すきっぷ

いつも ルンルン幸せな気分で過ごせますように~

2日目 霧降高原&華厳の滝 

2012-07-07 | ハイキング

       が遅くなりました。

2日目

ホテル出発は9時とゆっくりです。
朝食を済ませ部屋の窓から見えた牡鹿川に沿ってついている遊歩道の散策をしました。
朝の清々しい空気を一杯に吸い 綺麗な川の流れを眺めながらの散策はとても気持ちが良かったです。
ホテルのすぐ隣には足湯のある公園「かわじいの道」もあります。
天気予報では、になるそうですが朝は信じられないくらい良いお天気でした。


  


9時にホテルを出発
最初は「大笹牧場」へ行きました。

大笹牧場は、霧降高原道路沿いにある広大な観光牧場です。
みんなで記念撮影をしてから、乳製品のケーキやチーズなどお土産に買いました。

牧場で牛には会うことが出来ませんでした。
霧が立ち込めて霧降高原に向かう道路は、真っ白で見通しが悪かったです。

名前が付いているだけあって霧の出やすい所なんですね~~

       


霧降高原は平成22年にリフトが廃止になり「霧降高原園地」として現在は整備工事が行われています。
ニッコウキスゲの咲くこの時期 臨時に園地に入ることが出来ます。(7月22日まで)

高原ハウス(標高1350m)から避難小屋(1440m)まで整備済みの木造の階段と散策路を歩きながら
咲き始めたニッコウキスゲを愛でることが出来ました。

来年春には完成して鹿害で少なくなったニッコウキスゲも増えて観光客を今以上に楽しませてくれる事でしょう。

 


昼食は中禅寺温泉の味処「南摩」を予約してあります。
その前に「華厳の滝」へ~~
水量の多い豪快な滝を見学しました。

落差97mの滝が、一気に流れ落ちる様は壮観です。

   


食事の後日程では帰るのみでしたが、時間的に余裕が有ったので、
「竜頭の滝」の上流から滝見茶屋まで散策しました。

湯の湖の「湯滝」 中禅寺湖の「華厳の滝」とともに奥日光の三大名瀑といわれ
険しい岩肌を勢い良く流れ落ちる様子に圧倒されました。
マイナスイオンを満喫して帰路に着きました。

天気予報の雨は帰りのバスの中だけでラッキーな2日間を過ごすことが出来ました。

 

2日間のトータル歩数 

         

ハイキングクラブ恒例となった一泊二日の旅は、バスの中も、ホテルでも和気あいあいとしていました。

夕食にした卓球?正確に言えばピンポンも楽しかったです。
打ち込もうとすれば大ホームランになったり、カナ振りをしたりアッハッハとみんなで大笑いです。
その後はカラオケルームへ・・・
泊まりだからこそできる楽しみですね~

今月はもう一回ある予定です。
こうしてみんなと出かけられることの幸せを感じています。
一回でも多く参加できるように、体調に気を付けたいと思いました。      



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 1日目 駒止湿原とヒメサユリ... | トップ | 古代蓮の里 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2012-07-08 21:19:26
マイナスイオン効果が見ているこちらにも届いてきそうです。
季節的にも竜頭の滝の水量が豪快な事。
和やかなお仲間との交流で命の洗濯が出来ましたね。これがaraさんの元気な源ですね。


返信する
メグさんへ (ara)
2012-07-08 22:03:20
竜頭の滝 いつも見るところより上流から眺めた時は怖かったです。
水量が多く一歩間違えれば飲み込まれてしまいそうでした。 

月に一度のハイキングは、私の栄養剤です。
返信する
懐かしい所です (okei)
2012-07-09 22:07:06
霧降高原のニッコウキスゲは懐かしさでいっぱいです。
20代前半、友人と2度行きました。
リフトに乗ると足元にキスゲが満開で黄色の絨毯の上を登って行く感じでした。
日光にはここ数年何度か行っても霧降高原までは中々行けません。
リフトがあったという事はスキー場だったのでしょうか?

返信する
okeiさんへ (ara)
2012-07-10 21:30:33
リフト かつて冬はスキーに、夏は観光(キスゲ)に使っていたようです。
キスゲの咲く頃リフトに乗るのに並んで乗った記憶があります。

道路も渋滞して大変でした。

生まれ変わった霧降高原は来年には完成します。
昔を思い出しながら、歩くのも良いかも知れませんね~~
返信する