すべてを回ったそうです。
さすが、道を知っている人の強みですね。

「私はここを曲がって9番に行くけれど、君たちはここまっすぐね」と教えてくれて、彼はシャーッと自転車で横道に反れていきました。
この人には、あとでまた一瞬再会しました。 

途中、稲刈りをして干している田圃を見かけます。
収穫の秋ですね~。



羊山公園近くの貯水池のほとりを周っていきました。
水鳥たちが気持ちよさそうに水に浮いていました。



○ 秩父山菜そば

無事に西武秩父駅に戻り、ここでランチにします。
仲見世通りでは、にぎやかな屋台ばやしが演奏されていました。



また、西武鉄道と『進撃の巨人』とのコラボパネルがありました。
そういえば、ここってウォールチチブなんでしたっけ(笑)。
等身大のパネルは目立ちます。ひっきりなしに女子が訪れては、撮影していました。
でも、男子の姿は見えませんでした。アレ?



朝食を抜いてここまでがんばってきたので、結構おなかがすいています。
ショウの「そばが食べたい!」というリクエストで、ごはんではなく蕎麦屋に入りました。
秩父はそばが有名。町のあちこちで、蕎麦店を見かけます。
お肉系がなかったので、山菜そばにします。



ショウは、「そばはやっぱりシンプルが一番」とかけそばにしていました。
2人とも、午後の体力がもつかしら?

○ ダブルの聖地巡礼

巡っていたお寺の一つでは、『あの花』グッズがたくさん売られていました。
作品内に登場するお寺だそうです。



たしかに、巡礼の『あの花』アニメ版ポスターには、このお寺がバックに描かれていました。



3-2に続きます。

     ● 秩父巡礼記外伝 index


最新の画像もっと見る

post a comment