マチダ DE ごはん

外食のメモ。東京都町田市中心です。ときどき観光地や珍しいものの情報も。

デリー

2009年01月30日 | 狛江情報
 道蕎麦の後にできたインドカレーのお店です。なぜまたインドカレーw

 ランチは680円~。11:00~15:00で土日もやっているようです。
 ディナーメニューはカレー650~900円、ナン(各種)300~500円程度。一品メニューは500円より上という感じでした。コースは2000~3000円で、6品~という感じですね。

 写真はサーグパニールとプレーンナン。サラダはサービスのようです。

 カレーの味はかなり上品で、いろいろ気を遣って作っている感じがしました。味が複雑です。チェーンなので、ある一定のレシピかルーか、何か統一しているはずだと思いますが、少なくとも業務用インドカレーを使って作ったというような乱暴な印象はありません。日本人向けに味を調整してある感じがしました。
 カレーの種類は、大きく分けてチキン・シーフード(主にエビ)・マトン・野菜です。それぞれ8つくらいの種類があります。
 ナンは、薄目で甘くかなり美味しかったです。というかナン好きの例(他を知らないけど)に漏れず、ナンばっかり食べていましたw 冷めても十分美味しかったです。このほかにチーズナンを食べたのですが、チーズもちって感じの食感で、もっちりしていて、すごく美味しかったです。やっぱりチーズンナンばっかり食べるw

 辛さは3では、少しぴりっとする程度なので、男性で5、女性で4ってとこでしょうか。4が中辛で、5が辛口程度って感じだと思います。うっかり3にしてしまって、そこだけ後悔。

 これ1500円以下でディナー用のセットを作ってくれないかなあ…… 私のようにナンに興味の大半がある人からすると、シシカバブーとかには興味がないのです。ナン・サラダ・カレー・チャイで1300とかだとすごい嬉しいんだけどなあ。もしくはナン食べ放題メニューとか(それは少数派)。

 どっちにしても、これ、ランチで同じ味なら、かなりお得だと思います。次はランチの時間帯に行ってみたいと思います。

-------------------

 某所で人気がないので、どうしても気になってランチに行ってきました。頼んだのはベジタブルカレーで、辛さは4。ナンとサラダがついで680円です。
 食べてみてわかりました。
 ここの辛さは、後から辛い成分を追加して出していますね。それに使っているのが、たぶんタイ系の辛さなんです。よく辛さを調節できるカレーなどの食品に「赤い粉」が付いてくることがありますが、あれと同じ系統です。
 さらに、これはひとり分を盛る前かなにかに調節しているのですね。目分量じゃないのかなあ…… 前回の3に比べて4が辛すぎました。

何故そう思ったかというと、私はインドカレーを食べるときに水が必要ないのです。インドカレーの辛さは平気なんですが、タイ系カレーのときには水は必須です。それであれ?と気づいたわけです

 この手の辛さは味をとばしてしまうので、せっかくのカレーの味がよくわからなくなっていましたし、味の組み合わせとして、本場に近いとはとてもいえないですね。そういう意味ではインドカレー好きの人には合わないお店だと思います。

 しかし、カレーそのものは日本人に合うようアレンジしてあり、非常に美味しいですし(インド風カレーと思えば十分本場に近い)、店内で気づいたのはお年寄りや子ども連れの方が多かったことでした。インドカレーを食べにいって、お年寄りや子どもを見たこと、今までなかったですからね。
 辛さが調節できることで、こういうメリットもあるんだなあと思いました。

 ですので、本場に近い味を求めるなら向いていませんが、本場に近いインド風カレーでナンが食べられる、さらにお年寄りや子どもでも安心して食べられるということに魅力を感じる方にとっては、かなり手頃なお店だと思います。


こまバス

2009年01月21日 | 狛江情報
狛江市内を回る循環(?)バスです。一律200円です。1日乗車券(500円)も使えるので、これを利用して、遠くめのお店にもいけるかも。

運行経路

時刻表

 地図をもとに、どこに何があるかチェックしたいと思います。

ロワール

2009年01月21日 | 狛江情報
 天然酵母を使っているとか、どこかで見た記憶があるのですが、あんまり特徴がありませんでした。不味いということはないのですが、好きになる理由もない… という感じです。味が気に入っている人にはいいですが、そうでない人には少しお値段が高めに感じます。
 ファンは多いようですよ。喜多見商店街の中にあります。

TEL:3417-8271
住所:世田谷区喜多見8-15-30

追記:05/04/08
 今日通りかかったら、「閉店セール」とありました。4~6月までとあるので、6月閉店でしょうか? 改装じゃないのかな? 詳細は不明です。
追記:05/05/30
 移転するそうです。
追記:05/06/30
 道路拡張工事に伴い、閉店されました。
追記:06/01/02
 年末に通りかかったら、同じ場所で仮店舗として営業をしていました。どうも同じお店のようです…?
 09/01/20
 また休止したようです。

そういえば初めて買いにいったとき、年配の女性がレジで、クロワッサンをぐいぐい無理矢理袋に入れてしまい、すっかりげんなりしてしまったことを思い出しました。その後、同じ方は見ていないです。

道蕎麦

2009年01月19日 | 狛江情報
東京都狛江市東和泉1-18-6狛江ファーストビル1階
公式サイト

南側、昔のみずほのとこですね。
まちBBSで少し話題を見たような? メニューだけ撮影してきました。店内は広そうです。

 閉店して、跡地はカレー屋さんになったようです。