なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

よかった。

2015年05月09日 16時28分35秒 | 子育て
この頃子育てネタが多いのですがお許し下さい。今日は半分自分育てですが…

部活頑張ってる次男続報~
初めてユニフォームを貰いました。
15番なので、思い切りベンチウォーマーですが。
でも本人は本当に嬉しかったようです。
私も本当に嬉しかったです。

お前頑張ってるから、絶対ユニフォームやるでな

と顧問の先生からも言われてたから当然だけどね、と次男。
学校っていいですよね。頑張ってる人にスポットライトがあたることが当たり前の常識で通る世界だから。
だから私は、今の仕事、好きなんだろうな

結果はシード校とあたり、初日で負け、試合も出られなかったけど…
ユニフォームを着られて試合に行けたことが本当にありがたかったです

それから、わたし、一つやっちまったなー、と思ってたことが有ったんです。
先日、職場で昔預かってた子が遊びに来ました。高2なのでかれこれ11年の付き合いですね。
その日に限って、全く日本語のわからない子が入会しててんやわんやだったんです。
その上、高2の子が、頭をオレンジ色にしてやってきたので、忙しい旨を話したまでは良かったのですが

その頭で来ちゃだめだよ。黒くしてから来な。

と叱っちゃったんですよねー、あたし。
心配な気持ちが大きく、また、定時制に通ってるのにアルバイト、クビになったらどうしよう、という気持ちがあり…

かれはしょんぼりして帰ったのですが、その後、もっと話を聞いてあげてたらよかったのに、とすっきりしない気持ちだったんです。

そしたら、今日、スーパーにお買い物しに行ったら声を掛けてくれる子がいて…
その子でした。

この前はごめんね、と謝り、少し話を聞きました。
まぁ、彼なりに子供の事情があったんですね。
また行くね!というので可愛いなぁと思いました。
結局、わたしの気持ちに彼が譲ってくれた感じになり、あー、大きくなったなー、と思いました。
また黒い髪になった彼に会うのが楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい人

2015年05月06日 22時41分45秒 | 子育て
ゴールデンウイークが今日までという方は沢山おられるのかしら?

私は、夫と秋葉山に登ったり、実家で母とご飯食べたり、次男の部活の送迎したりのお休みでした。

次男、本当に頑張っているんですが、なかなか芽が出なくて…けっして下手ではないのですが、周りを見るのが不得意だと思うんです。

そしてこの学年、人数がとても多く、三年が15人。五人しかスタメンで出られない上に、下の学年の上手な子もいて…
ずっと下積みなのに腐らない次男は本当に偉いと思います。

昨日も
あー、なんで一生懸命やってない奴が俺より点決めるんだ!

と言うので

そんなこともあるけども、それは単なるラッキーだよ。本当に実力て引き寄せたんじゃない。
必ず頑張ってる人が認められるから大丈夫だよ。

と話をしたところでした。

どうかなー、と迎えにいくと、
高校3年と中学2年の兄弟が…
この子たち、小学一年から知ってるんです。
二人揃ってバスケ部。
兄は いつも中学の練習や試合の審判してくれる静かな子。
弟は 気分屋だけど憎めない子。
二人そっくりになってきてー、とお父さんとお話しました。

兄は もう引退っすよぉ~。
ととりあえず敬語を話してました。
大人になったな~。

弟は まだまだトンチンカン。

二人を見送り、顧問の先生に挨拶すると

今日は沢山点数決めてくれてー

?だれが?

五人抜きでしたよー
?は?うちの子?ですか?

うちの子でした!
B戦ですが、12点!そして五人抜きでシュート!

おれ、メッシって呼ばれてるで。

よ、よかったね。でも、メッシ、サッカーだから。

神様ありがとうございます!
頑張ってる人に必ず日の当たる日が来るって見せてくださって本当にありがとうございます!本当に嬉しかったです。
いい一日でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活その2

2015年04月27日 20時18分28秒 | 子育て
帰宅した次男に話を聞きました。

次男いわく、何度も先生のところにいこう、と声をかけたけれど、みんな揃わないし、動かないので、とりあえず一人で行くことに決めた。

そうしたら、みんなが、なんで行くよ?は?

