なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

お盆ですね。そして、もしかしたらの思い込み。

2016年08月13日 22時03分21秒 | パステルアート
長男が帰省してきました。
なので、恒例の焼肉。


わたしは殆ど焼く係でした。
年ですねー。お肉数枚で、あとはスンドゥブと一口だけビビンバを。

今日からこちらはお盆です。
実は、こちらには、7月にお盆のおうちと、8月のおうちがあるんですよー。

なので、蓮のパステルアートを描いてみました。


左のピンク系のお花が昨日。
右の黄色系が今日。

今日のほうがスッキリ描けました。
蓮は、切り絵の本からお借りしました。

今朝は、かんな、おちゅん、ジジ子さん、ノブちんの慰霊碑にお参りしました。
お寺様の近くはよく通るんです。
でも、なかなか寄れなくて…
お友達がもたせてくれたしきみと女郎花を持ってやっと伺うことができました。

不思議なことですが、
かんな、ジジ子さん、ノブちんの雰囲気は全く感じなかったのですが、おちゅんがぱたぱたと追いかけてきたような気がして…

何か伝えたい事があるの?
と聞くと、
お母さんは悪くないよ。
って言ってる気がしました。

わたしが誤嚥させてしまったのが原因で、亡くなった子なのではないか…とすごく自分を責めていたんです。

そうか…
だから、もう、自分を責めないで、ってこと?
楽しかった事だけ思い出して、っていうこと?

と思いながら帰りました。

そのあと、帰宅してからウォーキングをしていて、そのことを思い出していたんです。
そうしたら、綺麗なアゲハチョウがどこからともなく現れて隣を飛んでいました

あー、それで正解だよって伝えてくれてるのかもしれないなー、とやっと、自分を許せた気がしました。
ごめんね。
辛かったから、わたし、その思い出に蓋をしたかったんだわ、きっと。
だから、おちゅんのことも思い出さないようにしてたのかもしれないね。

ありがとう、おちゅん。
もしかして、生まれ変わるのを待たせちゃったかな?もう大丈夫だよ。またどこかで会おうね

さて、次回は
亀に取り掛かりたいなぁと思っています。
また、絵を描かなくちゃ

皆様も素敵なお盆をお過ごし下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですねー。

2016年08月10日 20時24分14秒 | パステルアート
ご無沙汰しております。


ご無沙汰している間に、パステルアートの
準インストラクターの資格にチャレンジしておりました。

これは、オリジナル図案です。
職場の子供達に楽しんでもらってわたしも楽しんじゃおう、という企画。
子供達と一緒の職場でよかったー!

みなさまも素敵なお盆をお迎え下さいね!
うちは、長男が帰ってきます。
久しぶりの家族そろって焼肉にいきまーす!
楽しみです。

次は亀を描こうと思って横からの写真が撮りたかったのですが、わたしを見るといいもの貰えると思ってるらしくいつもいいお顔ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加