ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

宮島・三丸子山(多々良林道ー広大植研)縦走登山(3) 下山後宮島桟橋迄

2024-04-27 | 日記

(つづき)

宮島桟橋から山辺の小径や海岸線を歩き、多々良林道に入り

三丸子山登山口から谷筋コースを登り三丸子山に登頂し、

昼食後、下山開始しました。

 

 

 

三丸子山第三峰の様子。

 

急斜面を下ります。

 

下りから

 

また、登りになりました。

 

308峰を通過しました。

 

これから長い急斜面の下りになります。

 

早速トラロープが設置されていました。

 

慎重にゆっくり下ります。

 

 

 

倒木もクリヤー

 

霧が少しづつ晴れてきて、対岸の大野浦が見えるようになりました。

 

この後向かう 室浜山(199m)の稜線です。

 

まだまだ、下り続けます。

 

 

 

東方向の前峠山

 

平坦道になりました。

 

白い花の木が所々で見られました。

 

見たことが無い花です。

 

フマキラーや倉庫などの大野浦の工場群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室浜山の山頂(199m)です。

 

室浜山から多々良潟へ下りる予定でしたが雨後は危険なので、

遠回りですがより安全な、広大自然観察路を下りました。

 

通常、羊歯の多いコースですが、今回は綺麗に刈り取られて楽に下りられました。

 

 

 

白い花は、ハイノキの花

 

ツツジのピンクが綺麗です。

 

見晴らし岩へ立ち寄ります。

 

見晴らし岩

 

大野の瀬戸

 

大野浦の工場群

 

ポーズを取る女性

 

道行地蔵もポーズ

 

見晴らし岩全景

 

白い花が目前に見られました。

 

ハイノキ科 クロバイ の標識  

 

通称、ハイノキの花?

 

近くの山腹にも多くのハイノ木の花が群生していました。

 

かなり下りてきました。

 

広大自然観察路のMAP

 

 

 

周辺MAP

 

 

 

宮島周回道路に下山しました。

 

 

 

 

 

全員無事下山後、リ-ダーのK田さんや事務局のY岡さんから

現在地での現地解散の挨拶が有りました。

 

 

 

皆さん揃って、宮島桟橋方面へ戻ります。

 

周回道路はかなりアップダウンが有り、舗装道路は余計に疲れます。

 

多々良潟

 

広大植物実験所の看板

 

多々良林道入口を通過

 

海岸線に数個の岩が有り、

 

げんこつ のように見えました。

 

展望地

 

朝方は満潮で見えなかった干潟が、干潮となり、かなり沖まで見られました。

 

絶景に喜ぶ女性

 

大野の瀬戸に有る亀石灯標

 

ハイノキの花

 

ヤマフジの花

 

トンネルを二つ通り、大元橋を渡ります。

 

 

 

清盛神社前を通過。

 

大鳥居周辺も遠くまで潮が引いていました。

 

大鳥居の北側

 

北側の扁額 ”厳島神社”

 

 

 

大鳥居の南側

 

南側の扁額 ”壱岐津島神社”

 

御笠の浜を歩いていると、

 

外国の観光客が鹿の写真を撮っていました。

 

ホテルの前を通り

 

宮島桟橋に到着

 

今朝は濃霧で見えなかった三丸子山が帰りのフェリーから、見えていました。

 

外国人の観光客が目立つ宮島口の桟橋。

 

宮島口の二階には、港ピアノが有りました。

今朝は生憎のお天気でしたが、途中で小雨は止み、

三丸子山の登山は無事終了しました。

色々貴重な体験が出来て有意義な山行でした。

リーダーのK田さん、スタッフの皆さん、有難うございました。

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島・三丸子山(多々良林道... | トップ | 宮島 岩船岳周回登山(下見)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事