なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

竹島へ

2015年03月30日 18時19分47秒 | 神社・仏閣
お仕事が春休みになり、やっと完璧にオフの日が!今日しかないじゃん!
と、一路JRで蒲郡の竹島へ。

竹島は、三河湾に浮かぶ島。400メートルの橋を歩いて渡ります。
小さな島に神社が5社。
どの神社もとてもいいのですが、私は八大龍神社を目指して参上しました。

春休みなのでお子様も沢山!

橋を渡りきり、結構急な階段を上ります。
手水舎の龍にもテンションが上がります


鳥居をくぐり、一番正面は宇賀神社。
参拝しましたが、なんだか少し嫌がられてる感じがします。なぜかな?


次に大黒神社。頭の中のモヤモヤをすーっと吸い取ってくださいました。

ありがたや、ありがたや。食べ物関係の神社だから?あたしが食べるの好きだから?

そして、千歳神社は、芸能の神様。

島の一番真ん中に祀られている、八百富神社。


その名の通り、なんでもお願いを聞きましょう!という太っ腹な神社。思わず次男の学業についてお願いをしました。
あ、わたし、あまりお願いってしないんです。
いつも守って下さりありがとうございます!
ってお礼を言うだけなんですけど、今日はなんだかせっぱ詰まって

そしていよいよその奥にあるのが八大龍神社。
ここにお参りするために今日は参上したのよ!


何枚もお写真撮らせて貰いましたので、何枚もごめんなさい、といいながら

その奥にあるのが龍神の松。
龍の形の松がお願い事を空に届けてくれる。


この向こうは海ですよ。
弁天様の浄化されているとても美しい海。
思わず海岸に降りて貝殻を集めました。

ね!まるで龍の鱗みたいじゃないですか
さすが日本七大弁天に名を連ねる竹島の弁天様。

急に思いついてパワーストーンのブレスと、
お財布の小銭を海水で浄化しました。
ブレス、本当に透明度が上がってびっくり!
こんなにパワーがあるんだ

神社仏閣には最低2時間はいた方がいい、とのことなので二時間。
竜王岬でぼーっとしたり、海岸を歩いたり。
あっという間に二時間たち、帰路につきました。

駅に着いた途端、2分後に電車がでる!
とか、本当にラッキー&ハッピーが沢山!
行きの橋の上はすごい強風でしたが、帰りは本当に穏やかでした。


橋の上からクラゲ。いかに海が綺麗かわかりますね!

本当にいい一日でした。八大龍神社のお札を頂き、本当にご機嫌です!


不思議な事がありました。
最初に竹島の対岸の橋を渡る時に、なぜだか急に渡りたくないなぁ、と一瞬思いました。
でも強風の中渡りきり、階段を登り始めたら、真ん中までは本当に足が重くて。
真ん中すぎたら本当に軽く

後で他の方のブログで拝読したんですが、神聖な場に行く間に人は邪念や悪しきものを落としているそうなんです。それがある場所を通過する時に気が向かない、と感じるのでしょうか?

またこれをご縁にこれからもお参りさせていただきます。

本当にいい1日でした。ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

守られてるなぁ。

2015年03月23日 23時27分10秒 | 神社・仏閣
今日は富士山のある富士市に行きましたよ
朝は曇って全く見えなかった富士山。
途中からだんだん雲が晴れてきました。
雲が富士山にかかっている様子をよくよく観察するとね、雲の影が富士山の山肌に映るんですね!
それがまた、なんとも言えない。雪の積もった山頂に雲の影。絵葉書を見ているようでしたわ。

先週土曜日は、いつもの神社にお参りさせて頂いたのですが、お祭りの会所開きあり、次男がいらん話をする、などの邪魔がはいり…

集中できなくてのお参りとなりました。
次男には、神様に失礼のないよう、と説教。
不完全燃焼のまま帰路についたのですが、本当に不思議なことに、お参りした後から
首の後ろがとにかく暖かくて
何でしょうかね?

そのあと、いつもはバンバン飛ばしてるバイパスなんですけど、どうも車のスピードがでなくて、あら、タイヤ交換かしら?なんて思ってたら、タヌキが飛び出してきました。
やばい!と思ったのですが私の
の前をギリギリ通り、隣の車にも引かれず、また私の車の前を通って植え込みの中へ…

はー、轢かなくてよかった!
神様、ありがとうございます!
と思わずつぶやきました。
本当に守られてるなー。ありがたい事です。
タヌキはどこかの眷属なのかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お参り

2015年03月14日 20時08分00秒 | 神社・仏閣
スピリチュアル大好きな私。
以前はそういう目に見えない非科学的なことを言うと人からおかしな人、と思われるとひた隠しており、この人なら趣味が同じ!という方のみにお話しておりましたが…

いいんですあたしはあたし!

というスタンスで生活することにしました。
それは趣味のインコLOVEも同じ。
笑いたかったら笑うがいいさ!あたしは好きなの!インコが!

はー、すっきりしました。

そうそう、お参りでしたね。
なので以前は超メジャーな神社仏閣しかお参りせず、氏神様は少し軽んじる風がありました。
本当に申し訳ないことでした。
今は近くの神社も定期的に次男とお参りしておりますし、朝日も拝んでおります。
朝起きてご飯を食べ、窓を開けて空気を入れ替えます
朝7:00~9:00は Dragon time
龍をお家に招き入れるのにいい時間帯だそうです。それを聞いてから、風を通してイメージ
龍がキラキラした鱗を煌めかせながら廊下を通っていく。
不思議なもので、うまくイメージできる日とそうでない日があります。
一通りお掃除して窓を閉めるのですが不思議なほど空気がきれいで居心地の良い空間に。

お参りは神様に対峙することで自分のブレを直すことができますね。
すっきりと1日を始められるようになって、本当に体調もいいですよん
下らないことが気にならなくなりました。
いつか龍に会えるんだろうな。
ワクワクしながら過ごしております
本日は息子のお習い事の近くの諏訪神社にお参りしました。
神様にお参り中に男性の声が。
わしは…
と仰るので ?とお聞きすると、
ここにおる。
これからも
精進せよ
と。
よくわからないけど、自分の頭の中に直接入ってくる感じでした。
何を精進すればいいのか伺えばよかった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2015年01月02日 17時32分33秒 | 神社・仏閣
今日はいつもの神社様に初詣に参りました。
いつも守っていただいているお礼をしに。
わたし、かなり運がいいんですよね、本当に。
駐車場も止められない事がほとんどないし、お店も私達が入って座ると混み始めるとか。
ありがたい、ありがたい



次男のお守り、学業ですよ、学業!
と破魔矢をいただいて帰宅。
今は2日からお店も営業してくれててありがたいですよね。

神様もお忙しい都は、思うのですが、ご自愛の程を。

あとは自分たちの努力のみ!じゃんじゃんバリバリ楽しみますよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加