マチダ DE ごはん

外食のメモ。東京都町田市中心です。ときどき観光地や珍しいものの情報も。

珈琲豆 ビーンズ

2005年03月31日 | 狛江情報
 喜多見商店街の中にあるコーヒー豆屋さん。200g600円台~1000円の豆が多いみたいです。注文してから豆を煎ってくれますが、店内で待っていると、コーヒーを出してくれます。これが(当たり前ですが)美味しい! コーヒー入れるなら、斯くありたいもの、って感じです。
 私は世田谷ブレンドが好きです。
 紅茶も販売しているようですが、こっちはまだ試したことがないです。

 最近コーヒーメーカーが壊れているので、あまり行っていませんが、はやく新しいのを買って、コーヒーを飲みたいです。

住所:世田谷区喜多見8-15-32
TEL:3417-7527
HP

2005/03/22 追記
 今日通りかかったら、お菓子を始めたというお知らせがありました。パティシエ、とあったので、洋菓子みたいですが、どういうものかまでは確認しませんでした。
 今度行ったときにチェックしてみたいと思います。

2005/03/31 追記
 豆を買ってきたので、お菓子もチェックしてみました。焼き菓子のようです。一袋300円。聞いたことのないパティシエのものとしてはちょっと高めかなあと。200円だったら買ってみるのですが。一応、試食できて、美味しいのですが、買っていくための一押しに欠ける感じです。
 焼き菓子はそんなに好きではないのですが、好きな人にとってはどうなんでしょうか?

酒菜

2005年03月28日 | 狛江情報
 某所でよくオススメされている飲み屋さん。
 場所は喜多見商店街の並びにあり、閉店時間は12時くらいみたいです。

 創作料理で美味しいとのことですが、常連さんが多いらしいので、行ったことがないです。興味はありますが、常連さんがいる和気藹々とした場所は苦手なのです…。

鳥政

2005年03月28日 | 狛江情報
狛江三叉路に出来ていました。お肉屋さんとのことですが、外観は食べ物屋さんみたいです。どういうお店なんでしょうか。

とんかつの話(番外)

2005年03月20日 | 狛江情報
 よくオリジン弁当を利用しますが、家人に言わせると登戸の北口商店街にあるオリジン弁当のとんかつは、これまで食べたどんな高いとんかつよりも揚げが最高だったそうです。
 確かに美味しかったです。多分、そのとき中でやってらした方が上手だったんだと思います。良きご家庭のお母さんといった感じの方が担当されてました。
 今でも同じ方が揚げていらっしゃるのでしょうか。もう4年ほど前の話です。

とんかつテッ平

2005年03月19日 | 狛江情報
 家人が好きなので、よく行きます。ボリュームが多いので、女性には辛いかもしれません。
 他の方のレポートなど
 クマさんの食卓
 とんかつのお店紹介
(↑こちらのレポはすごいですね。TOPページはとんかつです)

 改装される前は、ちょっと内装などに抵抗があったのですが、改装後はかなり入りやすくなりました。このお店に行くと名古屋の「うれしの」を思い出します。
 なお、とんかつでも、みそかつはありません。あったらもっと行くと思います。

 とんかつは、おろしでよく食べます。美食系ではないですが、しっかり食べたいときにはお値段・ボリューム・味ともに充分だと思います。
 今日は豚キムチ炒めをお願いしたのですが、しょっぱかった…。辛さはちょうどいいのですが…。これはちょっとつらいです。ごはんを沢山食べたい男性はいいかもしれません。でも豚のしょうが焼きはちょうどいい塩辛さなんですよ。たまたまなのかもしれません。
 謎なことが1つ。何故野菜いためでも、とんかつでも、大量のからしがついているのか…? キムチ炒めと混ぜるのは危険すぎる気がします。

芋カステラ(埼玉・川越)

