マチダ DE ごはん

外食のメモ。東京都町田市中心です。ときどき観光地や珍しいものの情報も。

塩胡麻ちんすこう

2010年04月12日 | 名物に旨いものあり?
ギネスで認定された沖縄海水塩「ぬちまーず」使用だそうです。沼チーズかと思ったw
モンドセレクションの最高金賞を受賞してるそうです。
ココナッツクッキーみたいで美味しかったですが、ちょっと甘すぎますかね。
疲れていたのでちょうど良かったですけど、ふつうのときなら甘すぎたかも。

沖縄のお土産でした。


C'est gâteau TINSU-KOU d'Okinawa.Cela a été fait avec le sel appelé NUTIMARZU.NUTIMARZU paraît être produit de la spécialité d'Okinawa.

Je pensais que j'étais délicieux.Cependant, je me suis senti légèrement trop sucré pour moi.
Lorsque j'ai mangé ce gâteau, j'étais fatigué.Par conséquent j'ai senti le sur-optimisme et salinité dans goût juste bon.
Ce sera avoir pensé fortement que je suis goût trop plus sucré si je suis gai.

Ce gâteau gagne une médaille de l'or dans sélection Mond.

幸せの黄色いカステラ(心泉堂)

2008年07月19日 | 名物に旨いものあり?
 長崎に行ってきたので、しばらく名物の話になります(笑)。
 お土産に「幸せの黄色いカステラ」を買ってきました。最近、モンドセレクションに弱い(笑)。
 たまごの味がしっかりするカステラで、甘いだけじゃなく素材を感じる味でした。切ってあるので扱いやすいってのもありますし、甘さも若干控えめかな? 大した差はなさそうですが。
 詳しくはこちらを。
 伝統的なカステラよりもライトなパッケージですが、どうせお土産にするなら、いろいろ変えてみてもよさそうです。おすすめです。
 

狛江夏祭り

2007年07月31日 | 名物に旨いものあり?
 狛江夏祭りが泉龍寺であるというので、いってきましたよー。土曜に早速いきました。ついたのは6時半くらいで、まだ明るかったです。行く途中でコマレンジャーを見かけました。異様に反応する家人。

 屋台がたくさんあってびっくり! 泉龍寺は結構広いと思ったのですが、それが狭く感じるほど。でも、発泡酒はビールとかかないでほしかった……。
 たこ焼きが大人気で買えませんでした~ お好み焼きは高かったけど、その分ボリュームがありました。

 出し物がひっきりなしにあって、楽しめる祭でした。ちょうどセクシーなお姉さんたちのダンスになって、家人と「狛江にも、こんな六本木とかにいそうなお姉さんズが!」と一緒に驚き。その後にやってた三味線も格好良かったです。

 お酒は、私は麦焼酎を飲みました。一緒に売っているコマレンジャー日本酒に家人が異様に反応。さすがに人ごみのなかを持って歩くわけにはいかないので、諦めてもらいましたが。

 日曜も行きたかったんですが、雨が降ったので断念。来年もやってくれるといいな~。

クラウンメロンロール

2007年05月11日 | 名物に旨いものあり?
 私の実家は静岡県なのですが、クラウンメロンが名産です。クラウンメロンというのは、こういうメロンです。全然知らなかったのですが、これを食べるとメロン党の人はめろめろに、非メロン党も鞍替えするという、非常に美味しいメロンです。
 メロン党に喧嘩売るようですが、私は、実はメロンはそんなに好きではありません。それでも、実家から送ってくるメロンは非常に美味しいです。知り合いの美食家がいうには「あれ以上のメロンはない」だそうで。

 そんなクラウンメロンを使った地域限定のお菓子を7-11で見つけました。クリームのなかにクラウンメロンが入っています。そんなに美味しいかというと、ふつうのメロンなのですが、まあ、雰囲気はあっていいのではないでしょうか。

佐世保バーガー

2007年04月28日 | 名物に旨いものあり?
 去年話題になった佐世保バーガーです。これとは違う種類ですが、今、ナムコナンジャタウンでも食べられるそうですよ。プロの作りたてがいいと思います。
 ボリュームたっぷりで、すっごく美味しかったですよ~! 780円です。見えているのは、私の手です(笑)。
 場所は佐世保市の展望台です。

遠州の森

2007年03月04日 | 名物に旨いものあり?
 母が「森のなんとかっていうの買ってきた」というので、てっきり「遠州は森の石松」に関係のあるお菓子かと思ったら、何も関係ありませんでした。さすが母。
 香煎を入れて焼き上げたお菓子らしいです。皮がとっても美味しいのですが、いかんせん、餡があますぎ。これもうちょっと甘さ控えめにしてくれたら凄く美味しかったのに…。
「功名が辻」で、一時的に有名になった掛川は、話が故郷です。嘘です。ほんとはその近所が故郷です。掛川駅には、「これっしか処」というおみやげスペースがあり、そこで売ってたらしいです。
 掛川といえば、掛川城よりも静岡県の歴史オタクには「高天神城」の方が有名だったりするのですが、この当たりは武田軍との攻防が激しかったので、今回の大河ドラマに絡めて、オマケ企画をしてるみたいです。なにやってんだか。

チーズケーキ/レアチーズケーキ(nico)

2006年09月29日 | 名物に旨いものあり?
 立川駅で見かけた「やぎのミルク」を使ったケーキ屋さんだそうです。ロールケーキが一押し商品みたいでしたが、甘そうだったので、チーズケーキと、レアチーズケーキのスティックを買いました。210円です。

 やぎのミルクはヘルシーなんだそうです。確かにくどさがなくて、ちょっとさっぱり系です。でも、その分甘くて……orz
 レアチーズケーキはちょうどいい甘さでしたが、N.Y.チーズケーキが甘くてつらかったです。レアチーズケーキはオススメですね。
 マロンショコラもありましたが、こちらも甘かったです。甘党じゃないとつらそうですね。

沖縄紅芋羊羹

2006年09月01日 | 名物に旨いものあり?
 おみやげにもらいました。

 琉民Uという会社が作っているみたいです。白あんの味がしっかりしていて、芋羊羹っぽくないので、食べやすいです。意外にも美味しい。紅茶にも合いそうな気がします。
 沖縄では紅芋がよく採れるのかな?

柚の香(京都)

2006年06月26日 | 名物に旨いものあり?
 京都、先斗町のおみやげです。先斗町駿河屋はこちら。

 和菓子の良さと洋菓子の良さをもった焼き菓子ということみたいです。

 柚がマドレーヌのうえに少し乗っていて、甘さと意外に合いますね。白みそを使ってるようには思えないくらい、自然です。確かにマドレーヌよりはしっとりとしてて、味がはっきりしている感じかな? 卵焼きのようなしっとり感です。お抹茶と一緒にも食べられそう。
 食べ応えがあって、上品です。年齢の高い人にも受けそうに思いました。おいしかったです。