マチダ DE ごはん

外食のメモ。東京都町田市中心です。ときどき観光地や珍しいものの情報も。

柚の香(京都)

2006年06月26日 | 名物に旨いものあり?
 京都、先斗町のおみやげです。先斗町駿河屋はこちら。

 和菓子の良さと洋菓子の良さをもった焼き菓子ということみたいです。

 柚がマドレーヌのうえに少し乗っていて、甘さと意外に合いますね。白みそを使ってるようには思えないくらい、自然です。確かにマドレーヌよりはしっとりとしてて、味がはっきりしている感じかな? 卵焼きのようなしっとり感です。お抹茶と一緒にも食べられそう。
 食べ応えがあって、上品です。年齢の高い人にも受けそうに思いました。おいしかったです。

アリババ

2006年06月23日 | 狛江情報
某所で知りました。インド・パキスタン料理らしいです。
テイクアウトもやっているようですね。

最近狛江周辺は、アジアカレー屋さんが増えましたね。今度行ってみたいと思います。
こちらに詳細情報があります。

さっそく行ってきました。お持ち帰りがメインのようですが、うちには電子レンジがないので(笑←私がデロンギのオーブンにこだわってるせいです)、店内で食べてきました。
日替わりカレーセット1000円、おまかせカレー1200円です。

日替わりとおまかせは、スタンダードだったせいか、あんまり特徴がありませんでした。パキスタン料理とインド料理の違いがよくわかりませんし、メニュー数は多かったので、特徴のあるものを選ぶべきだったかもしれませんね。失敗。
気になったのは、ナンがあんまり温かくなかったこと。温め直したのかな? それともお客さんが入ったときだったので、冷えてしまったのか。ナンは温かくないとおいしくないので、それががっかりでした。ナンを食べに行っているといっても過言ではない私たちです。
納得できなくてゴマナンを追加で頼みましたが、こちらはふかふかで美味しかったです。450円かな?

テイクアウトとしてはとても安くていいと思いますが、夜食べるということを考えると、ちょっとゆっくりできないかも…… ランチには値段的に適当だと思います。
やっぱりナンの状態が気になりました。狛江周辺には焼きたてナンを食べさせてくれるところは結構多いので、これだとお店のなかで食べるメリットはないかな… って感じがします。

写真はもらったチラシです。お店は二階もあるそうですが、お昼だけみたいです。

世田谷代田に姉妹店があるそうですよ。

九州一番 成城店

2006年06月22日 | 狛江情報
 本場九州の味そのまんま…(家人曰く)だそうで、とんこつでは一番家人が気に入っているお店です。ちょっと遠いので、あまり行ってないですが、近くだったら毎日のように連れていかれるかも(笑)。私も好きな方です。とんこつが好きなので。
 詳しいお品書きは公式HPでどうぞ。
 場所は、ここです。
成城店 東京都世田谷区喜多見6-18-7
TEL 03-5494-1923

 麺は少し少なめかな…。量のせいか、味のせいか、食べ終わったあとに、物足りなさを感じるので、カロリー的にはいつも危険だなーと思ってしまいます。

2006/06
先日通りかかったらリニューアルして、店名が「九一麺」になっていました。一応同じ系統みたいですが、ファッショナブルに変身? どう違うんでしょう?

喜楽

2006年06月16日 | 狛江情報
 喜多見駅北側にある「喜楽」に行ってきました。中華を外食するのは久しぶりです。
 私はスタミナ丼、家人は酢豚定食です。餃子も頼みました。
 やっぱりプロの中華はしゃきっとした感じがしますね。家庭で作るのとは、違うな~と思いました。量も結構あって、かなりおなかも満足です。
 家人が私のスタミナ丼をさりげなく狙ってました。にんにくの芽とたけのこがとっても美味しかったです。
 スタミナ丼750円、酢豚定食1000円、餃子450円でした。

 今度は四川風つけ麺(800円)を食べてみたいです。

濱田屋のパン

2006年06月01日 | 雑記
 三軒茶屋にある天然酵母で作っているパン屋さん…らしいです。知り合いからいただきました!
 なんでも予約しないと買えないとか…… あんパンを食べましたが、餅のようにもっちりしていて、パン生地に存在感があります。そして餡はあんこなのに、舌触りがまるでクリームのよう。さほど甘くなく、とろっと溶ける感じです。これは菓子パンというよりも、立派なスイーツですね!
 写真は後でアップします。

関連サイト