2005年03月16日 | 名物に旨いものあり?
 紫芋が名物だそうです。「いもテラ」が正式名称なのか、パッケージにあったように「いもカステラ」でいいのか、いまいちわかりません。川越駅で買いました。
 商品は違う気がしますが、こちらと外見はそっくりです。

 味は、カステラとスイートポテトを足して2で割った感じです。カステラよりも重たい感じでした。ふつうに美味しかったですよ。よく見ると芋っぽい色をしています。

 でも、芋を入れたからどうしたと言われるとこまります。不味い名物じゃないので、おみやげにはいいかもしれませんね。

マウンテン(名古屋・喫茶)

2005年03月16日 | 名物に旨いものあり?
 名古屋の大学生なら(とくに名古屋・中京・南山・名城あたり)知らなかったら嘘というほどの有名な喫茶店。その特徴はすさまじいメニューと味にあります。詳しいメニューなどは喫茶マウンテンの紹介マウンテンの夜を見てください。

 私の入ったクラブでは、新入生を必ず連れて行くという風習がありました。でも、別に嫌いじゃなかったですよ。量多かったし、かき氷は1人じゃ食べられなかったけど。山菜ピラフや漬け物ピラフはよく食べてました。
 当時の後輩Mくんに言わせると、皆が騒ぐほど甘口抹茶小倉スパは不味くないそうです。彼は平然と完食していました。もっともこの後輩は、動く夢の島と呼ばれるほどの処理機能を持っていたので、参考にはなりませんが。彼が言うには、一番つらかったのは「釜揚げスパ」だそうです。理由は味がなくなってくるから。今はこのメニューがあるかどうかわかりません。

 よくテレビで取り上げられていますが、名古屋の喫茶や食べ物屋さんはどこも量多いんですよ。なので、量の多さは不思議ではないです。

追加:05/03/19
 コメントを入れてくださったmasayanさんのブログで、写真を見ることができます。いちごスパなんて前はなかったので、追加したんですねー。ご覧になる方はちょっと覚悟してクリックしてくださいね(笑)。
 ただ最近間違えて、すごく細いパスタを買ってしまい、「極細パスタ」と「そうめん」「うどん」の間には大した違いはないなあと実感したところなので、釜揚げスパとか、和風だしスパとか、私たちが思うほど意外じゃないのかもしれません。カリフォルニア巻きくらいにメジャーになるかも…… ならないか。

ういろう(名古屋・雀踊本舗)

2005年03月16日 | 名物に旨いものあり?
 ういろうといえば青柳と思いがちかもしれませんが、おみやげにするなら「雀踊本舗」のを推します。これは名古屋駅前でも売っているので、入手は難しくありません(多分)。一口サイズで小さくてかわいいので、女性にもオススメ。「雀踊本舗」の名前もかわいいです。私は「雀踊本舗」のが美味しいと思うのですが、名古屋にいたときに特別に評判がいいということはなかったです。不思議。

 味はあっさりしていて、食感は少しべたっとしていますが、その分余計なものは入っていない感じです。和菓子好きな方なら大丈夫だと思います。

厄除だんご(静岡・法多山)

2005年03月16日 | 名物に旨いものあり?
 地元・静岡・法多山の名物をまず取り上げてみました。
 企業組合があるらしいです。よくわからないです。

 静岡というか遠州で正月といえば法多山。小笠・磐田だけかも… だんだん地域が狭まってきましたが、とにかくその辺ではそうです。この辺りの子どもは遠足で必ず一回は法多山に行くのですが、そうするとだんごが食べられるので嬉しいという子ども泣かせの土産です。
 味は結構美味しいですが、ふつうです。餅部分が美味しいのです。でも昔より大きさが変わって、小さくなってしまい、みな文句を言っていた気がします。昔すぎて大きさは覚えていないので、自分の身体が大きくなったのかもしれません。

 お正月はとても込むので、これを土産に持ってきてくれると「大変だったろうなあ」と労苦に感謝したくなります。