みたいになってさー

…でも結果、一人で先生のところにお伺いして、謝り、どうしても部活をさせてほしい、とお話ししたそうです。

先生は、
練習にくるのはいいよ。でも、三年全員がそういう気持ちにならないとね!

と仰ったそうです。

結局、それを次男がみんなに伝え、色んな摩擦がありながらも、明日、全員で謝りに行くことになったそうです。

うちの次男は、空気を読みません。
それが今までは欠点でしたが、今回はとてもいい方向に出ました。

いつも自分の中心に軸を持って考えること。
小利口なお子さんは、周りとのバランスをうまくとり、出ず引っ込まず、無難に物事をこなします。でも不器用な次男はそれができません。
だから、意見をズバッと言える。
本当に強いな、と思いました。

でも、ここからの心がけや取り組む態度が本当に大切だということを二人で確認しました。
いいところを伸ばす。それってとても大切ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部活

2015年04月26日 18時07分24秒 | 子育て
今日は鳥のお友達と出掛けまして。
わたしはとても良い初夏の1日を過ごしました。



帰宅すると次男が

今日さぁ…

と部活の話をしてくれました。
三年が態度が悪く、顧問の先生が三年を叱り、
厳しいご指導を頂いたとのこと。
聞いてすぐに、ありがたい、と思いました。
次男も、
俺もさ、無駄話したり、あんなでこんなで…

ととつとつと話をしました。

先生も本当にここで三年を切り捨てる気持ちではなく、最後までしっかりやってほしい気持ちからのご指導だと思うよ、と話をし、
本人も明日、とりあえず先生のところへ行こうと思うんだ、と言っておりました。


大好きなんですよね、バスケが。
人数多くて試合出られないよ、と先生からも
何度かやめておくように説得されたけど、
どうしても、と自分でお願いをして、
2年から途中入部をさせてもらって、腐らずに頑張って来たんです。

大好きなバスケをしっかりと区切りをつけて欲しい。そして、高校でのバスケにつなげて欲しい、と私の気持ちを話しました。

本当にいつも素晴らしいご指導でありがたい限りです。明日、しっかりと自分の気持ちを伝えられる次男でありますように。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役員会

2015年04月18日 19時30分04秒 | 子育て
20歳過ぎた息子に子育ても何もあったもんじゃないですが…

今日、大学の父母会の役員会に行きました。
成り行き上、今年度、県の会計になっちゃいました。
みんなやってるからまぁ、大丈夫でしょう。
静岡まででかけましたよー。

お食事いただきました。
美味しかったー。
とにかく長男の学年でやけに役員が回ってくるんですよね。これも巡り合わせですね!
本年度終われば引退なので楽しくやりたいと思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な偶然?

2015年04月06日 21時18分04秒 | 子育て
新学期が始まりました。
社会人の方は新たな門出の時ですね!
不思議な朝焼けでした。
真っ暗な空に東の空の一部だけ朝日。
大変なこともあるけど、こんな太陽を心にいつも持っていて欲しいですね。


ぷりちえ宅はといいますと…
次男は中学三年。
色々ありましたがやっと落ち着いてきました。
担任はベテランの英語の先生。
相性はどうかなあ?

長男は相変わらず。片目をつぶって見ていても大丈夫かな?というところまで来ました。
大学卒業後の進路を考える時期に来ました。早いなー
あんなに小さかったのに。

夜、車を移動するため外に出るとお月さまが薄ぼんやり見えていました。

あー、少しでいいからお顔みたいなー、と思っていたら

不思議なことがこの頃多いんですよね。
一瞬、顔を出しました
偶然はなく、必然だと考えると、いつも見守ってますよ、というメッセージかな?

