なんとなく ちゅんこ

可愛いオカメインコとウロコインコのブログ。時々パステル。パステル和アートの準インストラクターの資格を取得しました。

バッチフラワーレメディー

2014年01月16日 19時38分03秒 | モニター
先日、お友達のお友達がバッチフラワーレメディーのモニターを募ってるとのことを知り、応募しました。
バッチフラワーレメディーとは、お花の力で、自分の気持ちのバランスを取る。そして、心も身体も穏やかにする、という物。薬ではなく、ハーブに近いものだそうです。

少し、気持ちが落ち込んでいたので、お伺いしてみました。
場所は隣の市ですが、うちから車で30分^o^
思ったよりも近かったです。
早速、バッチフラワーレメディーのレクチャーから。とてもわかりやすく、歴史のあるもので安心しました。

次にアンケートから、私に必要なエッセンスを選びます。

そしたら、今度は、この雫型の石にほんとに必要かどうか、訊いてみる。


この石の揺れ具合でわかるんですって!びっくりして見つめる私に、Lunaさんは、誰でもできるんですよー
と仰います。

そのあとは、判定が微妙な物のもつ効果を本で教えて頂き、必要なら入れましょう、とのこと。必要な物だったのでいれて頂き、残ったエッセンスはこの子達^o^



あとは、この瓶にエッセンスをいれて出来上がり!

味はしないので、何に入れて飲んでもOKとのことでしたが、入れるとアジがまろやかになりますね!

飲むと、気持ちがすっきりしますね!
そのうち飲むのを忘れるようになると、気持ちが落ち着いた、ということなんですって。
飲み終わったら、またお知らせしますね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モラタメさんのモニター 白いハイボール

2012年10月23日 08時05分12秒 | モニター
 毎度お世話になります。モラタメさんのモニターです。
今回は、キリンの白いハイボール。
ハイボールと言えば、ウィスキーをコーラなどの炭酸で割って飲んでいましたが、
この子はえらい!最初から炭酸が入ってるんです。
なので、フルーツ系のジュースで割ってもいいですね!



まず、缶を開けてそのまま飲んでみました。味がない。
単にウィスキーと炭酸の味。だからこそ、何にでも合うんでしょうね!

今回は、カロリーの消費を促すため、炭酸のエナジードリンクで割ってみました。


桜の色も美しく、とてもおいしい!
つるつるとこのグラスに3杯飲んでしまいました。

また、いやみな味もなく、本当にいいなあ・・・
BBQのときなど、アウトドアでも最高ですね!

今度は、グレープやオレンジのジュースで割ってみよう。
お家で飲む楽しみがまた、ひとつ増えました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あら?あんずちゃん?

2012年06月10日 19時58分12秒 | モニター
今朝、あんずちゃんを見に行ったら、
あら!こんな色の子が!
私の大好きな葉脈(花脈?)の濃いピンクの子。
本当に不思議キレイ!




ちょっとぼけちゃったけど、まだ、このお花咲きます。
つぼみがあったので。

ああ、素敵!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニアその後

2012年06月06日 19時20分10秒 | モニター
 大きくなりましたよ~、ペチュニア
鎌倉ロマン2株、鉢一杯に!


ダブル咲きの子とパール
パールの成長、著しい!


ミステリーとあんずちゃん
もりもり~


いちごミルク


モカミルク


みんなすごい!ベランダの雨の当たる野ざらしのところにおいてるんですが、みんな元気!
花柄も、ぴっと引っ張るとキレイに摘めて、本当に扱いやすい子達です



真夏が楽しみになってまいりました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のペチュニア

2012年05月22日 18時29分19秒 | モニター
 今日は少し早く起きてベランダへ。
あら!パールちゃん、あなた、一色だと思ってたら・・・
咲き分けてましたか?


美しい!マジでストライク!

ダブル咲きの子も、控えめで素敵。
このごろ、控えめが好きになってきました。
ないものねだり??


モカミルクちゃん

紫の濃い縁取りが美しい。

そして我が家のER
ブラザーカドフィール。
ド派手に咲いてます。こういうのもきれいだなあ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニア植えました。

2012年05月19日 12時03分04秒 | モニター
 昨日、強風の中、ペチュニアを植えました。
写真を撮ってる余裕がなかったのですが、本当に素晴らしい根の張り方!
大きくなるんだな~、と予感しております

まずは、朝倉ろまん二色。
同系色でまとめて、カレックスという葉を入れて動きを出して見ました

自分では赤系は選ばないのですが、こうやって見ると、本当にシックで美しい

ダブル咲きの子と、パール。宿根イベリスの背の高いものと一緒に


ミステリーとあんずちゃん?を一緒に
お花の形をそろえてみました。


そして、前景を。
いちごミルクと、モカミルクは、ひとつずつ植えてみました。


これ以上、お花を増やさず、丁寧にお世話してこの夏を乗り切りたい、と思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニア到着~♪

