なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のももちん

2014年11月01日 10時21分44秒 | もも・ジージ・のぶ


久しぶりの更新です。
三連休というのに、雨。どこにも出かけないなら、雨って素敵ですよね。静かだし、空気が澄んでるきがする。

少し寒くなりましたが、ももちんも、ふくも、亀太郎もげんきです。
写真のピンクのコードは、亀太郎の保温のための延長コード。
女子オカメたちがいた頃は、本当に毎日華やか賑やかでしたが、今は地味になったわー。
もちろん、ももちんはいつもご機嫌さんで雀の鳴き声を真似して、ご飯を食べ、歌い、楽しそうにしてくれてるので、それが心の癒しです。
ふくは、私たち人間が好きらしく、近寄ってきますが、なかなか甘えられない感じ。
たまに洋服のわずかなくぼみで寛ぐ様子は、可愛らしく愛らしい。
亀太郎は、いつも静か。穏やかな子なので、一番みてやらないといけないですね。言えないから察してあげる事の大切さを教えてくれます。
ありがとうね、みんな。今日も元気でいてくれて、本当にありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももちん

2014年10月15日 09時19分24秒 | もも・ジージ・のぶ
台風が去り、一気に秋になりましたね。
ももちん、ふく、亀太郎もヒーターが欠かせなくなってきました。
ももちん、ペレット食べないんだよね、と思っていたら、ふく用に細かくしたぺレットをぽりぱり
あら、食べるジャン!小さな粒が好きなのか!前は大きな粒もぱりぱりしてたので気がつかなかった!
これからは小さくするね!ももちん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももちん

2014年10月14日 09時08分02秒 | もも・ジージ・のぶ
みなさま、おはようございます。
こちらは、子供の期待に反して、台風は過ぎ去り学校は通常通り。
大きな台風でしたから、皆様に何事もなかった事をお祈りしております。

今日は風が強く、バリバリ、ピューピュー音がして、ももちんびびりまくり。


あんよのお手入れにも余念がありませんが。オカメさんは優雅ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももちん

2014年10月12日 09時31分42秒 | もも・ジージ・のぶ
3連休2日目、皆様いかがおすごしですか?
私の住んでいる地区は、もしかしたら、台風で4連休かもしれない
あのー、先週も3連休だったんですけど?

今日もももちん元気です。
私の膝の上で羽繕い
オカメって優雅ですよねー。冠羽といい、長~い尾羽といい、惚れます。
昨日はこの、長い尾羽ですずめが頭をぶってましたけど。
もちろんももちんに悪気はさらさらないんですよ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももちんそれからふくちゃん

2014年10月10日 09時10分32秒 | もも・ジージ・のぶ
先日は皆既月食。ご飯食べてコーヒー飲んで、合間合間に、家族で観測。
ちょうどマンションのベランダから、よーく見えるんです、お月さまが
知らなかったんですけど、満月は今手放したいいらないものをイメージして
お願いする。
新月はこれから手に入れたいものをイメージするといいんですってね!
という事は、脂肪を手放したいあたしは、満月から、ということか

月食から何故か急に仲良くなったうちの子達。朝の食事も一緒にします。
前はももちんがビビリまくりでしたが、今日は、ふくちゃんとあたしの足の周りをくるくると二羽で回ってましたよ。
可愛らしかったけど、記録には残せず…

だんだん仲良くなってきたわ
ありがたい、ありがたい。
これも月食効果かも。お月さま、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももちん

2014年10月07日 08時38分54秒 | もも・ジージ・のぶ
洗濯もお皿洗いも終わったし、さー、ももちんと遊ぶ時間だぁ
おみかんでも食べましょう
とみかんを剥くと、ももちん、意外にも興味津々。
あら、初めて見るものはビビリモードじゃなかったっけ?

食べております。
そこからパラリと取れた実をつつくスズメ。


これは突いた後、びっくりして跳んで逃げたところ。
ごめん、このみかん、すっぱくも甘くもないや

今度はもっと美味しいの、買ってくるね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももちん

2014年10月06日 19時34分49秒 | もも・ジージ・のぶ
今晩は。今日はこちらに台風接近のため、午前中はバタバタとしておりました。
午後、気候も落ち着いてきたのでももちんの通院をしました。
待合室には小さな男の子。ももちんの鳴き声を聞いて興味津々
オカメインコを初めて見た!と喜んでくれました。
お礼に彼の猫さんを触らせてくれました可愛かったぁ

ももちん、診察していただきましたが、これと言ってどこも悪くない。
先生もいよいよメンタルかもしれないから、もう一羽、お迎えを考えてみるのもいいのかも…とおっしゃいました。相性も考えなくていいから、とも。
私は賑やかになっていいなぁ、とコザクラさんを考えていましたが、ももちんにまだ手がかかる、そして、コザクラさんが二番になるのはコザクラさんも可哀想、と先生。
本当は、もう、オカメさんをお迎えする気があまりなったんですが、オカメさんなら今度は荒鳥の子を…と思っております。
セキセイさんなら小さなうちから育ててオカメさんを追い回さないように育てたいなぁ。
ももちん、結構、メンタル繊細なのねん。いつまでも元気でいてよー、本当にあたしの宝物なんだからさ
写真は、うちのももちんと、オカメインコ頭の次男。本当にこの二人は仲良しです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももちん

2014年10月03日 09時20分11秒 | もも・ジージ・のぶ
毎朝、ももちんはお散歩しながらご飯を食べます。
そうだよね、鳥だもの、本当は一日中ご飯を捜して飛び歩いてるんだものね

ワイルドももちんを目指して、ベランダにて生えた生のひえにもチャレンジ
茎をかじったり、身を食べたり。

少しはマッチョになったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異種交流会

2014年10月02日 08時27分18秒 | もも・ジージ・のぶ
今日も皆んな元気です
よかった!元気でいてくれることが本当に本当にありがたい

ももちんとふくちゃん、だんだんバランスが取れてきたかな。逃げるももちん追いかけるふくちゃんはかわらないけど、ももちん、嫌な時は嫌、と自己主張できるようになりました。

これからも仲良くね!
よかった。ふくちゃんも必要以上に意地悪しないし、まあ、いいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のももちん

2014年10月01日 09時00分28秒 | もも・ジージ・のぶ
ももちん、相変わらず76gってあーた
毎日心配ざんすよ、お母ちゃんはで、デブエットその後のご報告です。

まず、餌を変えてみましたが、昨日あたりから少しずつ食べられるようになりました
素敵~
そして、昨日から外食作戦
最初は食欲バリバリのスズメのふくちゃんと一緒に。
ふくちゃん、なにも、ももちんが食べてるところに乱入しなくても。まだごはん、たーくさんあるしでしょ?

そして、ふくちゃんをしまって、ももちん一人で外食。


外食の合間に、亀をみる、オカメ。

ふくちゃんにも人気な亀。一体、亀ってなんなんだろうか?
亀のどこが気になるのかしら?

とりあえず、餌をたーくさん食べて、あと9g増やして、ももちん。
ふくちゃんは20gになりました!
最初は14gで、もう死んじゃうかも!と毎日心配してましたが、本当に食べられるようになってよかったぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加