みんな愛されています。
でも、それに気がつくかどうか、受け取れるかどうかはあなた次第

あるブログで読んでハッとした言葉。
愛されてる、と毎日実感して生きていこう。
心に決めた春です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の帰宅

2015年02月25日 23時19分33秒 | 子育て
今日、午後に学校から電話。
次男がうちに帰る、と言うので…との事。
本人、お母さんには話すので、との事だというので、帰宅してから話をききました。

仲良くしていたと思っていた部活の仲間との気持ちの温度差を感じる出来事があったようで。
次男はその子を本当に友達として大切に思っていたのに…その気持ちを踏みにじられたと感じ、本当に辛くて、学校にいられなくなったらしいです。
相手から見たら、
個性の強い次男を理解できなくて、もあるのかな?
自分が上だと思っていたのに、次男が言うことを聞かなかったから、なのかな?

自宅に電話かけてきたら、お前を友達から外す、と言われたのがショックだったようです。

それは辛かったねー、と話をききつつ、でもさ、それは本当に友達だったのかな?という話をしました。
本当の友ってのは、相手がどんな状況でも変わらず接してくれるよ。
最初から友達じゃなかったんじゃなぁい?

本人も、俺も悪いところあったと思うんだけどね、といいながら、話をしていました。

思春期の男子って難しいですね!
これも一つの勉強です。
今日は何を学んだの?と尋ねて終わりにしました。
何かをつかんでくれたらいいなぁ、と思いました。

そのあとは、恒例のインコタイム。
ももちん、ふくちん、Popoたんと遊んで、噛まれ、きぇー
となりながらも、癒されたようでよかったです。みんなに感謝!やっぱり動物はいいですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次男の料理

2015年02月21日 17時49分30秒 | 子育て
学校の宿題。調理をお家でする。
その一
鮭のムニエル

なんか茶色いけど美味しかったです(^○^)

その二
ハンバーグ
基本から丁寧に作ってあり、やはり美味しい!


母監修ですけどね(^_^;)
これを機にお料理ガンガン作ってくれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BJリーグ初体験

2015年01月25日 19時49分39秒 | 子育て
今日はプロバスケチーム 浜松東三河フェニックスのホームゲームを見てきました。
わー!背の高い人がいっぱい!
観戦される方も、きっとバスケされてたんだろうなって方が沢山!

勿論部活の顧問の先生もお子様連れていらしてましたよぉ

テニスのプロの試合は見たことないですが、
テレビで見てる限り、静か。
バスケは凄いですね!
ディフェンスの時、オフェンスの時、それぞれ応援の歌がある!
相手のフリースローの時はわーわー言ってもいいのか!
そう考えると、テニスは日本の武道に近いスポーツだわ。



今夜は冷えますねえ。
こんな時はももちんのモフモフで温まりましょう


皆様も暖かくしてお休みください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族旅行にいきました。

2014年10月22日 15時54分17秒 | 子育て
10/19~本日まで、屋久島におりました。夫のたっての希望で、縄文杉を見に
でもね、一ヶ月に35日雨が降る、っていう島なの。そこを、往復22キロトレッキングって、どんなもんなの?でも自然遺産をどうしても見たい!
と、不安と期待の入り混じった気持ちで出かけました
屋久島空港です。ついた日は25度。
な、南国じゃん!

では、トレッキングの様子を。
天気には幸い恵まれ、ありがたい事でした。
森には鹿。

途中、手すりのないこわーい橋や、足場の悪い登り、下り、たーくさんありましたが、イケメンガイドさんのおかげで無事、見られました。


柵がしてあり、近くにはいけませんでしたが、到達できた満足感で一杯でした。
自分と対話しながら歩く事ができたので、それが一番本当によかった。
今度は白谷雲水峡にいきたいなー。
もののけ姫のモロ一族の住まいのモデルだそうです。
また行きますよ、屋久島。
夢がまた一つ増えました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加