なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコのブログ。時々パステル。

たった一つの

2023年08月19日 16時37分00秒 | もも・ジージ・のぶ
 こんにちは!
今日はまた、暑いです。残暑でしょうか?

 ももちんは、体重が少し少なめですが安定した様で、ほっと一安心です。
 ひまわりの種も、本当は良くないけど…でもね、ちょっとカロリーも必要だから、って、食べていいことになりました。
 
 今朝、不意に、ももちんは、オカメインコ じゃなくて、ももちんなんだな、と、不意に思いました。何だか変だけど、かけがえのない子、という気持ちが一番近いかな?
 特別な、とか、そういうのとも違う。
たった一つの何かなのです。

 生き物って色んなことを教えてくれますね!晩御飯を家族揃って食べるのが、とても楽しいです。ももちんも、参加しますよ。本当に幸せです。ありがとうね。

 夏休みのももちん

2023年08月12日 20時01分00秒 | もも・ジージ・のぶ
 こんばんは!
明日から旧のお盆ですねぇ。
 ももちんは、二日間入院して、今帰宅しました。ご飯が食べられなくて、ほんとにこりゃ今回は覚悟しなきゃいけないかも…って思っていました。
 今回は、いつも必ず、いやー!って吐いてしまう給餌も吐かず、頑張ったそうで。
 先生が、お盆でお泊まりに来てた元気な鳥さん達に助けられたかも、ですね、って。
仲間で生活する子達なので、ぴよぴよ鳴いてくれて、パチパチご飯を食べてくれたのがよかったかなって。
 次の子をお迎えする予定がないんです、とお話させていただき、デイサービス的な利用もさせて頂けるとのお話もご快諾頂きました。
 色んな考え方があると思います。
わたしの出した答えが全てではありません。それに、わたしは、もう、この子が最後の小鳥さんと決めているので、わたしが納得できる方法で…と思っています。
 一人一人、環境も考え方も違いますもんね。

 今はのんびり一緒にテレビを見ています。推しメンの夫がくると一生懸命見ています。
 のんびり、ももちんらしく、ゆーっくり過ごしてくれたら、と思っています。

8月ですね!

2023年08月01日 13時04分00秒 | もも・ジージ・のぶ
 こんにちは!
毎日暑いですね!
この暑さの中、リビングのエアコンが壊れまして、修理待ちでももちんと共にお隣の少し狭い和室にて暮らしております。
 ももちんはといいますと、狭いお部屋なりに 推しのわたしの夫と至近距離でご飯を食べられるのでちょっとご満悦。
 先月飛んだはよかったけれど、ぶつかって打撲してしまい、完全プラケース生活になりましたが、お水の入れ物をゆすってお水を少しこぼして敷いてある紙を掘ってみたり、ちぎった紙をお水に入れたり、遊んでいます。
 ゆっくりのんびりしましょうね、を合言葉に、今日も羽繕いやあんよのお手入れ、おしゃれに余念がありません。
 なかなか若い頃みたいに せいせいと絶好調!とは言えませんが、その時その時を機嫌よく過ごしてくれたら、と思っています。

 今日から8月ですね!
ますます暑くなりそうです。
皆さんもご自愛くださいね!