マチダ DE ごはん

外食のメモ。東京都町田市中心です。ときどき観光地や珍しいものの情報も。

長浜屋台ラーメン 博多っ子 本店

2011年10月07日 | ラーメン
 長浜ラーメン600円と、わりと安価な設定のお店です。
 写真はぴり辛野菜ラーメン(800円)で、向こう側に見えているのが角煮ご飯と長浜ラーメンです。

 味はとんこつですが、こってりとあっさりとふつう、麺の硬さはやわらかい・ふつう・かたい・ばりかた・はりがね・こなおとし(?)がありました。最後のがよくわかんない……。

 お昼のセットは800円で丼や餃子がついたりしてオトクです。学生向けのサービスもあるようです。

 九州人の家人がいうには「ふつう」だそうで、スープは彼には少し薄めだったようです。ランチセットはお得。確かに飲みやすいスープでしたね。

 食べログのデータ

安安 町田店

2011年04月29日 | 焼き肉・鉄板系
公式サイトはこちらです。

安く美味しく提供することに特化したようなお店です。
たれは甘いタイプが1種類。コチュジャンも甘め。ニンニクやレモンなどのオプションは一切ありません。
肉も外国産なんじゃないかなあ。明記されてなかったんで、そうだと思いますが…… サンチュの大振りぶりも国産ぽくはありませんでした。
それが悪いというわけではないので、念のため。

そういった部分を炭火焼きという調理方法でカバーしてる感じです。確かに高い牛肉! という感じではありませんが、値段を考えれば充分です。
ただ、かなり甘かったので、若い人にはいいかもしれませんが、ちょっと年寄りには単調すぎてつらいかも……。

お店のなかは狭いですが、きっちり仕切られていて、個室感があります。焼いた肉の臭いは炭火直上の換気扇が吸いこんでくれるので、ふつうの焼き肉屋に比べると付きにくかったかも。若い女性2人の客もいて、かなり気楽な感じでした。
それからビールが安いのはいいですね。290円。ビール飲んでたか食べてたかって感じでしたが。

コスパを考えれば充分でしょう。


まんまみーや

2011年04月29日 | 和食
公式サイトはこちらです。
軽く和食したいねってことで入ったお店です。
付きだしが500円程度しますが、軽いおつまみは大体380円。なかでも「鶏皮ポン酢」「たこわさ」「ゆで豚のピリ辛ソース」はオススメ。他の料理は若干高めですが、それなりの味でした。
鶏肉は特に美味しかったですね。ジューシィでほどよくレア。甘みが強いです。
全体的に丁寧で上品な味でした。

やはり価格帯と雰囲気のせいか年齢層は高め。でも、カップルや夫婦でゆっくり飲むなら静かだし、カウンター席がシートになっていてゆっくり飲めるのでオススメです。女性受けもいいと思うので、学生同士で落ち着いたデートをするのにもいいかも。そこまでお財布は傷みませんw



ぎょうてん屋 町田店

2011年04月29日 | ラーメン
食べても食べても野菜がなくならなかった……すごい量ですw
詳細はこちらです。

量は多いですが、食べやすい味でした。ちょっと濃いけど、ラーメンとしてはこんなもんかも。
餃子も美味しかったです。

そういえば、上のレビューで次郎インスパイアってなんども言われてたけど、それって前に南町田の方にあったのと同じかなあ? 一回行ったことがあるけど、全然違うと思う……。そっちは不味かった記憶しかないです。

タイ屋台料理 パッタイ

2011年04月29日 | エスニック・無国籍
タイ料理のお店ということです。すごく長く町田でやってるようで、詳細な情報はここにあります。

でも、レビュー見て驚いてしまいました。私は二度と行かないと思う…… 正直、ここに書かれてることと真逆のことを感じたので。
味はとても濃くて、「濃い味付け」というレベルではなくて、原液とかそういう感じ。そしてすごく甘い。砂糖を流し込んだのかと思ったくらいです。
狛江でよく行っていたタイ料理のお店のようなところかと思っていたので、差にビックリ。
これが屋台風なのかなあとも思ったのですが、日本人向けと書いてあったさらにビックリ。ちょっと信じられません。とにかく濃くてくどいので。これが日本人向けなら、その国には私は住んだことないや……。

私は美味しいとは思えませんでした。ですが、これだけ誉める人がいるなら、きっと好きな人にはたまらないんだと思いますけど、多分、その人たちとは味覚が違うんだと思います。

それとも最近になって味が変わったんでしょうか?
当分エスニック料理はいいや……と思うくらいにはこりました。

あの高い評価が本気で信じられません。それともお店を間違えてるのかしら???

