なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコのブログ。時々パステル。

秋を見つけました。

2019年10月14日 20時59分00秒 | 日々の生活
先日の台風、皆様の地区では如何でしたか?ご不便な思いをされておられる方がおられるかもしれません。お見舞いを申しあげます。

今日は久しぶりに大好きなお宮の森へ出かけました。小さな森ですが、いつもとても綺麗にされていて、ホッと和む場所なのです。クロガネモチが沢山実をつけていました。赤くなったらさぞ綺麗でしょうね!


ももちんは、次男が帰ってきてから、本当に楽しそう。次男の気配がすると、聞き耳をたてて、一生懸命呼び鳴きします。ご飯もいつも次男と一緒。そして、新聞紙の下に入ってはリサイタル。あまりに熱心で、次男がいなくなっても気がつかなかったりしています。この写真は、本当に真剣なお顔に写っていますね。

 次男はあまり物事を悲観するタイプではないので本当に助かっています。やっと少しずつですが、次男らしく話をしたり、ちょっと毒づいてみたり、調子を取り戻しつつあります。ほっと一安心です。
だんだん楽になってくれればいいなぁ。
立ち止まることで見えてくることもありますものね。

今日は満月だそうです。
綺麗なお月さまをみられたらいいなぁ。
皆さまも穏やかな時間を過ごされますようにお祈りしています。




いやはや、歳ですね。

2019年04月28日 21時39分08秒 | 日々の生活
今日はひさーしぶりに日常生活を。

昨日、コーヒーを飲んでいて、珍しく盛大にこぼしました。あれ?飲んでるはずなのに、口の端から溢れてる…

まーったく嫌になっちゃうよぉ〜、って友達に話をしたら、
それさ、気をつけた方がいい。脳の病気もあるかもしれないからさ。
って。
まさかぁと思っていたのですが、朝起きたら口の端がぴりぴりしてるし、同じ側の手の薬指と小指が痺れてるように感じました。

これは本格的にまずいかも知れない。
と感じたので、人生初の救急外来を受診しました。
普段絶対頼まないんですが、夫に運転してもらって。
結果、CTも、MRIも撮っていただいたんですが、細くなってる血管もないし、それでも症状があるならば、この、小さな小さな点じゃないかな、お薬で対応しましょうかね、という事で、無事帰宅できました。
6時間病院で待つ間、あー、この頃、自分の体のことあんまり省みてなかったなー、とか、家族って有難いなぁ、とか、小さい子が塗り絵してて可愛いな、お熱が38.8度もある小さな子がきていて頑張ってるなー、とか。
先生や看護師さん、スタッフの皆さん、お休みなのにありがとう、とか、色んな気持ちを感じました。
本当に人は普段見えてないけれど、みえないところでも繋がってるし、一人じゃないんだなーって。

わたしは睡蓮のお花が好きです。
睡蓮は、全ての花も葉も、地下茎の蓮根から茎が出て繋がっていますね。
花が上とか葉が上とかなくて、全部水面に同じ高さで浮かんでいます。そこも好きかな。

歳だなぁ。
結局確たる理由は分からなかったけれど、家に帰ってこられた事さえも嬉しかったです。
有難いな、日常って有難いんだな。
そんなことを感じた、平成最期の日曜日でした。
皆様も、ご自愛ください。

近況

2018年12月22日 21時28分14秒 | 日々の生活


先週、駅まで出かけて一人で映画を。
『人生フルーツ』です。わたしのホームタウンの近くの、今は友達が住んでる町が舞台。
その時に、駅近くの公園で散策しながらスタバでお茶してました。
普段はわざわざスタバに出かけないんですが、お小遣いを持ってでかけたら、なんだか小学生の時みたいなワクワク感が蘇ってきて。
これはなにか、お店でお買い物を…と思っていたら丁度スタバがありました。
木の枝にリスがいたり、子どもさんたちが外を走り回ってたり、じーっと観察。

映画の前に、パステルアートの展覧会を鑑賞しました。今日、公認インストラクターの認定証が来ました。まだまだここからが勉強なので、認定心理士の資格取り終わったら今度はパステルをしばらく真剣にやろうと思います。

今日は冬至ですね!
かぼちゃを食べてゆず湯に入る日。
かぼちゃもゆずも、国産のものを手に入れられて良かったですこの国の文化だから、この国のアイテムにこだわってみました。
夫は何年かぶりに障子を張り替えて、これでお正月がむかえられる、って。
少しでも大掃除をすると、気持ちにも区切りがつきますものね!
わたしの性格なので絶対完璧に、なんてのは無理だから、気の持ちようを大切にしよう、と思います。

台風24号

2018年10月02日 18時46分43秒 | 日々の生活


手のひらインコのPopo。

皆さま、台風24号が通過しましたが、如何でしたでしょうか?うちは、初めて停電を経験しました。9/30の23:00〜10/2の3:00。爆風と豪雨。電気が止まったら断水もセットで。お風呂どころか生活に困りました。
この子たちにも、ミネラルウオーターがいいのか、水道のお水がいいのか、悩みました。
やはり、小さな子たちなので、恐ろしい音に長時間晒されてしまい、ご飯を食べられなくなる子、少しの物音も怖がる子…今朝、好物のおみかんと卵の黄身を食べたらやっと落ち着いて過ごせるようになりました。

また25号もやってきます。


台風の後、一輪だけ咲きました。


備えは万全に、ですね!お水、今度はちゃんと汲み置きしよう。


連休のダイジェスト

2018年09月24日 21時49分05秒 | 日々の生活


ええ、行ってきましたよ、常夏の暑さの海岸清掃。夫の会社のボランティアで、お弁当が出まして1日仕事。



可愛いももちんは今、換羽で珍しくパニックになり、いつも機嫌が悪く、ぎゃっ、ぎゃっと鳴いて訴えます。ほんとにいつも穏やかで静かな子なのでちょっと心配しましたが、ご飯はばっちり食べてるので大丈夫です。



今日は中秋の名月。とても綺麗なお月様が見えました。