2012年05月17日 21時46分22秒 | モニター
 今日は雨の前にベランダを掃除
全体的にきれいにしました。といっても、空の鉢を片付けたり、こぼれ種っこを
鉢上げしたりですが

 まずは、かわいらしいこぼれ種の バジル、オダマキ、パープルボルケーノ、キンギョソウを鉢上げ。すごい!種が落ちて冬を越えたんですね
そして、宿根のロべりア(もう、4年ほどまえにうちに来たものですが)がかれちゃってた鉢から、ロべりアらしき芽が!!!!
植物ってすごいですね!土を入れ替えました

 そのあと、夕方、ゆうパックさんが・・・
もしや!
そうなんです。この前購入した、香りのいい、ペチュニア 華燦燦 を
ネット検索してたら・・・出会ってしまったペチュニア

「朝倉ろまん」・・・
こんなペチュニアがあるんだ!と既成概念をぶち壊されました。
私の大好きなシックな微妙な色合い。こういうの、探してたの~!!
ペチュニアって、単色で元気がよくて、影りがない、子どもみたいな花だな、ってずっと思ってたから。
なんとなく、浮いてるな・・家のベランダで・・・って思っていたのです。

家のベランダは、杏色のバラ、オダマキ、渋いサルビア、銅葉の子達、があるのですが、ペチュニアだけは、元気カラー。

モニターを募集されていたので、応募してみました。
本当にキレイな子達・・・今日到着しました!
ありがとうございます!!
遠くから無事に・・・ようこそ、みかんとうなぎの国へ。



究極ですよね!本当にキレイ。
さー、明日は植えますよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モラタメさんのモニター  クリザール

2012年04月13日 20時25分52秒 | モニター
 今日は切花用フラワーフード クリザールのモニター報告です。
モラタメさんというサイトのご紹介で、そこのモニターをさせてもらいました。


「切花を美しく大きく咲かせます。」
と言うキャッチフレーズ。さあ、試してみましょう


内容量は250ccです。
使用量は、水1Lにつき、20ml。そう考えると、最低で12.5回は使えますね!

じゃあ、実力のほどは・・・
4月6日、チューリップを同じお店で、二本買いました
ひとつに包んであったので、同じ時に仕入れられていると思います。

こんな雰囲気です。

生けたばかりで、とてもキレイ
右の赤いラベルがクリザール入り。
大きな花瓶をイメージして、茎が長いままさしてみました。

そして、これが今日(4月13日)
約10日経ちました。
実験条件は
1、水は替えない。
2、寒い玄関に置く。です。
3、水は250ccに対してクリザール5cc。
(キャップが軽量カップになっており、量りやすくなってます。)

クリザールなしのほうは・・・

写真でもわかりますが、開ききらず、そのまま花びらがしわしわになりました。

クリザールありのほうは

花びらが開いてしまったとはいえ、お花がぴん、としてまだ大丈夫そう。
赤いラベルをご確認くださいね!

このクリザールなしのほうは、もう、処分しないと・・・なのですが、
入れた方が何日もつか、ここから実験したいと思います。
お水を何度もかえればいいじゃん?と言うご意見もあると思いますが、
お店で大きな花器に生けこんであるお花のお水を替えるのは、とても大変。
なので、クリザールを活用されたら、お水を替える回数が減って、ぐっと楽になりますよね!
一般のお宅でも、お花を絶やさないお宅なら、お花代がすごく節約になると思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明治 ボーノチーズ

2012年03月04日 13時25分47秒 | モニター
 モラタメさんで応募してあたりました!
ボーノチーズ「モッツァレラ」と「チェダー」



このチーズ、大きさが扱いやすいのです。
大体、6センチくらいの棒状なので、


そのままおやつやおつまみに。
角切りにして、マフィンや、カンパーニュ(ゴマも一緒に入れるとおいしい。)
サラダにもいいですね!

家は子供がたくさん遊びに来るので、おやつに出しました。
みんな、おいしい!おいしい!と喜んでいました。
私はチェダーよりモッツァレラの方が好みでしたが、
チェダーのほうが、お酒には合うなあ・・・と思います。

本当においしいものをありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします~^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すぐ楽ミリオンベル・・・その後

2011年09月20日 09時33分48秒 | モニター
 台風がやってまいりまして、こちらは急に強い雨が・・・
明日から次男は林間学校。神様!何とかしてください!


夏中楽しませてくれた、ミリオンベル。
ありがとう、本当に頑張ってくれてありがとう。

私の不注意でバナナのチームは枯らせてしまいました。
コガネムシにねっこを齧られた模様・・・
でも、隣においてある、チェリー&ストロベリーは元気です!
今日も一杯お花を咲かせてくれてます。




ありがとう!
おかげさまで楽しい夏でした♪

来年もまた、育てたいと思います。
サントリーさん、有難うございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加