まぐろ居酒屋 さかなや道場 小田急町田南口店

2010年12月26日 | 和食
ランチで利用しました。
600~1200円くらいの和食ランチです。
量は男性にはちょっと少なめかも。ただ、ドリンクバーがついているのと、ご飯や麺類の無料大盛があるとこはちょっと便利です。
寒かったので、うどんを食べましたが、関西風なのかな? 色が薄めの汁で美味しかったですよ。
刺身や魚が中心みたいです。

夜のメニューも見ていたのですが、わりと安価で利用しやすそうでした。くどいものがだめで和食中心なら、無難かなと思います。

六本木クローバー 町田店

2010年12月26日 | スイーツ
クリスマスなので、デパ地下で買いました。
もうひとつはショコラ。


さっぱりしていて上品ですが、昔ながらの洋菓子っていう感じかなあ…… 最近流行っているスイーツとしてのケーキはもっとフレッシュで軽い感じがしますが、そういうのではありませんでした。
癖はないので、ベーシックではあります。
1つ300~400円くらい。

コルネドール町田本店

2010年12月09日 | スイーツ
原町田にあるベルギーチョコのお店です。
公式サイト
ベルギーチョコはあんまり好きじゃないんですが、この前のお祭りで食べたチョコが美味しかったので、本店まで行ってきました。


↑そのとき買ったのはこちら。

アソートはグラム売りをしていて、一個ずつ買うこともできます。オランジェットとアソートで600円くらいでした。お手頃だと思います。

味はやっぱりベルギーチョコ特有の感じがあります。これがちょっと苦手なんですよね。でも、強くはないです。
甘さは結構甘い…… 全部ダークを買ったんですが、ほんのり苦いだけで、かなり甘さが強かったです。

それとこれは私のミスなんですが、結構アーモンドペースト使ったものが入ってました。私、アーモンドは好きですが、アーモンドペーストは苦手なので……ああ、聞けばよかった。

ちなみに、生ハムやサンドイッチも食べたのですが、そちらには全く文句なかったですw 美味しかった。

今度はカフェを利用してみたいです。

パティスリー レアール

2010年12月07日 | スイーツ
古淵駅にあるケーキ屋さん。駅前でアクセスはいいです。
ショコラキャレと焼き菓子を買いました。

 

値段もお手頃で、可愛いケーキが多いです。お店の雰囲気もいいです。

ただ、甘い! 甘すぎる!

古淵駅はファミリーが多いので、お子様、お年寄りの好みに合わせて甘くしてあるのだと思いますが、食感も出来も全部がすばらしいのに、私には甘すぎます。
「ショコラ キャレ」も、最初は美味しいのですが、半分くらいいくと、どれだけ素材がよくても甘さで食べられなくなってしまいます。
焼き菓子なんかは、甘くないお茶と一緒で単品なら大丈夫でした。

甘さ控えめが好きな人には、合わないと思います。他は何もかもがいいのになあ……。

もっとも甘いといっても、べったりな甘さではないです。1/3くらいまでは抵抗なく食べられたので。この辺は個人差ですね。

ビストロ ココット

2010年12月02日 | 洋食
急遽、古淵駅に行くことになり、ランチしたお店です。
公式サイトはこちら

フレンチのお店です。
ランチが1000円くらいから。1680円、2310円と内容別にあります。
デザートは2310円のランチ以外はついていないので、別になりますが、299円なので、追加すればいいです。

さっぱりしていて上品な味で美味しかったです。コーヒーも美味しかった!
最近食欲のなかった家人が「足りね」とか言ってたので、男性にも合ってるんでしょうね~。ただ、量は多くないです。男性は1680円以上のランチにしないと少ないと思いますよ。
女性にはちょうどいいですが。

すごく混んでいて、私たちはうまく入れたのですが、平日でもこんなだと予約していった方がいいかもしれないです。
でも、私たちの後から来た人は諦めて帰った人もいたので、お喋りだけしている先客は、ちょっと気を回してくれたらな~と思いました。
(私たちのときには、年上の女性たちが気付いて、会計をしてくれたんです。感謝)
いいお店なので、この安さでこの回転率で大丈夫なのかしら、と心配に。

近くならもっと気軽にいけるんですが…… バス増えてくれw