マチダ DE ごはん

外食のメモ。東京都町田市中心です。ときどき観光地や珍しいものの情報も。

カリテラ ピノ・ロワール 2003

2007年01月30日 | 狛江情報
原産国:チリ
輸入元:アサヒビール
値段:900円台
味:中重口

 米国、カリフォルニア州のロバート・モンタビィ家が誇る高い技術とチリのチャドウィック家の伝統との組み合わせから生まれた高品質ワイン「カリテラ」。
火事罪に溢れたエレガントな味わいをお楽しみいただけます。
(ラベルから)

 ブルゴーニュワインを飲んだことがないので(飲んだかもしれないけど忘れている)、どんなのか確かめてみようと思ったのですが、全部高いので、近いところで…とオススメしてもらったのがコレです。やっぱりプロに聞くのが一番だ(笑)。喜多見駅前の「リカーステーション栄屋」で聞きました。
 とにかく香りと口当たりが良いです。絞ったぶどうのような味わいがあります。フルーティというか花のような軽い感じ。すごく繊細な感じがしました。

 ところが飲みきれなくて1日経ったら、その風合いがすべて消えてしまいました! ガーン!
 香りと口当たりは消えて、きつくてえぐみが……ショック。
 これは開けたらすぐに飲まなきゃだめですね! 失敗しました……。

サンタ・マルゲリータ メルロー・ベルサート 2002(赤)

2007年01月26日 | 狛江情報
原産国:イタリア
輸入元:メルシャン
値段:1250円台
味:辛口?


 メルシャンを信じてみよう2
 同じくOKストアにて特設コーナーにて。
 色は朱が少し入った感じの濃い赤です。
 香りはアルコールがちょっと強めで、スパイシーさが少しだけある感じです。
 口に含むとタンニンかな?苦味と辛みを感じますが、次の瞬間シダーウッドのような木の香りでいっぱいになります。
 のどごしは少し辛味を感じたあと、香りとともに清涼感がやってくる感じです。飲み終わった後は、口の中がきゅっとした感じになって、清められたようで、すっきりします。飲んだあとはすごく口の中がいい感じになります。

 チーズなんかと合いそうなんですが、私、このシダーウッドのような木の香りが苦手で…… アロマエッセンスを飲んでるような気持ちになっちゃうんですよ。製材屋の娘なんで、仕方ありません……。

エストリーニャ(白)

2007年01月25日 | 狛江情報
原産国:スペイン
輸入元:メルシャン
値段:500円台
味:辛口
ラベル:estrelina Vino de Espana
VINO BLANCO DE MESA
bottled by Vinigalicia, S.L.
27500 Sobreira - Espana R.E.N°40615/LU - Product of spain

 神の雫を読んですっかり美味しいワインを探そうと盛り上がった我が家ですが、素人にそんなもんわかるわけもなく、とりあえずメルシャンオススメコーナーを信じてみた!(笑)
「フレッシュで爽やかな味わいの白ワイン。毎日の食卓にぴったりです」とあります。味は、口に含むと少し辛さが広がります。飲み込んだ後には、少し金属っぽいというかミネラルっぽいというかそういう清涼感があります。コクや深さはありませんが、その分飲みやすく、和食とかにもいけそうです。
 

モンテ ディカイ ロゼ

2007年01月22日 | 狛江情報
 格付け:D.O.
 地域:カリニェーナ
 ハナマサで買ったスペインワインです。
 水のような飲み口ですが、アルコール度数は結構あります。飲んだあと、確かにラズベリーの香りがします。食事のお供としてのテーブルワインとしてはいいと思います。600円くらいだし。
 何がオススメかというと、飲んだときの酸化防止剤のような独特の香りがあんまりしないんです。決して上級なワインではありませんが、日常的にはいいと思います。初めてハナマサワインでオススメできる(笑)。
 でも単体だとちょっとインパクトに欠けます。

シャトー・デ・ザントナン 赤ワイン 2003

2007年01月22日 | 狛江情報
 本来2000円くらいのワインですが、OKストアで1000でした! さすがOKストア!
 少し甘い匂いがする、そこそこ芳醇なワインです。酸っぱさが強めのボルドーですね(と知ったか)。
 開けておいたら、少し味が変わってまろやかになりました。
 空になった後に香りを嗅いだらチョコレートみたいな臭いがしました。

 なかなかオススメ? 濃い味の食べ物とご一緒に。

テラ・ディ・ブーリア カベルネ サレント

2007年01月22日 | 狛江情報
 イタリア・プーリア州
 ハナマサで買ってきた500円程度のワインです。味はちょっと濃いです。アルコール臭はそんなにないですが、えぐみがあり、単品で飲むならちょっとしんどいかな?女性向けの口当たりではありません。
 軽いワインを飲んだ後なら、ちょうどいい感じです。

 男性向けのテーブルワインかなあ。カマンベールとは合います。

酸化防止剤無添加白ワイン(サッポロ)

2007年01月20日 | 狛江情報
 世田谷の砧農協近くにあるデイリーストアで発見。何種類かありました。コンビニでは、ここが一番数が多かったです。これは600円くらいかな?
 甘いです。
 ワインというよりも、葡萄酒って感じです(イメージで)。でも飲みやすいので、女性にはいいかな? 食事には合わないです。カクテル代わりにどうぞ。

おいしい酸化防止剤無添加赤ワイン

2007年01月16日 | 狛江情報
 メルシャンの製品です。
 実家に帰省したとき、父と弟が酸化防止剤無添加のワインにはまってました。1本500円程度で、テーブルワインサイズ(二倍の量で1000円)もあり、「これはいい!」と思ったのですが、狛江にはありません。
 実家近くの酒屋には種類もいろいろあったのですが……。弟がいうにはコンビニで売っているそうなんですよ。

 で、やっと見つけたのが、喜多見の「(有)三玉屋」。サークルKサンクスです。695円だったかな?
 甘いですが、実家で飲んだものほどではありません。フルーティで、飲みやすいです。オススメですよ。

名水仕込み 越乃影虎

2007年01月16日 | 狛江情報
 お正月に「リカーステーション栄屋」で買いました。1880円くらいだったかな?

 すごく飲みやすかったですよ。
 ひとくちめは水のようにすっきりしていて、舌の上に広がると日本酒らしいアルコールを感じます。のどごしは、梨のような香りで爽やかでした。飲み口もいいですが、後味がよいのが○でした。