すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

熊谷名物『雪くま』

2012-08-31 | 食べ歩き

小学校の夏休みも終わりになります。
この頃は8月いっぱいではなく早く学校が始まるそうです。

孫の学校は、8月31日から始まるそうで、宿題も済んだということで
昨日は、孫と二人で映画「放課後ミッド ナイタース」を見にいきました。

その後食事、買い物をして帰りがけに熊ヶ谷名物「雪くま」を食べに行きました。
熊谷 八木橋の裏近くにある「慈げん」へ孫の案内で入りました。

うどん&かき氷のお店ですが9月までは、かき氷専門店になっています。
「雪くま」が美味しいと評判のお店だそうで、次から次へとお客さんが来ます。
運よく待たずに席に着くことができました。

孫は和三盆の雪くまを、私は抹茶ミルクを注文しました。
抹茶は、一日限定20食だそうで、注文を受けてからそのつど点て作っているそうです。
ふんわり削った氷が、口に入るとすっと溶けて何とも感触が良く
抹茶のほろ苦さとミルクの甘さがとてもマッチしてとっても美味しかったです。

和三盆は、孫のお気に入りだそうで、甘さがしつこくないのでやはり美味しいです。
他にもメロン、オレンジ、レアチーズ・マンゴー、季節によって桜・・・・

今までこんな美味しいお店が有ったのも知らずにいましたが、
今度から八木橋に行った時には、是非寄りたいな~と思いました。
他のも美味しそうですし 


雪くまの看板を出せるのは、前にテレビで見ましたが条件があるそうです。

1 熊谷の美味しい水で作った氷を使っていること。
2 氷の削り方に気を使い雪のようにふんわりとした食感であること。
3 オリジナルのシロップや食材を使っていること だそうです。

 映画「放課後のミッド ナイターズ」
 

「慈げん」の雪くま

   

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久米島 5日間 | トップ | アボカドの木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okei)
2012-09-04 17:34:11
「雪くま」・・・
見栄子さんのブログで何度か見ました。
熊谷の名物ですよね。
今年も「暑いぞ熊谷」ではかき氷がさぞかし美味しかったでしょうね~
軟らかそうな氷なんですね。
このかき氷はお値段もいいですね~
普通のとは材料が違うからかな?
屋台の安いのしか食べないのでびっくりしました。
返信する
okeiさんへ (ara)
2012-09-04 21:07:53
雪くまの氷は、屋台のガリガリとは全然違いますね~
ふんわりとして口の中に入れるとスッと無くなり良い食感キーンと頭が痛くもなりません。

お値段がチョット高めですが、シロップなどのこだわりの所為でしょうか?
話のタネに一度はいやまた食べたいです 
返信する