魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

もぎたて新鮮食堂-モンテ・デュカイRSV

2024年04月15日 | ワイン 2024

茂木港にある「もぎたて新鮮市」へ。

ここは天草行きの茂木ターミナルでもある。

ターミナルと言えば・・・そう、うどんだ。

 

もぎたて新鮮食堂。

おばちゃんたちががんばっている。

 

メニュー。

カレーセットばお願いしまーす!

 

 

きたよ~。

もうね、なんか無敵。

ゆるくて、潔くて、自然体。

今のオレには星の付いたお店とかこじゃれた店なんていらない。

これが良いんだ・・・とかつい思ってしまう。

そしてとても茂木(港)を感じてしまう。良いお昼だ。

 

 

今夜の試飲はこれ。

輸入元の大セールで入ったワイン。

2017 モンテ・デュカイ レゼルヴァ

(スペイン、DOカリニェナ、テンプラニーリョ種メイン、赤、千円未満)

 

まず、コルクが悪かった。ボロボロで開けにくい。まあこんなこともあるのもワイン。

でもとりあえず開けると、ワインはまったく大丈夫でした。

 

香りはプラムやブラックチェリーなどのフルーツに黒糖や黒土、革、バニラ、リキュールなど。

 

味わいは甘やかな果実味でアメリカンオークの風味。個人的にはちょっと甘いのだが

まあ大丈夫な範囲。デイリーとして飲むことが出来ます。

熟した果実味と案外長めの余韻は質の良さが表れています。

お手軽超特価価格(もともと上代設定1650円→半額以下の700円台)に設定したいと思います。

在庫がある分のみとなります。ぜひよろしくお願いいたします。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本商店-MトリノCS | トップ | ノギ中華そば-モンテ・デュカイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ~! (あやたろう)
2024-04-15 21:05:27
いつも、ドライブがてら茂木へ行くと、
ターミナルの中にまでは入るのですが、
こちらでうどん!・・・頂いた事ないんですよねー。
(山清さんでたらふく食べちゃってたからなおさら^^;)
次こそは!!・・・と、カレーセットを拝見して
改めて思いました~(*´▽`*)
建物に入った瞬間に鼻の奥をくすぐる出汁のかほりが
なんともたまらんですよね♬
Unknown (ラリラリピノ)
2024-04-16 01:41:10
あやたろうさん、実はこのお店のファンはかなり多いのです。twitterで上げるとかなりのイイネが付きます。一番感覚的に近いのは浜屋のかつて屋上にあったうどんとか、諏訪神社の月見茶屋、そして松乃家のうどんっぽさでしょう。こう書くと大体ゆるさが伝わってくることと思います。うどんの好みは人それぞれでしょうね。面白そうでしたらぜひ一度。
わーっ(´;ω;`)ウゥゥ (あやたろう)
2024-04-16 16:25:48
こんにちは!
思わずコメント返しにさらにコメントしちゃって、
しつこくすみません^^;

だってだって!!
浜屋の屋上に、松乃家~・・・(>▽<。)
めちゃくちゃわかりやすい説明でございますよー!
ありがとうございます。
あのうどんたちを思い出すと、それと同時に
祖母との思い出や、ちょこっとおめかしして
家族とお出かけしたあの当時の思い出がよみがえってきます。
松乃家は、建物なんてまだそのままですよねー。
前を通ると本当にちょっと切なさも・・・。

こりゃ、茂木も行かねば!!
教えてくださりありがとうございました~(*´▽`*)
Unknown (ラリラリピノ)
2024-04-16 20:12:18
何たってお手軽価格なのでお試ししやすいですよね。海を見ながらコーヒーを飲むのも最高です。

コメントを投稿

ワイン 2024」カテゴリの最新記事