なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

今日のペチュニア

2012年05月22日 18時29分19秒 | モニター
 今日は少し早く起きてベランダへ。
あら!パールちゃん、あなた、一色だと思ってたら・・・
咲き分けてましたか?


美しい!マジでストライク!

ダブル咲きの子も、控えめで素敵。
このごろ、控えめが好きになってきました。
ないものねだり??


モカミルクちゃん

紫の濃い縁取りが美しい。

そして我が家のER
ブラザーカドフィール。
ド派手に咲いてます。こういうのもきれいだなあ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニア植えました。

2012年05月19日 12時03分04秒 | モニター
 昨日、強風の中、ペチュニアを植えました。
写真を撮ってる余裕がなかったのですが、本当に素晴らしい根の張り方!
大きくなるんだな~、と予感しております

まずは、朝倉ろまん二色。
同系色でまとめて、カレックスという葉を入れて動きを出して見ました

自分では赤系は選ばないのですが、こうやって見ると、本当にシックで美しい

ダブル咲きの子と、パール。宿根イベリスの背の高いものと一緒に


ミステリーとあんずちゃん?を一緒に
お花の形をそろえてみました。


そして、前景を。
いちごミルクと、モカミルクは、ひとつずつ植えてみました。


これ以上、お花を増やさず、丁寧にお世話してこの夏を乗り切りたい、と思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニア到着~♪

2012年05月17日 21時46分22秒 | モニター
 今日は雨の前にベランダを掃除
全体的にきれいにしました。といっても、空の鉢を片付けたり、こぼれ種っこを
鉢上げしたりですが

 まずは、かわいらしいこぼれ種の バジル、オダマキ、パープルボルケーノ、キンギョソウを鉢上げ。すごい!種が落ちて冬を越えたんですね
そして、宿根のロべりア(もう、4年ほどまえにうちに来たものですが)がかれちゃってた鉢から、ロべりアらしき芽が!!!!
植物ってすごいですね!土を入れ替えました

 そのあと、夕方、ゆうパックさんが・・・
もしや!
そうなんです。この前購入した、香りのいい、ペチュニア 華燦燦 を
ネット検索してたら・・・出会ってしまったペチュニア

「朝倉ろまん」・・・
こんなペチュニアがあるんだ!と既成概念をぶち壊されました。
私の大好きなシックな微妙な色合い。こういうの、探してたの~!!
ペチュニアって、単色で元気がよくて、影りがない、子どもみたいな花だな、ってずっと思ってたから。
なんとなく、浮いてるな・・家のベランダで・・・って思っていたのです。

家のベランダは、杏色のバラ、オダマキ、渋いサルビア、銅葉の子達、があるのですが、ペチュニアだけは、元気カラー。

モニターを募集されていたので、応募してみました。
本当にキレイな子達・・・今日到着しました!
ありがとうございます!!
遠くから無事に・・・ようこそ、みかんとうなぎの国へ。



究極ですよね!本当にキレイ。
さー、明日は植えますよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち晴れ

2012年05月16日 09時18分15秒 | ガーデニング
ベランダの見回り。
この季節は、楽しいですね~
かわいいゲラニウム。


おしゃれなヒューケラ
ずいぶん数が少なくなっちゃいました。


ナデシコ ソーティ
今年はやる気満々!ありがと!


ガザニア
吉谷さんのご本で拝見し、そっくりなものを・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花

2012年05月14日 09時48分15秒 | ガーデニング
 春の花。
厳しい冬を越して、また咲いてくれた子達。
家で3年以上のキャリアを持つ子達の紹介です。

アッシュウェンズデー
とてもキレイなくすんだ!?(表現が難しいですね!)色のバラなんですが、
ピンクぽく写ってますね!


ヘリテージ
ERのヘリテージ。遺跡と言う名を持つにふさわしい風格が素敵です。


青っぽいのですが、うすいピンクのバラ。名前わからなくなっちゃった~、ごめんね!


宿根のデルフィニウム。まさか、こんなに長い間家にいてくれるとは!ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい!

2012年05月07日 22時10分38秒 | もも・ジージ・のぶ
 こんばんは!
春の嵐とでもいいましょうか、竜巻・・・日本でも起こるんですね!
気候の変化のせいなのか、今年は不思議なことが多いです。
被害にあわれた方に本当にお見舞いを申し上げます。


こんなときだから・・・家のオカメンズたち
今日は写真家デビューの次男の写真から


あら!いい雰囲気だわ~
もう少しピントが合ってたらいいのに。
そして、二人で何の相談??
微妙な遠近法で、ももちゃんのほうが体格がよく写っております。
次男、男の気持ちのわかるカメラマンだ!

そして、われ関せずのジジ子さん
これは私が撮影しました。
まあ!中国雑技団に入れるんじゃないの?


こんな狭いところによく、着陸しましたね!
私が止まらせたんじゃなくて、飛行の後、自分で降り立ちました。
パイロットも真っ青!
ジジ子さん、天才!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨

2012年05月01日 11時15分48秒 | 
いい天気でしたのに急に雨

一年前の今日、かんなが亡くなりました。
あの日も雨だったなあ、と思いながらお参りに。
皆さん来られてて、お花を替えたり、お墓を掃いたり。

私も草むしりとお掃除をして、スッキリした気持ちで帰ってきました。
さー、また、頑張るぞ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加